和歌山の田舎在住 毎日楽しくをモットーに暮らしています

まだまだ使いこなせませんが 皆さんよろしくです。

おはようございます

2016年10月25日 | 日記
昨日ヘチマのツルをめくってしまって ヘチマ水を取ることにした

思ったより良く採れる 約2秒に1滴 12時間で2リットルのペットボトル1本以上

昨日の朝から5リットルほど採れた 少し落ちるのが少なくなってくると

切り口にゼリー状のものが付いてくる そうなったら1cmほどナイフで切る

昨日から4~5回切った ヘチマ水の取り方をネットで調べると根元から数十センチの所でペットボトルを受ける

と書いている それではダメです 私は根元から150cm立ち上げて 下に150cm落としてる

サイホンの原理です どれくらいとれるのか楽しみです

今日は9時から生活支援サポーター養成講座がある 2日目です 行ってきます。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘチマコロン (くまです)
2016-10-25 08:21:13
お肌ツルツルになるかな~~^^
返信する
楽しみですね (yamatonojiji1101)
2016-10-25 08:21:37
お早うございます
沢山採集して商売でもしましょうか?
ヘチマは束子で ヘチマ水は化粧水
ヘヘェ・・・・・・・・
でも懐かしい事ですよ
国民学校(今の小学校)時代を思い出します
最終にも工夫され 良い事ですね
いろいろ勉強してください
今日は朝から冷えがきつい
体調損なわないで お元気でお過ごしください
返信する
こんにちは。 (isikazu62)
2016-10-25 10:07:12
ヘチマ水を、うちのかみさんも使っています。

午後から天気が悪くなりそうです
先ほどまでの晴も雲に陰ってきました。



返信する
くまさん いらっしゃい (nisigutimasaru)
2016-10-25 13:52:57
私も使ったことがないので効果のほどはわかりませんが
ネットでの値段を見てびっくり 驚くほど高いです
今日も講習会で話をしたらへちまを欲しいと声がかかりました
喜んでくれるのは嬉しい限りです。
返信する
yamatonojiji1101さん いらっしゃい (nisigutimasaru)
2016-10-25 13:55:48
お金儲けは出来ませんが、ヘチマの束子も人気があり過ぎて
家にほとんど残りません ヘチマ水も人気がありそうな気がします
自分が使う事が出来るのやら。
返信する
isikazu62さん いらっしゃい (nisigutimasaru)
2016-10-25 13:58:25
朝から天気が悪くなると言っていたので ヘチマに傘をさしています
杖に傘を括り付けて 昨日から6リットル採りました。
返信する

コメントを投稿