和歌山の田舎在住 毎日楽しくをモットーに暮らしています

まだまだ使いこなせませんが 皆さんよろしくです。

おはようございます

2013年08月04日 | 日記
朝から腕立て伏せ450回 水撒き終わり 紫蘇の新芽を摘みました

紫蘇は根っこを残しているので何度でも新しい葉が生えてきます

もう10回位摘んだと思います もういらない もういらないと思っても

新芽が生えてくると摘んでしまいます

軽く水洗いして塩もみ3度 梅酢を少し掛けて軽く握ります

これで出来上がり あとは梅干しと一緒に梅酢の中へ

真っ赤な梅干しの出来上がりです 私はこの紫蘇が好きです

考えただけでも口が酸っぱくなります。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nisigutiさんこんにちは (isikazu62)
2013-08-04 16:30:41
今日のお昼が素麺の天ぷら

薬味が紫蘇の葉でした。

返信する
isikazu62さん いらっしゃい (nisiguti)
2013-08-04 20:21:38
毎年、紫蘇は植えたことありません
それでも勝手に生えてきて 使い切れないですよ。
返信する

コメントを投稿