No Life Without Football

サッカーのない人生なんて......

StreamripperXの使い方を教えてください

2005-05-24 16:22:07 | Mac/iPhone/PC
録音した楽曲は個人で楽しむだけの目的に使用することをまずは宣言しておいて......。

Club977という局があります。ここは80年代のポップス・ロックをノンストップに流しているインターネット・ラジオで、
曲と曲がクロスオーバーしたり途中にスポンサーやらなんやらのMCも入っていて文字通りラジオって感じで選曲もグッド、とにかく気持ちいいんです、聴いていて。
なので、iPodでもその流れを再現したいと思いStreamripperXを使って録音するわけなのですが.....。

ただ、これはMP3ファイル単位で自動的に分割されて保存されるんです。
もちろんそれはそれでとっても便利ですし、ひとつの楽曲として扱えますから管理しやすいんですけれど、そうじゃなくて私のように流れを楽しみたい場合には不向きなんです。曲がブツブツと分断されてしまい軽快な空気が損なわれますので。

StreamripperXの設定をいろいろと変えてみたり、iTunesでの並び順を工夫してみたりしても放送そのままのようには聴くことが出来ないんです。
どうしてでしょう?うーん、残念です。

多くのサイトを見ることで自分なりに調べたのですが、自動分割が便利との意見が大半で、
それを結合させる方法についての言及は見つかりません。
そこでもしご存知でしたら教えていただきたいのですが。

自動的に分割されるのを止めて、ひとつのファイルに保存する方法は?
もしかしたらOS10.4.1とStreamripperX以外になんらかのアプリケーションが必要?
それともiTunesの設定で再生を放送順にすることが可能?

よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
化石レス (【MyPersonalLinks+】)
2006-09-11 11:50:46
nlwf さん はじめまして。



コメントにあった質問、気にはなっていたのですが、

リンクが切れていたこともあり、長期間に渡り放置してました。

http://blog.boo.ne.jp/nlwf (誤:boo 正:goo)



ふとしたことでぐぐってたら、

本記事(エントリー)に辿り着きました。



遅ればせながら、ブログ記事としてエントリーしましたので

ご参考になれば幸いです。



すでに解決済みでしたら、華麗にスルーして頂いて構いません。





返信する
ありがとうございました。 (nlwf)
2006-09-13 08:33:15
自分のURLも満足にお知らせ出来ないなんて...お恥ずかしい限りです。にもかかわらず、大変ご丁寧なご教示、感謝に絶えません。早速、いくつかの方法を試させていただきます。

貴重な情報、ありがとうございました。
返信する