雑記帳

生存報告

▽バイオリン日記 「ブーレ」

2005-12-05 17:26:17 | バイオリン日記
練習はしたけれど、あまり進歩は感じられず。
ビブラートは前に比べると、最後近くまでかけられるようになった。
ザイツ2番の3楽章、前半を一通り弾いてみた。難しいなりに、練習すればできそうな感じ。良かった。4巻からきゅうに譜面ヅラ(?)が難しくなったので心配していたのだけれど、不可能な程急激に難易度が上がる訳ないよね。

バイオリン練習用の譜面台を買った。これでやっと、低い位置に置いた楽譜を見るために下向きで弾く姿勢から解放される。今まではピアノの譜面台に置いていたので暗譜するまではぐっと顎を引いて俯き加減で練習していた。いいわきゃないよね。分かっちゃいるけれどなかなか購入に踏み切れずにいたので、買えて良かった。
コメント    この記事についてブログを書く
« ▽バイオリン日記 ビブラート | トップ | ▽バイオリン日記 »

コメントを投稿