にと&兎兎

いつも私の心を笑顔にしてくれた兎兎は13歳でお月さんに旅立った。兎兎を撫でた温もりはまだ私の手の平にある。

兎兎13才「ツーショット」

2012-11-19 | 2010年兎兎13才

平成22年1月22日撮影

にと「兎兎、しんどいのにツーショットを撮らせてくれてありがとう」

このツーショットが最後となった。まさか最後になるなんて、予想もしてなかった。だが、兎兎にはこれが最後だということがわかっていたのかもしれない。

13才になってからの兎兎は、めっきり弱り切っている感じだった。大病を乗り越えて力尽きたかのように、いつもスティッチスリッパに顔を埋めるようして寝ていた。それなのに、顔を起こしてこっちへ顔を向けている兎兎の写真が撮れていたのだ。私は俯いている兎兎とのツーショットしか撮れていないと思っていたのでびっくりした。たぶん、私がセルフタイマーをセットし、寝ている兎兎の傍にそっと行き、兎兎の顔に近寄ったとき、兎兎は力を振り絞って顔を起こし、カメラに顔を向けてくれたんだと思う。

兎兎に対しての「ありがとう」という言葉はつきない。楽しかった。兎兎がいてくれるだけで、笑顔がたえない毎日だった

 

※0才から13才までのツーショット写真は全て、床などにデジカメを置いて、セルフタイマーで撮影した。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「兎兎12才を振り返って・・... | トップ | 兎兎13才「火葬 (奇跡)」 »

コメントを投稿

2010年兎兎13才」カテゴリの最新記事