にじの木通信

小さな家族の日々のこと。
安心安全栽培の菜園も、カメの歩みで一歩ずつ。

これしかできない

2014-02-23 11:34:41 | 育て方研究
私の人生で、まだ経験したことのない悲しみ。
そういうところに出会って、つらい思いをしている友人の前で、
私は一緒に泣くことも、心に寄り添うことも、気の利いた言葉をかけることもできなかった。

帰り際、「最近も(寒いけれど)畑に行ってんの?」と言われ、「あんまり行けてないねん」こと言いつつ、
そうや、私のできることは、結果のでないようなことをあほうのようにやり続け・・・人に笑われようと、容量を得ずひかれようと、まだ好きなことをやってはって、あんなんでも生きてはるんやなあと思っていただけることもあるのかもなと、今できることをするしかないなあと思ったのでした。

こうしていてちょっとでも元気になってもらえんねんやったらと思って、ただ掘ることから再開し。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