ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

第14回ひとよし春風マラソン大会

2017-02-21 | マラソン・ジョギング・登山




2月19日(日)
第14回ひとよし春風マラソン大会でした。

7年連続11回目の参加です。

 

人吉在住のK夫婦が早くから場所取りをしてくれました。

いつもはホークスで走るが今回はヒヨコ



初参加は2005年、たったひとりで参加し3kmを歩かずゴールするがやっとこさでした。

ずっと沿道の応援が途切れることなく歩くのが恥ずかしくもあり、18分30秒で無事に完走でき嬉しかったのを昨日のことのように思い出します。

そのころは走る習慣がなく、大会前に数回走る感じです。




あれから12年、今ではコスプレにはまり走る目的より何を着て走ろうかと考えるのが楽しみ。

今年はヒヨコ🐤の着ぐるみで、相方はソフトバンクホークスのハリーの着ぐるみで参加しました。

はじめましてのニワトリさんは大根のコスプレが有名です。今年は酉年なのでニワトリさんに。

「コケッコケッコッコー」鳴き声もお上手。

はじめの5キロくらい鶏&ヒヨコの凸凹コンビで沿道の笑いを誘いました。

 

おにぎりマンのインパクト強すぎて、ヒヨコがかすみます。

おにぎりマンさんは、イチゴマン、辛子レンコン、桜島でこんなどの コスプレで有名な方です。



今年はコース変更があり5部門。
ハーフコース
2km小学生コース
2kmファミリーコース
10分の1マラソン
10kmコース

スタート前に広報さんに捕まり、「面白いかっこうしてるので写真撮っていいですか?」
と写真撮られ、「ゴールで待ってます。」と。


9時45分
ハーフスタートです。

仮装しているので他のランナーさんの邪魔にならないようほぼ最後尾からスタートしましたがスタート地点まで1分かかりませんでした。

大規模大会では最後尾はスタート地点まで10分以上かかるからですね。2200人が1分以内は誤差が少ないほうかも。



しばらくは道幅が狭く渋滞するので思うように進めません。

1キロ通過まで7分40秒。渋滞していたからしかたがない。

3キロぐらいは渋滞するのは経験済み。

ばらけてきてからはキロ6分から5分40秒位で気持ちよく走れました🎵

「ひよこがんばれー!」の声援に

「ピヨッピヨッ・ピヨッピヨッ」と応えると笑ってくれました

応援して下さる人に笑ってもらってひよこも満足です



今年はいちごエイドが何ヵ所もあり、いちご食べ放題🍴🆓✨

「春風いちごマラソン」とネーミングしても良さそうだが、
いちごエイドはハーフマラソンのみの特典なので「いちごマラソン」にはならないでしょう。

 

後半ペースを上げラスト4キロくらいでラップを見たらキロ5分切ってる

調子に乗りすぎたので足を攣る前にペースを落とし無事フィニッシュです。




2時間3分38秒

 

そのまま調子に乗り走った相方は年配のランナーさんとデットヒートを。

どちらが先にゴールしたのでしょうか?



ゴール近くにに待機していた
広報さんがKNMのシャツをみて仮装チームですか?と聞かれました。仮装する人が多いが全員が仮装するわけではないので、違いますと、応えましたが。

仲間のおにぎりマンがゴールしたところで広報さんに写真を撮ってもらいました。

完走証の配布が並んでいたので先に着替えてから、アイシングを受け、おもてなしの食事、つぼん汁、赤飯、ぜんざい、をいただきました。



人吉では昔からお祝い事にはつぼん汁とお赤飯で祝うそうです。
ちなみに読みは、つぼんしる(汁)
と濁らないとか。

つぼん汁は具だくさんでうまい!
甘すぎないぜんざいも丁度良いお味。

お腹が満たされたところで完走証をもらいにいったらすぐもらえました。

参加賞にいただいた無料温泉♨券で、うけば温泉♨花手箱に入りました。

K宅で熊本城マラソンの録画をみながら反省会(打ち上げ)🍺🎶🍺🎶🍺。

ひとよし春風マラソン大会大好きです。

ありがとうございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リバウンドしました(;>_<;)

2017-02-17 | ダイエット

キャベツダイエット(キャベツから食べはじめる)を

始めてからほぼ順調に減量できていましたが、ここにきてリバウンドしてしまいました。



原因1・・・野菜だから大丈夫と思い食べ過ぎてしまう。

キャベツをどんぶりいっぱい食べてから普通におかずを食べていた。

おかずを減らさなきゃキャベツ食べる意味が無い?

