西浅井中学校のブログ

日々の学校での出来事や学校行事などお伝えしています。
(個人情報保護のため写真等には一部加工を施す場合があります。)

ケータイ安全教室ならびに授業参観のお知らせ

2011年10月12日 14時55分30秒 | お知らせ
10月も中頃に入り、季節もすっかり秋らしく毎日が涼しく快適に過ごせるようになってきました。夜になると少し肌寒く感じるほどです。天候も穏やかな日が続いています。秋は、「スポーツの秋」や「読書の秋」と言われたりします。こう過ごしやすくなってくると、何か新しいことにチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

さて、本校では、中学生には携帯電話は必要なしとして指導しているところですが、実態といたしましては携帯電話を持たせておられるご家庭も少なくないものと思われます。一方で、携帯電話を不適切に使用したため中学生が種々の事件や事故に巻き込まれるということも頻繁に報道されているところであり、本校の生徒が同様の出来事に関わったり、不適切にメールを送ったり、ブログに書き込んだために友人関係が壊れてしまったりなどということとも無縁ではありません。ところが、私たち教員や大人は、このような実態がよく見えておらず、子どもたちに携帯電話の使い方が十分に指導できていないこともまた、残念ながら現実ではないかと思います。そこで、今回PTA研修部の活動として、11月19日(土)に標記の安全教室を企画いたしました。講師は、NTTドコモの方で、「子どもを守る」という観点に立ち、保護者や教員としてどのように子どもたちを指導していけばよいのかを説明してただけます。皆さまには、大変ご多用のこととは存じますが、ぜひこの機会にご参加いただきますようご案内申し上げます。なお、講演に先立って授業参観の機会を設けておりますので、合わせて子どもたちの様子をご覧いただければと思います。また、この日は、びわ湖大学駅伝の開催日でもあります。本校が進めておりますボランティア活動の充実を進める貴重な機会でもありますので、この時間を確保し、始業を2時間遅らせることといたします。下記にて詳細をお知らせいたしますので、よろしくご理解いただきますようお願い申し上げます。


 生 徒 の 日 程 〔11月19日(土)

 7:00 ~       大学駅伝 生徒ボランティア参加 ( 希望者 )
 9:25        スクールバス 1便 菅浦発
10:05        スクールバス 2便 堂前発
10:25 ~       朝の会 その後2時間授業
12:45        昼食(弁当持参)
13:20 ~ 14:10 3校時授業(授業参観)
14:15        帰りの会
14:30        スクールバス 1便 菅浦行き
14:50        スクールバス 2便 堂前行き

 ※ 11月19日(土)が課業日となるため、22日(火)を振替休日とします

 P T A 講 演 会 〔11月19日(土)

日 時 : 11月19日(土) 14:30 ~ 15:30
講 師 : NTTドコモ担当者
演 題 : ケータイ安全教室
対 象 : 保護者、教職員
場 所 : 2階多目的教室
内 容 : ・子どもとケータイの実態
       ・迷惑メールの具体的事例および対処方法
       ・メールやインターネット上での注意事項
       ・ネット社会でのルール
       ・子どもたちに携帯電話を持たせる際の注意事項

 ※ 講演会だけ、授業参観だけの参加でも結構です。

 < 関連リンク集 >

URL : ケータイ安全教室(NTTドコモ) http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/social/educational/safety/
URL : 安心安全なケータイの使い方教室(経済産業省) http://www.net-anzen.go.jp/study/keitai/

最新の画像もっと見る