和歌山の田舎在住 毎日楽しくをモットーに暮らしています

まだまだ使いこなせませんが 皆さんよろしくです。

おはようございます

2014年04月07日 | 日記
良い天気です 暖かくなりそう
 
うらの土手にごんぱちが一日で生えている

九州の友達に話をしたら ごんぱちって知らないと言う

全国的に生えていると思っていたのに

いたぞりとも言うのですよ と言っても判らない

皮をむいて、塩漬けにして調理をすると美味しいのですが・・・

今日は運動が出来ていない 気合が入らない どうなるのかねぇ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nisigutiさん こんにちは~ (isikazu62)
2014-04-07 10:47:29
私も「いたどり」としては知っていました
でもまだ口にはしていません
今度食堂屋さんが採ってくたものを食べさせてもらおうかな~。
返信する
isikazu62さん いらっしゃい (nisiguti)
2014-04-07 17:49:16
あれは結構手間がかかります ポキと折れる処から採ってきて
火であぶって皮をむき 適度な大きさに切って塩漬け
水に戻して胡麻油で炒めます
昔の保存食です。
返信する

コメントを投稿