HOn30 ボールドウィンテンダー

2014-09-19 | HOn9 ボールドウィンテンダー
HOナローの話題です。アメリカのRさんから写真をいただきました。ありがとうございます。

このロコは何?かと言いますと、今春から密かに発売中のF&Cシャシー用「ボールドウィンテンダー」です。
全体のデザインはトーマのオリジナルですが、このようなX-4-0テンダーは両数は少ないですが実際にサトウキビ畑など産業用として活躍していました。どこの鉄道か失念しましたけども、ブラジルにも似たような2-4-0テンダーがありましたね。床板をテンダーと繋げれば長さ的にもメインのフォーニィーになります(動輪径が少し小さいですが)。

写真のモデルは、さすがにアメリカ人らしい仕上げですね。ウェザリングに力が入っていて見ごたえがあります。ボイラーの手すり、バンド、パイピングのドライブラシがすごく効果的です。テンダーやドームの白い筋(硬水のミネラル?)がいかにもアメリカンらしく感じます。ドライバーのフィギュアも超リアル・・・。
ディティール自体はカプラー交換のみで追加工作も無く、素組みされたようです。



「お前の好みで作っただろう」というのがバレバレのこの機関車は、まだたくさん在庫がありますので、アメリカンやブラジリアン、または無国籍風に惹かれる方は、ぜひチャレンジをお待ちしています。シャシーはミニトレインの既製品を使いますので、見掛けよりは工作量も少なく、週末1日で気軽に取り組めるかと思います。


#0521 HOn ボールドウィン車体キット(ミニトレイン用)
販売ページはこちら↓
http://www.tomamw.com/ca15/90/p-r-s/


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←お帰りはこちらへどうぞ
鉄道模型ブログリンク集「にほんブログ村」

最新の画像もっと見る

post a comment