No Life Without Football

サッカーのない人生なんて......

最後のTOEIC!?

2006-03-27 07:56:17 | 英語
終わったことをあーだこーだ言うのは好きじゃないんですけれど....
正解かどうかはともかく、わりとスイスイできました、リスニングもリーディングも。

リスニングで注意したことは、割り切り。
今まではひとつ問題を落とすと続けて2,3問間違える傾向がありました。
それは先頭の問題での迷いを次の問題まで引きずってしまうことが原因だとわかっていたので、
今回はわかるかわからないかよりも、時間とスピードを重視して回答するようにしました。
そのおかげでリズムよく出来たと思います。

リーディングはパート7から入りました。
どんなに時間をかけて考えても、知らなければ正解できないパート5や6よりも、
答えを探す時間だけが必要なパート7に手間をかけたほうがスコア的に有利だと考えたからです。
その効果があったのか、パート7を終えたところで30分時間があまりました。
というわけで1問30秒といわれているパート5と6をぴったりそのとおりで解くことが出来ました。
さらに最終的には5分、時間が余りました。

まぁ、解答のリズムだけ良くても、正解していないと意味ないんですけれどね。
だから実際には1カ月後じゃないと評価できません。
でも、自分の中では今までになく、気持ちよく受けられたかなという感じです。

それにしても、シャープペンシルの人達が多かったですね、今回も。
絶対に鉛筆の方が有利なのに......持っている筆記用具でその人の
真剣度が計れるのではないかとも思ってしまいました。

今回900超えていたらもうTOEICは卒業、もし超えてなかったら超えるまで
受けるつもりですけれど、次は今年の後半にします。
その前に、英検1級に挑戦したいので。
帰りにロフトで旺文社の英検1級教本を買いました。
しかし.....家に着いてよくよく考えたら、英検の6月11日の一次試験日前後は
ドイツにいる(予定)ので受験できないことに気が付いたんです、あらら。
まぁ、それもすべてはチケットが入手できるかどうかにかかっていますが......。

結果が届いたらまたご報告します。
お疲れ様でした。

※写真は今までがんばってきた自分へのご褒美(甘い?)に買った
  ラミーの万年筆、イエローのサファリです。鮮やかな色でしょ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (のらりくらり)
2006-03-27 09:38:48
おはようございます。はじめまして。

私、昨日初めてTOEICを受けたんです。

TOEICで検索してたどりつきました。



無知な私に教えてください。

「鉛筆はやっぱりシャーペンよりもいいですか?」確かに私は今回シャーペンだったんですが、芯が細い分結構グリグリするのに時間がかかる気がします。そういえばむか~し、むかしセンター試験を受けたときは鉛筆でやってました。やっぱり鉛筆がいいんですかね。



あと「リーディングの方法はパート7からがいいですか?」nlwfさんの文章読んでてなるほどとおもいました。確かに長文は考えればわかる問題ですもんね。ただ、時間をかけすぎないように注意しないとダメそうですね。



私はまだ英検2級レベルなんですが、とても参考になりました。

どうもありがとうございます。
返信する
コメントありがとうございます。 (nlwf)
2006-03-27 12:21:42
>のらりくらりさん。



ブログ拝見しました。

自然体な雰囲気が素敵ですね。



さて、シャーペンがいいか鉛筆がいいかの話。

要するに接地面を多くした方が労力も軽いし、

速度も速いですよね、ってことなんです。

ただでさえ、時間が足りないTOEIC、

少しでも時間を多く稼がないと、って思うんです、いかがでしょう?



それからパート7から入るっていう方法。

これは好き嫌いというか得手不得手があると思いますから無理にお薦めはしませんが、こんなやり方もありますよ、という感じで参考にしていただけたなら幸いです。ちなみに私はパート5と6が大の苦手です。まぁ、次回から6がなくなるので、ちょっとほっとしています、正直。



これからもがんばりましょう。

また是非遊びに来てください、私もお邪魔しますね。
返信する
ご丁寧にありがとうございます (のらりくらり)
2006-03-27 15:45:41
ご丁寧なお返事ありがとうございます。



おまけに私のブログまで見ていただけたなんて感激です。



私のブログにも書きましたが、TOEICはちゃんと勉強して受けるべきでした



早速まずは英検準一級の受験申し込みをしようと思っています。



nlwfさんのようになれるようがんばります!



また遊びにきますね。私のブログにも遊びにお越し下さい



返信する