 

おやつを我慢していた反動なのかもしれないが、

原因2・・・お菓子を「少しくらいいっか」
と、一口が命取り。もう一口、もう一口と止まらなくなってしまいました。

大好きなチョコレートを一口。美味しい(≧∇≦)
もう一口、もう一口、
結局一箱食べてしまいました。

こうなるとなし崩し的に。

ダイエットはまた明日からでいいや~🎵

明日が明後日になり明々後日になっていく・・・・

こうやってダイエット失敗する。

そして

ダイエットやーめた!と断念するのです。



でも今回は断念しません。

また1から始めます。

今回の反省を踏まえ、おかずを減らしお菓子を買わない。

2kgリバウンドしましたが、食い止めます。



自分に甘く情けないが、本気です。

失敗しても諦めないで何度でもやり直します!



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第23回久木野しし鍋マラソン大会

2017-02-15 | マラソン・ジョギング・登山

こんにちは~
RKK女子駅伝の翌日2/12(日)に水俣にて10kmのマラソン大会に参加しました。

高速道路利用して、
少し早く着いたので受付時間まで車内で朝食やSNSみたりして過ごしました。

こじんまりとした大会で8時から受付が始まりましたが、待たずに受付できるのが嬉しい。

3km.5km.10km3コースで約480名の参加でした。

9時からの開会式に参加しました。

選手宣誓は地元の6年生3人。明るく元気よく宣誓してくれました!

こちらまで気持ちが明るくこころ和みました。


9:30小学生スタート
15分前にはスタートに並んでいる小学生達。スタート直前まで上着を着てる子もいればランパンランシャツの子もいて、ランパンランシャツは震えて寒そうにみえました。

 



小学生スタートを見送りコースとは反対方向に1.5kmウォーミングアップ。
そろそろゴールするころだとゴールを見に行ったら皆さんゴールしたあとでした。30分経過してたからあたりまえ?(笑)



10kmスタートは10:35
しし鍋のふるまいは10:30から。

10km参加は180人位。
前から5列目位に並びました。

ピンクアフロ帽とKNMのTシャツで走りました。



コースはおおむね5km上って5km下る折り返しです。

前日の駅伝2.3kmでさえキロ5分切れなかったので
55分切りを目標に。遅くとも1時間切り死守したい。

入り1kmは5分20秒まずまずでしたが、上り始めてからが6分台に。折り返しで28分位だったので焦りましたが、後半は下りなので失速することなく楽しく走れました。

途中雪が舞い散る中、よちよち歩きのお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで、ありがとうございます。

スタッフや沿道の応援に来てくださった方々に

「寒い中ありがとうございます」「おつかれさまです」ハイタッチしたり、手を振ったり、感謝しながら走りました。

師匠が言うには

声かけ・手振り・ハイタッチは仮装ランナーの義務

アフロなので(仮装はしていないが)いちおー義務を果たしました。

KNMのTシャツを見て、声をかけてくださった方も何人かいました。

メンバーのお友達かな~

ぼっち参加だったから声をかけていただきとっても嬉しかったです。



結果は、50分52秒、総合86位、年代別4位(5人中)



ゴール後の振る舞い
しし鍋と棚田ご飯はむっちゃ旨かった。

ランナーは1日限りですが、その1日のために何日も前から準備を始めていたでしょうね。



猪肉は得意じゃく、あまり食べませんが、ここのしし鍋はおかわりしたいくらい旨い。なんでなんだろう~?

ラン後は何でも美味しく感じるマラソンマジック?

