和歌山の田舎在住 毎日楽しくをモットーに暮らしています

まだまだ使いこなせませんが 皆さんよろしくです。

今日は議会

2018年02月28日 | 日記
小さい田舎町では1年間の予算が70億円前後です

それでも見た事が無い金額、予算書を渡されるだけ

数字を見て審議するのですから、1円も1億円も実感がわかない

現金を目の前にして審議すれば面白いのにと思う

それと赤字が出ても4年間の任期ですから 誰も責任を問われない

国でも同じ事だと思う 赤字は議員が補填とすれば

もっと真剣になるに違いないと いつも思っています

朝9時からです 今日は説明を聞くだけです。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いは自前で (yamatonojiji1101)
2018-02-28 10:03:24
お早うございます
皆さんの代表ですから
気持ちはそのつもりで頑張っていただきましょう
一語一句誤りなきように
正しく厳しく正してしていただきましょう
今日も良い一日となりますように
返信する
こんにちは。 (isikazu62です)
2018-02-28 10:48:52
今のうちにと道路工事が続いています
昨日など、前日と同じ工事中の道を行ってしまって
遠回りをやむなくしました。
返信する
yamatonojiji1101さん いらっしゃい (nisigutimasaru)
2018-02-28 12:15:37
今日は説明を聞くだけです 朝から補正予算の説明
午後から当初予算の説明です。
返信する
isikazu62さん いらっしゃい (nisigutimasaru)
2018-02-28 12:19:05
年度末になると予算が残っては当初予算に甘さがあると指摘されます
家の家計と同じですから 残ったほうが良いのですが
返信する
現物見ると、気は引き締まります (くまです)
2018-02-28 16:39:29
財政も、札束摘んで仕分けをして、足りなければ、各自補填・・
皆さん必死で取り組みますね^^
クマんち、以前の会社は振り込みでしたので、旦那は使いたい放題^^;;
現在は、現物支給ですから、袋の薄さが解ります^^
少ないお札を仕分けすると、さらに残りが少なくて、残りを千円札にしちゃいます^^
大切に使うようになります^^
返信する
くまさん いらっしゃい (nisigutimasaru)
2018-02-28 20:56:35
議員は怠慢な気がします 病院も経営しているのですが
赤字補てんに3億円を補正するとなっています
自治体が経営する公立病院は何処でも赤字です。
返信する

コメントを投稿