西村まさと 

日本共産党釧路市議会議員

一人一人を大切にし、多様な声を市政に🌈

19日釧路駅前行動 参加 ガザ攻撃やめろ

2023-12-19 20:17:37 | 市政

毎月19日に、釧路駅前で、平和を訴える19日行動が行われています。🌃

立憲民主党、社民党、新社会党など様々な政党の方や市民が参加してシュプレヒコールをあげました。

今夜は凍てつくような寒さの中、共産党議員団から私も参加して訴えをしてきました。🥶

 

私のスピーチの内容は以下の通り。🎤

 釧路市議会は15日閉会しました。今議会の特徴は、イスラエルとハマス双方に停戦を求める決議を全会一致で可決したことです。これは私たち共産党議員団が提案し、私が幹事長として各会派に呼びかけたものです。決議のないようは「イスラエルとハマス双方は暴力行為を中止すべき。即時停戦をするようすべての当事者に求める」としています。更に釧路市は平和都市宣言をしているので、市民は誰もが平和を願っているんだと強調している内容になっています。

 私が案文を作成して交渉したのですが、釧路では共産党提案の意見書はなかなか全会一致にはならないなか、この決議が全会一致になったことの意義はとても大きいと思います。昨年も私がロシアによるウクライナ侵略に対する決議を提案しそれに引き続き全会一致になったということは、19日行動で市民に平和を訴えてきて世論が高まったことの表れではないでしょうか。

 しかし残念だったこともあります。私はオスプレイが墜落して国内初の死者を出したことについて、市内上空をオスプレイが飛んだ自治体の長としての見解を蝦名市長に尋ねたところ、びっくりすえる答えが返ってきました。「市内上空でオスプレイが飛んだ事実は市として確認できていない」と言ったのです。ないことにされてしまったのです。たたかいはこれからです。ともに頑張りましょう。



コメントを投稿