マラソン始めてから食欲旺盛になったがランナーは皆さんそうなのかな?

 

参加賞はこちら


棚田米と棚田みそで作る食事はすご~く美味しそうな気がします。

 

久木野が過疎地域かどうかわかりませんが伝統芸能を地元の子供達に継承していくのは大変なことだと思います。

 

 

この日のために一生懸命練習したに違いない。

大勢の知らない人の前で披露するのは恥ずかしいかもしれない。

緊張した顔を見せながらも力強く

精一杯のおもてなしに涙腺ウルウル。

感動し泣けてきそうでしたが、周りの人がニコニコみているのに一人泣きべそは恥ずかしいのでグッとガマン。

そのかわり誰よりも手が痛くなるくらいありがとうの気持ちをこめて拍手しました

 

こういうほのぼのとした大会が大好きです

久木野の皆様ありがとうございます

応援してくれたおばちゃんが、「また帰ってきてね~」と言ってくださいました。

はい、勿論帰ってきます

 

今回は珍しく何もやらかしていません。しいて言えばお目当ての温泉に入りそびれたこと。

 


次はひとよし春風マラソン(ハーフ)2/19に参加する予定です。

どんなわくわくが待っているのか楽しみです

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第46回RKK女子駅伝

2017-02-13 | マラソン・ジョギング・登山




毎年2/11に開催されるRKK女子駅伝

今年はKNM(熊本のんびりマラニック)から参加させていただきました。



酉年だからヒヨコ🐤で走りましょうか?
の話に「是非🎵ヒヨコ🐤で走りたい」と、🐤姿で走ることになりました。
初ぴよ🐤です。


234番KNMぴよA
235番KNMぴよB


の2組参加です。

このアングル気に入っています

でっかいヒヨコの足は目立ちますね

 

 

 

Aチームのピヨコ隊に入れてもらいました。

Bチームはこちら。ハリーコスプレ着る前で残念。

ピヨコ装着してから、ウォーミングアップしました。



ふみよ会長の名前と同じゼッケンナンバーとは持ってます。

私は234ぴよAの4番走者でした。


2.3kmを11分38秒で最終ランナーに襷を繋げました。キロ5分を切りたかったが叶わず。
ヒヨコ🐤の着ぐるみのせいではなく実力不足です。

 

ゼッケン外し戻る途中



結果は
234ぴよA57位(1時間3分38秒)
235ぴよB298位(1時間17分59秒)

寒い中、美男?応援団もありがとうございました

 

参加賞は年々少なくなってます



打ち上げは
なべしまで。

予約してたのでKMN名前入り。

 



アルコール抜きでも盛り上がりました美味しかったです


輝きランナー認定証いただきました♪ピヨコに着替える前でしたが。




ピヨコ隊楽しかったです

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふくふく記念、幸福切符

2017-02-10 | ハッピーライフ♪



昨日、H29年2月9日は、「ふくふく」

日本で唯一「幸福」の名が付く「おかどめ幸福」駅の駅長に
福来朗(ふくろう)さんが就任いたしました。

就任記念に合わせ
記念切符が発売されました。

名称は

福来朗(ふくろう)駅長幸福きっぷ

さっそく、ふくふく(2929)の消印の切符を購入しました。

 

ふくろう駅長から一言。



幸福行き切符で、
すごーく幸せな気分になりました。



なお、従来のハート形の幸福への切符も引き続き発売されています。

 

くま川鉄道おかどめ幸福駅への切符で幸せを持ち帰りませんか

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャベツダイエット その3

2017-02-09 | ダイエット

前回から10日経ちました。

結果は1kg減



キャベツダイエット始めてからは2kg減となります。

前回から1週間は体重に変化がなかったので、かなり焦りましたが、変化が無いときもあるものだ。

続ければ必ず痩せると信じて続けています。



これまでと変えたことは、

食べるときに、
一口食べたら一度箸を置く。(箸置きを使うと一口食べるごとに箸を置く習慣がつきやすいと個人的には思います。)

