■広島風お好み焼き材料
■広島風お好み焼き
2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
2021年は、昨年に引き続き、私が担当することにしレパートリーを広めて精進したいと思っています。
【広島風お好み焼き】
12月15日の昼ご飯は、広島風お好み焼きでした。
材料は、お好み焼き粉(粉・水)、昆布、かけるだし、キャベツ、イカ天、あげ玉、もやし、豚肉、焼きそば、卵、マヨネーズ、お好み焼きソース、焼きそばソース、紅しょうが、サラダ油でした。
ホットプレートににサラダ油をひき生地をのせ、丸く焼き、上に昆布、かつおだし、キャベツ、イカ天、あげ玉、もやし、豚肉、つなぎ生地をんおせて焼き、ひっくり返し、フライパンで焼きそばを焼き、ソースを絡め、焼きそばの上にホットプレートで焼いた生地をのせ、ホットプレートで卵を焼き、その生地をのせ、ひっくり返し、形を整えて、お好み焼きソース、マヨネーズをかけ、紅しょうがをのせて完成でした。
今までは、ボールに入れたお好み焼き粉を水で溶き、キャベツなどを混ぜ合わせて焼く方法でしたが、生地にそれぞれの材料をのせていくと言うやり方でした。
この方法が良かったのか美味しいお好み焼きに出来上がりました。
それぞれの食材の味がしっかりしていて美味しいと思いました。
【12月16日は、じゃがいもグラタン】
12月16日の昼ご飯は、じゃがいもグラタンでした。
じゃがいも好きの私にとっては、美味しい昼ご飯になったと思いました。