■「島津亜矢コンサートツアー2022」ポスター・チケット
■名取市文化会館
6月8日、名取市文化会館で開催された「島津亜矢コンサートツアー2022」へ行ってきました。
4月14日に開催される予定が、3月16日に発生した地震の影響で公演が延期となっていました。
当日は、島津亜矢の公演を待ち望んでいたお客様で満席状態でした。
「明日につながる希望、感動と活力を!!」のキャッチコビーどおりで、ジャンルを超えた島津亜矢ならではのステージが繰り広げられていました。
ネットで調べてみると、島津亜矢は、二葉百合子の門下生なそうですが、原田悠里、坂本冬美、藤あや子、石原詢子などの日本の演歌をリードする歌手が「二葉組」を結成して絆を深めているとありました。
島津亜矢の歌の中で、「感謝状~母へのメッセージ」、「帰らんちゃよか」、「かあちゃん」などが好きですが、「川の流れのように」、「時代」、「糸」、「The Rose」などのカバー曲も好きでした。
NHK紅白歌合戦の出場歴を見てみると、2001年に「感謝状〜母へのメッセージ〜」で初出場をしてから2015年の14年ぶりの出場と、結構、時間を置いた出場だったようで歌手人生の厳しさを垣間見た思いがしました。
いつ聴いても思うことは、歌唱力抜群で何でもこなせる歌手とお見受けしていますが、今回のコンサートも最初からパンチが効いた持ち歌ではない歌を披露していました。
2022年3月16日に発売した「花として人として」の歌でコンサートは終わりましたが、緞帳が降りても鳴り止まない拍手が続いていました。
アンコールを期待していたお客様でしたが、一旦、緞帳が降りてしまうと再び上がることはないのではと思いながら会場を後にしました。