口の中のものがなくなってから箸をとり食べます。



太る要因のひとつが食べ過ぎだったから、

これで食べる量を少しは抑えられたように思います。



不思議なことに、そうやって食べると、よく噛んで食べるようになります。

消化がよくなると思うので胃にも優しい一石二鳥の効果が期待できそうです。



「わ~い、2kg減った~!」

と喜んで油断するとすぐ太るので、これからも継続していこうと思います。

それに、2kg減っても正月前より1kg重いのです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮崎⚾ホークスキャンプに行きました🎵

2017-02-07 | ハッピーライフ♪




2月5日(日)今年も行きました~🎵ホークスキャンプ⚾in宮崎

生憎の雨模様でアイビースタジアム使えないから、練習前のサインボール投げはありませんでした。

雨天のファン(お客さん)達の行動は主に3パターンです。


大型バスでスタジアム入りする選手達の出待ちするひと。

室内練習場のハンビドーム入場に並ぶひと。


選手達の通路の場所取りするひと。



天気が良ければパターンは多岐にわたるのですが。

私は11時から約1時間のOB解説付き練習観戦ツアーに申込んでいたので、時間まで通路待ちしました。



通路待ちではサインはもらえませんがプレゼントは受け取ってくれるようです。
選手の歩みを止めさせることなくサッと渡してました。タイミングよく渡すにはコツがいるみたい。



それぞれ選手をみる瞬間の為に早朝から場所取りして傘をさして寒さを耐え長時間待ってるファン魂には恐れ入りますm(__)m
私はそこまでの根性がないので真のファンとは言えないのかも。

 

限定25名のOB解説付き観戦ツアーに行ってきます。

私が解説聞けなかっただけかもしれませんが、結局OBの解説があったのか定かではありません。



観戦ツアーでは関係者しか入れない所で見学できるのですが、ほとんどの人が私より背がたかいので全く見えない時もあり、せっかくチケット購入したのに背伸びしても観客の頭しかみえず隙間から覗く感じで残念です。

 


背が高い人が羨ましいです

 

離れたところからズームするがボケボケ。

一般のお客(ファン)さんは、ネット越しにかみられません。

生で(ネットなしで)みれたからツアーに参加してよかった。

 

目の前を選手が通過するが、立ち止まらせたらダメなのです。




観戦ツアー終了してから雨がやんだのでお食事ブースに移動し、
お友達が参加している大分別府マラソン大会のランナーズアップデートをチェックしながら食事。



みんながんばれーp(^-^)q

相方にも別大に出て欲しいと思うが参加資格がないし、俺には無理だと本人が諦めてしまっています。
相方の関心はマラソンよりトレイルランなのでしょうがないかな~(笑)

雨がやみ午後からはアイビースタジアムで練習してたけど、2時頃から選手達が帰り始めたので、お見送りに。
再び雨が降り出し練習終了。
お見送り最前列の人はサインもらえるチャンス。最前列の人は早くから場所取りしてるから頭が下がります。

アイビースタジアム2階から見てました。
松田選手が一番長くバスが出発する間際までサイン書いてました。
サインもらえて良かったね~🎵👍

 

もちもちポテトを食べながら歩いているとそれを見てた子供が

「もちもちポテト食べる~~~!!!」と叫んでいた(笑)

買ってもらえたかな?



キャンプで初めてサインもらえませんでした(涙)

たぶん平日で天気がいい日がオススメです。
平日に行きたいな~。
お休み下さいm(__)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャベツダイエットに挑戦します!1週間の結果

2017-01-30 | ダイエット

こんにちは~正月太りで3kg

太ってしまった はらっちです。

先日のブログ

キャベツダイエットに挑戦します

から1週間たちました。

結果は・・・・・・・

 

体重1kg減。

 

この1週間、食事の際にキャベツから食べ始めることは大体できました。

晩御飯に米粒を食べないは・・カレーライスで少し白ご飯も食べてしまった以外はできました。

あと、5分つき米を食べています。色は玄米に近いが玄米より食べやすいです。

 

