桜堤団地に桜咲く!!

武蔵野市より。税理士挑戦26回。特定社会保険労務士。不動産資格四冠。マイナンバー資格五冠。東京マラソン完走3回。66歳。

『将棋世界8月号』

2024-07-12 00:00:00 | 将棋・駒
『将棋世界8月号』を購入。

今月号の表紙は、棋聖戦で対戦した藤井棋聖と山崎八段。
カラーグラビアは藤井名人防衛、棋聖戦第1局山崎八段自戦記、渡辺九段王位戦挑戦、女流棋戦、伊藤七段が新叡王になど。
読み物は、私の戦い方・増田康宏八段、棋聖戦挑戦の山崎隆之八段の破天荒な魅力、名人戦第5局、伊藤新叡王ポスト八冠時代の光景など。

叡王戦で防衛に失敗した藤井七冠ですが、渡辺明九段との王位戦第1局は千日手指し直し局で終盤1%からのハラハラドキドキの大逆転劇で第1局を制しました。渡辺九段も勝機がありましたが1分将棋で詰みを発見することができませんでした。毎回のことですが、藤井将棋は劣勢でも常に爆弾を仕掛けていますので最後まで目が離せません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロプノール 浦和店 | トップ | 力道山未亡人 細田昌志 小学館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (駒好き)
2024-07-12 03:12:21
藤井聡太七冠の強さは、どこにあるのでしょう。
最近、駒の動かし方を覚えたばかりの子供たちの将棋を見る機会がありました。「ああ指したらいいのに、そんな手はいけない。」と歯がゆく思いました。レベルは全く違いますが、藤井七冠には対局相手がそんなふうに映っているのではないでしょうか。
返信する
Unknown (nishi)
2024-07-12 20:34:58
駒好きさん、こんばんは。  

藤井さんの将棋は最後の最後まで、わかりませんね。
特に中終盤戦で劣勢の中で、難解な局面にもっていくのが長けてますね。1%からの逆転が多すぎますね。そういう局面に手繰り寄せる何かがあるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

将棋・駒」カテゴリの最新記事