にじの木通信

小さな家族の日々のこと。
安心安全栽培の菜園も、カメの歩みで一歩ずつ。

自然のままに

2015-01-04 18:15:01 | カメの歩みで
いろいろあって、の今がある。

でも、そのトラウマ・心癖・行動のパターンも
ゆるしてくれる人たちがいる。





うちの娘たちの部屋猫ちゃんは
昨年の春にうちに来てくれましたが、

ちょっとしたことにも敏感で、動き方に癖があり、
音や人が気になって仕方ないみたい。


年齢は大人でも、精神的にはまだまだ子供だとか。

それでもそのまんまの猫ちゃんを、家族は愛しています。
気づくとほほえみや笑いをずいぶんいただいている。


だんだん、すこおしずつ、リラックスもできるようになって、
触らせてくれるようになって。

娘の一人にとってもなついています。


人間も、だれか本当に信頼できる人ができて、
私を出してもいいんだなと感じて
他の人にも開けるようになっていく。。

まとった鎧は無理にはがそうとしなくても、
焦らずゆっくりでいいから、軽くなっていけたらいいなと思います^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