感じたこと。

キャベツに塩だけのときは、キャベツを沢山食べてもお腹がいっぱいにならない。

なので他の食べ物を食べ過ぎる。

脂分も取ったほうが食べ過ぎないと思いました。

 

なので、キャベツにオリーブオイルなどを使ったドレッシングをかけて食べたほうが結果的に食べ過ぎないと思いました。

今週はキャベツに塩とオリーブオイルだけかけて食べてみようと思います。

次の1週間(2週間)の結果はまた来週

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生三感王の法則

2017-01-26 | 望月俊孝さん

いつもありがとうございます。

久しぶりに望月俊孝さんのメルマガより紹介します。

 

それは、

 

 

  人生三感王の法則

 

感動王は若さの素

 

感謝王は幸せの素

 

感激王は元氣の素

 

感動・感謝・感激 どれも大切な心の持ちようですね

人生三感王を心がけてHappyライフをおくりませんか?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回小岱山トレイルランニング大会

2017-01-24 | マラソン・ジョギング・登山

 2017年1月22日、

蓮華院誕生時奥之院

をスタートゴールで

第2回小岱山トレイルランニング大会

が開催されました。

開会式の様子

でっかい鐘を選ばれし6人で鳴らします



この大会は、ショート10km、ロング22km、キッズの3部門あり、ロングは直ぐにエントリーが締め切られるので初日にすかさずエントリーしました。

 スタート前、丸さんと。

 

スタート前、華奈子ちゃんと。

 

スタート前。相方は私のサポート役。



大会当日、自宅前は雪が降っていて高速道路が通行止めにならないか、心配したが大丈夫でした。

7時からの受付を済ませ車に戻ったとたん雨がザーザー。

開会式には小雨になり傘をささなくてもいいくらいに。



雨か雪なのにニット帽でミスったが防水スプレーで対応しました。ウィンドブレーカー、ネックウォーマー、手袋は忘れませんでした。
ザックに水1リットル、タオル、エマージョンシート、アクエリ500cc、補給食、マイカップ。
ポケットに塩熱サプリ、漢方薬、痙攣どめ、ロキソニン、スマホを入れて。


8時45分にショートスタートお見送りし、ロング9時スタートしました。
最初からドベは避けたいのでやや後方からスタートしました。

ロード下りと上り2km走ってから山に入ります。
コースの4%はロードなのでロードだけは走ろうと決めました(笑)

トレイルランニングだから山を走る大会なんだけどヘタレなので走れない(^^;

山に入ってからは前の人についていけず、息苦しく、後ろからくる人に道を譲ってばかりいました。山登りはメッチャ遅くて本当に情けない。肺活量が少ないので意識的に深呼吸しながら上ります。寒くて鼻水タラタラさせながら登ったり降りたり。苦しいけど気持ちいい。

スタートから1時間40分経過し、スイーパーに追い付かれることなく、唯一のエイドに到着。

昨年はスイーパーさんとエイドに来たんだった

 


エイドのお姉さんと。

 「これからがアドベンチャーな区間で~す。まだ時間はたっぷりありますよ~ゆっくり食べてって下さいね~」

と言っていただき美味しい苺をパクパク。チョコ大好き。ポテチは普段食べないが、旨い!コーラも普段飲まないが旨い!味覚が変わるのか不思議だ~🎵

よく考えると、のんびりする余裕はなかった、まだ半分来てないし(^^;

2km増えたアドベンチャーコースは私の足では40分はかかる、制限時間は変わらず。昨年のペースでは間に合わない(^^;

まず、2時間以内に半分の11キロ通過しないと、完走難しくなるので、先を急ぎ、ぎり2時間以内通過。

 

 この岩が写真スポットです。



その後が大変、足痙攣との戦いが始まりました

「足攣ったー!」と、何度叫んだことか(笑)

その度に後からくるランナーさんや、引き返してくるランナーさんに
「大丈夫ですか?」と心配され、
「大丈夫です!」とこたえます。

お騒がせしてすみませんm(__)m

相方は心配どころか「またか~

激坂を苦しみながら登ったり下りたり、面白すぎる遊びに年齢忘れて没頭しちゃいました。
ふと、後何年トレイルランニング続けられるんだろうか~?と。

もし完走できないようなら引退されられちゃうかも。

引退



い・ ん・ た ・い



ガーン( ̄□ ̄;)!!



