■我が家のミニトマト
我が家では、今年、初めてですが、ベランダでミニトマトの鉢植え栽培をしていました。
4月に2本の苗を買ってきて丹精込めて育てていました。
朝採りの瑞々しいミニトマトを何度か収穫しては朝の食卓にのっていました。
居ながらにして食べられる新鮮なミニトマトに感謝しつつ美味しくご馳走になっていました。
ミニトマト用に鉢を準備し、野菜培養土を買い、たっぷりの水をやり、支柱を立て、わき芽を取り、追肥、摘芯、病害虫の防除に気をつけ、伸びてきたわき芽取りには注意を払い成長を促し、栄養が万遍無く行き届くようにと土の乾かし過ぎにも注意をしていました。
大人の背丈にも成長したミニトマトは、下の方の実はすっかり食べつくされ、今、残っているのは上の方だけになりました。
日増しに赤く熟していくミニトマトを眺めては愛おしくさえ感じていました。
これも、今年、初めて家庭菜園を施した結果なのかと思いながら、家庭菜園と言っても鉢植えの2本のミニトマトでしたが、農家の人たちはいつもこうして丹精込めて栽培した野菜を出荷する苦労や喜びを感じているのかと思ったりしていました。
来年は、もう少し本数を増やし、ミニトマトだけでなく大きなトマトにも挑戦してみたいと思っています。
さて、こらからベランダで栽培できる秋野菜はどんなものがあるかと、ホームセンターへ出かけ物色してみたいと思っています。