和歌山の田舎在住 毎日楽しくをモットーに暮らしています

まだまだ使いこなせませんが 皆さんよろしくです。

おはようございます

2017年08月21日 | 日記
早朝に起きて 来月、近くの自治体に研修に行くので聞きたい事を文章化しました
前もって送って問い合わせておくのです。

00議会事務局様
紀美野町 副議長の西口 優と言います。紀美野町議会では、一般質問日は議会運営委員会で決め、指定日までに提出し、質問の時期は会期、中頃となっています。発言順は抽選で決めて、3回と言う回数制限を設けています。質問が何点あっても一括質問をし、順不同で答弁があり、時間制限がありません。
この度、紀美野町において議会改革を進めようとしています。つきましては近い時期に00議会の傍聴に伺いたいと思っている次第です。当日は忙しいと思われるので前もって聞きたい事を文章にして聞かせて頂き、参考にさせて頂きたいと考えています。議会前で大変忙しい時期だと思われますがご理解を頂きたいと思います。よろしくお願い致します。


質問事項
1、議員必携(本)で見る限り、『議会運営委員会が開かれるまでには一 
  般質問の通告を締め切る運用が望ましい』となっていますが、どうな
  っていますか(紀美野町はなっていない)
2、一般質問の時期は会期のどの様なところで行っていますか。
  (その理由)
3、一問一答方式はいつ頃から行われているのですか。

4、時間制限を設けていますが、町政策について議員が問うことに時間制
  限を設ければ十分な答弁が得られないのではないかと思うのですが、
  時間を設定する時、この様な疑問が出なかったですか。
  (時間制限が60分となった理由)
5、一番多い議員の質問点数はどの程度ですか。
6、全議員一般質問の合計所要時間はどの程度ですか。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (isikazu62です)
2017-08-21 13:45:33
茨城県知事選が27日にあります
昨日20日午後7時から取手駅前にで小泉進次郎議員が
候補者の応援に来ていたそうです。
こういう人気議員が来ると女性票が集まるんでしょうね~
応援といっても候補者そっちのけじゃないんでしょうか。

返信する
isikazu62さん いらっしゃい (nisigutimasaru)
2017-08-21 15:15:44
何処かの町議が国会議員の秘書をすると話題になっていますが
兼業はとても出来ません そんなことをすれば地元から相手にされなくなりますよ。
返信する

コメントを投稿