一所懸命やった結果がDNFなら仕方ない、潔く引退しよう。

いつの間にか引退をかけた自分との戦いになってる(笑)

弱音を吐いてる場合じゃない、何が何でも完走するんだ!

最終関門S地点を関門30分前には通過できたので制限時間内にギリギリゴールできるかな~?
と思うが急登が残ってるので油断禁物です。

まだ走る力が残ってるのが不思議なくらいクタクタなのに、、、

足裏ジンジン、ふくらはぎピクピクさせながらも、戻ってこれました!

KNMの川崎さんと丸さんの顔が見えた。

待っててくれてありがとう!!

ゴール前。安堵してます。



5時間38分10秒



ゴール直後。

 


ゴール後に会えましたぁ

 

すでに帰ったと思って諦めていたラン友さん達に再会できて良かった~

 

選手も寒かったけどスタッフやボランティアの皆さんのほうがもっと超寒かったはず。

なのに笑顔で声をかけていただき沢山励ましてもらいました。

皆さんのサポートのお陰で無事に完走できました!

 

SAM最高!!ありがとうございました

 

めっちゃキツくて苦しくて何度も心折れかけたけど諦めないで良かった。


これからもトレイルランニング続けていいですか

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャベツダイエットに挑戦します!

2017-01-21 | ダイエット

 いつもありがとうございます

菜の花マラソンの宿泊先でお会いしたランナーさんがキャベツダイエットで

40キロ減(98キロ→58キロ)のダイエットに成功した話を聴いて、(他にウォーキングやジョギングを実施)

一気に痩せたわけでなく徐々に痩せたようで、今でも体型を維持するためにキャベツをメインに食事しているとか。

キャベツが胃にも優しくてダイエットに最適だと言ってたのを思い出して

キャベツダイエットに挑戦することにしました。

 

実は4年前に1度キャベツダイエットをしましたが、1週間で1キロ減でした。そのときはキャベツを最初に食べ普通に食事をしていましたが、今回はキャベツをメインでおかずを減らし、白ごはんを食べないようにしようと思います。

前回続かなかった理由は、キャベツに飽きてきたこと。外食でなし崩し的にカロリーオーバーでせっかく減った体重が戻り、気持ちが萎えた。

対策は、飽きないようにキャベツのカット方法を千切りや角切りなど味付けを塩、ドレッシングなど工夫する。

極力外食をしない。外食したときも食べ過ぎない、揚げ物食べない。

 

さあ、正月太り?体重が3キロも増えたので本当にヤバイです

 

食べ方のルール

1.必ず食前

2.生で食べる

3.調味料は使用してもいいが、塩は少々、ドレッシングはノンオイル

 食べる量はキャベツ6分の1個です。

炭水化物と揚げ物などを控えるとさらに効果大

 

経過報告をブログでお知らせしますね~

 

がんばりまーす

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

谷水薬師へ行ってみました~

2017-01-16 | ハッピーライフ♪




こんにちは🎵
仕事にも支障がでそうなくらい肩が痛くて力がはいらなくなってたので、
TVで紹介してたのを思いだし、あさぎり町上の谷水薬師に行ってみました

駐車場に車を止め、



歩いていきます。


紙つぶて仁王

 


体の痛いとこをめがけて
ティシュを投げました。


何度か投げて当りはするが、どんだけ投げても、貼り付きませんでした。
張りつけることはできませんでしたが御利益はありそうです。

気分的なものかもしれませんが、痛みが軽減したような気がします。



ぎっくり腰と、膝痛の相方の分身を連れて相方の分も投げました。
こちらも貼り付きませんでしたが、少しでも痛みが軽減するといいと思って願掛けてきた。

 

 



夫婦杉や家族杉があり、マイナスイオンをたっぷり浴びて、なんだか神秘的な雰囲気に穢れた心が洗われる感じでした。

おすすめのスポットです。


家族杉

 




