にじの木通信

小さな家族の日々のこと。
安心安全栽培の菜園も、カメの歩みで一歩ずつ。

トラウマから脱出は

2016-09-25 02:04:44 | 健康・美容
もしかしたら、ですが。


かこの傷の修復、

物足りなかった思いの残る、

幼少期についてしまった、

こころの欠け、

さえ、


今できる、オタクなほどの興味、

マニアックなど面白くて、大好きなことが、


その、強烈な捕らわれから、

わたしたちを救ってくれるのかもしれないなと。。。


それが、ある方には、

大好きな家族のスポーツを応援することかもしれないし、

クールな歌手に熱狂することかもしれません。


しかし、何も持たないわたしは今、

幸運なことに、

どういうことだか不思議ですが、

仕事と関わって、オタク化に成功しているみたいです。


修復、変化、感動、お仲間、興味、集中、

コンプレクスを忘れる、内輪で行きたいなーとの先の計画、

夢にも思わなかった、ゾーンみたいでもあります。


オタクはしあわせ



法を変えよう、

世界を変えよう、

武装化や、財産所有や、勝ち負けへのこだわり、そんな、

Hahaからの愛に飢えていたってサインを、

簡単に超越しちゃう。


世の中の、権力握った悲しい人たちに、

オタク顔の方たちが。。


きっと幼少期や青年期に、

本当に集めたいものや性癖を

封印したり隠したり、十二分にできずに、

詰め込みの学びをされたんじゃないかしら?


もしも鉄道が好きな方ならば、

何歳でも遅くはない。


できる範囲で突き詰めてみたら。。。


そこには人の、

生きている命の仕事があって、

つながる地域ごとの自然があって、

長い長い歴史やたっくさんのストーリーがあって、


みんなかけがえのない、大切なワンピースで、

まるで何か見えないルールに沿って、

成長しているかのようだなあってきづいたり、

人々の、何かに向かう努力や

ロマンや、奇跡と出会うことができて、


人としての、まっとうな生き方ーーー


家族を守るために、また

世の中をよくしたり、

誰かに喜んでいただくために、

よい仕事を、よいものを作りたいためにと、

汗水たらして働くことの清々しさを、知ることができる。


自分にできていなくても、

まず知ることで、すごい浄化が起こるでしょう?


受けた感動は、シェアしたくなって

適応する相手、

同じように好きで、

こころの動かされる方を得て、

歩を合わせて行動し、

お話して今度は、

人によって、感じ方や、響くところが違うとわかり、

それでも寄り添って、羨ましがらず、

ささえあって、楽しくいけると

知ることができる。


これが、あえてトラウマを背負うよう、

自らプログラムしてきた人間に与えていただいている、

もうひとつの、プランなのだろうかと、今までの学び、

体験を通して、考えます。



自らの良心に沿わないこと、

自らや他を苦しめるようなことからは、

身をひこうでは、ありませんか。


TENKANのながれが訪れたなら、

負けて負けても、辞めたらいいじゃありませんか。


今までに出会った、そして今の、

興味、感心に、サインがあるはず。



そんなしあわせな歩みがあるのかなと、

わたしの道は、今、このようなところに

入っております







最新の画像もっと見る

コメントを投稿