Work Shop News

トーマモデルワークスからのお知らせ・・・各種キット・塗装済完成品販売中! 詳しくは⇒こちらから

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

On 基隆楠木3.5トンBタンクの組み立て(2)

2013-10-12 | On 基隆楠木3.5トン
組み立ての続きです。屋根を付けてロッドまわりを組んで未塗装完成しました。



On2の線路がありませんでしたので、モジュールを拝借して撮影してみました。
前より加重でアンバランスな機関車なのですが、この角度で見るとなかなか決まった格好をしています。後ろ側のエンドビームが原形と増設後の2枚あるのが特徴です。


まだ脳内イメージですが・・・、レイアウトでゾロゾロとトロッコを牽かせたら楽しいでしょうね。ちなみに基隆の鉱車はクラシックストーリーさんで企画中と伺っています。






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←お帰りはこちらへどうぞ
鉄道模型ブログリンク集「にほんブログ村」
Comment

On 基隆楠木3.5トンBタンクの組み立て(1)

2013-10-11 | On 基隆楠木3.5トン
現在、On30の16.5mm版を好評発売中ですが、On2(12.7mm)版も間もなく発売になります。その最終サンプルの組立途中の写真を撮りましたのでご覧ください。ダミーのフレーム関連パーツが違うだけで、内容としては16.5mm版と共通です。



動力ユニットです。コッペル5トンのものから各部をバージョンアップしまして、強度や組み易さが向上しています。9mmのトーマパワーにそっくりですけども、実はコチラのOナロー版の方が元祖になります。


はんだ付け準備中の写真です。ネジ止めと折り曲げだけでここまで形になります。写真のフレームはダミーなので精度をあまり気にする必要はありません。今回は特にスライドバーとモーションプレートもネジ止めにしましたので、とても組み易くなっています。


はんだ付け後、メタルパーツを取り付けた状態です。複雑な形状の配管は折り曲げたもの(メタルまたはエッチング)がキットに入っていますので、自分で曲げる必要はありません。屋根とロッドまわりを組み立てれば生地完成です。


次回に続きます。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←お帰りはこちらへどうぞ
鉄道模型ブログリンク集「にほんブログ村」
Comment

Oナロー「基隆楠木3.5トン」の写真

2013-10-02 | On 基隆楠木3.5トン
Oナローの話題です。間もなく新発売予定の基隆3.5トンの写真をアップしました。いずれも16.5mmです。


(糸魚川時代のイメージ)

(朝顔カプラーはキットに含まれません)

(基隆炭鉱時代のイメージ)

このモデルは発売に先立って静岡県の著名モデラーMさんが作られた作品です。手すりや朝顔交換など若干の追加工がありますが、その他は全般にキットの素組みです。軽便祭でトーマモデルワークスブースで展示予定ですので、お立ち寄りの上、ぜひご覧になってください。

製品内容としましては、今年発売のN, HOナロー製品では既に実施済みですが、
・動力ユニットのプラネジを廃止して鉄ネジに、
・配線コードも板材の接触式に変更して、
・また、ウネウネ曲がった吸排気管とインジェクションパイプはメタルまたはエッチング製として、
Oナローながら、より簡単にカッチリ組めるようになっています。
リターンクランクはピンと一体のロストワックス製で組立不要です。ピン類は全てキットに入っています。真鍮線(φ1.0, 0.8, 0.5)のみ別途購入になります。

10/6(軽便祭から)発売です。





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←お帰りはこちらへどうぞ
鉄道模型ブログリンク集「にほんブログ村」
Comment

Oナロー基隆炭鉱楠木3.5トンBタンクのイメージ図

2013-09-17 | On 基隆楠木3.5トン
Oナローの話題です。
近日発売予定の「基隆(きーるん)炭鉱楠木(くすき)3.5トンBタンク」キットのイメージ図ができました。これは16.5mmバージョンです。
とっても小さな機関車ですけども、こうして見ると、高いボイラーにスリムなキャブで、なかなか精悍な顔つきをしています。



このキットは、来月10月(2013年)の発売を目指して準備中です。間に合えば10/6の軽便祭から販売します。ぜひご期待ください!

基隆炭鉱って何?という方は、写真集『基隆炭鉱鉄道』をぜひ手にしてみてください。
出版元はこちら↓です。製品の企画にご協力を賜りました。
「南軽出版局」
http://nankaru.info/products.html





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←お帰りはこちらへどうぞ
鉄道模型ブログリンク集「にほんブログ村」
Comment