 谷水薬師堂です。自由に中に入ってお参りできます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青春とは心の若さ

2017-01-15 | 松下幸之助さん

いつもありがとうございます。

松下幸之助さんの本日の言葉が、今の自分にすごく心に響いたのでシェアしたいと思います。

 

 1月15日 青春とは心の若さ

<noscript></noscript>
<iframe id="day-after-day-resource" style="display: none;" name="day-after-day-resource" src="http://www.panasonic.com/content/dam/panasonic/jp/corporate/history/founders-quotes/resource/DS0115.HTML"></iframe>

“青春とは心の若さである。信念と希望にあふれ、勇気にみちて日に新たな活動をつづけるかぎり、青春は永遠にその人のものである”

これは私があるヒントを得て座右の銘としてつくった言葉である。当然ながら、人はみな毎年歳をとってゆく。それはいわば自然の掟である。しかし私は、精神的には、何歳になろうとも青春時代と同じように日々新たな気持を持ち続けることができるはずだと思う。その精神面での若さを失いたくないというのが、かねてからの私の強い願いなのである。特に最近は、心は絶対に老いさせないということが、個人的にも、また周囲の環境からも要請されていることを強く感じている。

 

ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開聞岳登山

2017-01-12 | マラソン・ジョギング・登山

いぶすき菜の花マラソンを無事完走した翌日は昨年と同じく、お楽しみ開聞岳登山です。


開聞岳は2回目。地元では、さつま富士と呼ばれている美しい山です。

今年はペンション菜の花館にお泊まりです。


チェックインして、さっそく源泉かけ流しの温泉に入りました~鉄分、塩分豊富なありがたいお湯で癒されました~

 

部屋のベランダからも開門岳がみえます。



夕御飯は食堂で他のお客さまと一緒に楽しくおしゃべりしながら美味しくいただきました



黒豚しゃぶしゃぶサイコーです❗

ランナー同志だから、菜の花マラソンはじめマラソン談義に花が咲きます。

アルコールも入りぐっすり眠れました。

翌朝6時から温泉に入り、他のお客さまより少し早い7時に朝御飯。

しっかり完食し登山に備えます。



8時前にチェックアウトし、開聞岳へいざ出発



途中、日本最南端の駅によりました~

 

そして黄色いポスト

 


8時25分登山口を出発、3合目までに2人下ってきました。早朝から上ったのでしょう。

登りはじめは肌寒かったが、ときおり、

陽射しが暖かいかと思えば、海側は、風が強く寒く、暑くなってもウィンドブレーカーは脱げませんでした。

7合目くらいから岩が多くなりロープを使う数箇所あり、登るのに時間がかかります。

岩の傾いた箇所に足を乗せたので滑ってドスンと転ぶ(笑)

怪我はなかったが、また滑るかもと怖くなり慎重に上ります。

山頂まで約2時間と表示されてるので2時間まではかからないだろうと思いましたが、1時間40分かかりました。

 

展望台の景色はガスってました。



五合目の展望台で休憩した以外は下山の人に道を譲っただけだったのに昨年より遅い(笑)

 

仙人洞からは岩場が多く杖が邪魔になるかも。

 

8合目くらいの木段。

ロープ使うところ数箇所あり。

 

 





山頂で昨日マラソンで頂いたおにぎりを食べました。

どんよりしていたので眺めはイマイチですが、

山頂の空気は澄んでいて美味しい

なんと同じ時間に山頂にいた6人全員が昨日菜の花マラソン走った人でした。

私と同じでマラソンで頂いたおにぎり食べる人も。 

「昨日開門岳を眺めながら走っていて、登ってみたくなった」という人も。

 

山頂で温かいコーヒーを飲もうと、リュックに水、ガス、コンロ、やかんを入れて登りましたが、

 

やっちまった

 

肝心のコーヒーを忘れた~

とっても楽しみにしていたのに~~~~リュック重かったのに損した~~~(笑)

 

