にじの木通信

小さな家族の日々のこと。
安心安全栽培の菜園も、カメの歩みで一歩ずつ。

パン種の育て方

2013-03-18 21:23:59 | 育て方研究
大高酵素を使ったパンづくりがあり、先月のことですが、とても久しぶりにチャレンジしてみました。

これも以前にハーモニーさんが発信されていたものです。
材料はスーパー大高と小麦粉・自然塩と水のみ。


このときは北海道産の小麦粉があったので捏ねがとても滑らかでしたが、普通の小麦粉でもやってみたことはあります。

480gの、小麦粉と水を捏ねた大きな小麦だんごを作り(まるくまとまるくらいが硬さの目安)、そこに4g分のスーパー大高を加えて混ぜて丸めました。

それをボールに入れて、シャンプーキャップと輪ゴムで蓋をして、28時間も(寒くない)室温で一時発酵させました。

火で焼いたような感じにしたかったので、オーブントースターで焼いたら、上が焦げてしまいました


切って温めジャムを乗せたら、子供も主人も快く食べてくれました。私はかみごたえもあってとても美味しいと思います

手元にスーパー大高少ししかなくても、パンにすることで多くの方にとっていただける方法かなと思います。緊急時、またはすぐにでも良い発酵食品をたくさんの人と分けたいときなどに…





最新の画像もっと見る

コメントを投稿