ミネラルウォーターなのでもったいないと捨てるのをためらい、そのまま持って下りました。

下りは7合目までは慎重に下り、登山者と40人くらい会うので道を譲ったり、譲られたりしながらササ~と45分で下りたつもりだったが、1時間20分かかりました。下り最初の1kmが45分、次の1kmが20分、次の1kmが15分位。

途中、5合目の展望台には人がたくさんいて景色を楽しんでいらっしゃいました。

 

昨年と同じ山川砂蒸し温泉と、たまて箱温泉ののセット(1180円)に入り、

 

道の駅で昼食を食べて帰りました。

 

天丼美味しかったです。

 

来年は忘れずに山頂で熱々コーヒーを飲むぞ~~~

と思ったのでした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第36回いぶすき菜の花マラソン大会

2017-01-10 | マラソン・ジョギング・登山

第36回いぶすき菜の花マラソン大会

今年は15000人のランナーが参加しましたが、第1回は僅か306人の参加者だったとか。


雨で地面がぐちゃぐちゃの駐車場にに到着したのが大会前日の午後10時ごろ

車から降りるとぬかるみでした(笑)

靴も靴下も濡れたが仕方がない
車内は裸足ですごすことにしました

車中泊するも雨音やお隣の車のエンジン音がうるさくて殆ど眠れなかった相方と違い、熟睡した私でした。

受付で由紀恵ちゃんと萩からの再会、



お互いの健闘をたたえ、



スタート前にKNMメンバーと

 



スタートブロックで地元のラン友さんと

ラン友の奥さん撮影

 

スタートブロック黄色のフェンスで囲ってます。横は入りできないようにかな?


4年前の大雨の大会で凄く寒かったことを教訓に寒さ対策として、

長袖の肌着に長袖のコールドギアのアンダーシャツを着、その上にホークスユニを着たのが裏目に出たしまつ。

寒いどころか気温20度まで上がり、暑くてバテバテでしたw

スタート直後から体に異変、肺が苦しく、僅か3kmでフル走った位のキツさでした。

それでも一緒に走る連れがいたので12kmまでは無理して走り、連れには先に行ってもらいました
ここまで付き合わせてごめん🙏

ひとりになると歩き癖が復活(笑)

歩くぶんには肺が苦しくないので、このまま歩き通しても制限時間の8時間には間に合うだろうと言い訳を思いつき自分に負けてしまいました

意気消沈してたが15km過ぎに地元のラン友夫婦がサプライズ応援にきてくれてて激励を受け

とりあえず17.5kmの枚聞神社を目標にがんばりました。

枚聞神社で完走祈願をし、このあとに続くエイド祭りを楽しみに

 

竹山バックに~暑くて被りもん脱いでます(笑)

 

黄色いハンカチの前

殆どの人が歩いています。

 

26kmくらいの浜田鉄工所

 

綿菓子は袋に入れて手渡ししてくれました~



上りは殆ど(走れ走れのオバチャンのとこは走りました。)歩きました。下りは走り、フラットなとこは走ったり歩いたりでやり過ごしました

ラスト5km位の沿道でで紫色ホークスウェアのおっちゃんに「あと少しがんばれーー!」とハグの激励を受け、ここからは歩かずに走れた。

ゴールがみえてくればがんばれるものですね。


どうにかこうにかサブ5.5でフィニッシュできワースト記録は免れました



ゴール後、TVのインタビューを受けたが何を話したかおぼえてません(^_^;)



後でインタビュー映像を送ってくださったかたがいて話した内容がわかった次第でした

ありがとうございます

被り物したかいがありました~(笑)

ゴールしてしまえばキツさを忘れまたチャレンジしてしまうのだと思います

夫婦賞(夫婦で参加でもらえるのでお得です)

 

相方やラン友さんたちが私の体調不良を心配しリタイヤするんじゃないかと思っていたみたいで、無事完走できたことをとても喜んでくれました。

 

来年は飲み食いランで5時間を目指そう~

応援してくれた貴方貴女、ご一緒してくれた貴方貴女ありがとうございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加