ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

キャベツダイエットに挑戦します!

2017-01-21 | ダイエット

 いつもありがとうございます

菜の花マラソンの宿泊先でお会いしたランナーさんがキャベツダイエットで

40キロ減(98キロ→58キロ)のダイエットに成功した話を聴いて、(他にウォーキングやジョギングを実施)

一気に痩せたわけでなく徐々に痩せたようで、今でも体型を維持するためにキャベツをメインに食事しているとか。

キャベツが胃にも優しくてダイエットに最適だと言ってたのを思い出して

キャベツダイエットに挑戦することにしました。

 

実は4年前に1度キャベツダイエットをしましたが、1週間で1キロ減でした。そのときはキャベツを最初に食べ普通に食事をしていましたが、今回はキャベツをメインでおかずを減らし、白ごはんを食べないようにしようと思います。

前回続かなかった理由は、キャベツに飽きてきたこと。外食でなし崩し的にカロリーオーバーでせっかく減った体重が戻り、気持ちが萎えた。

対策は、飽きないようにキャベツのカット方法を千切りや角切りなど味付けを塩、ドレッシングなど工夫する。

極力外食をしない。外食したときも食べ過ぎない、揚げ物食べない。

 

さあ、正月太り?体重が3キロも増えたので本当にヤバイです

 

食べ方のルール

1.必ず食前

2.生で食べる

3.調味料は使用してもいいが、塩は少々、ドレッシングはノンオイル

 食べる量はキャベツ6分の1個です。

炭水化物と揚げ物などを控えるとさらに効果大

 

経過報告をブログでお知らせしますね~

 

がんばりまーす

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

谷水薬師へ行ってみました~

2017-01-16 | ハッピーライフ♪




こんにちは🎵
仕事にも支障がでそうなくらい肩が痛くて力がはいらなくなってたので、
TVで紹介してたのを思いだし、あさぎり町上の谷水薬師に行ってみました

駐車場に車を止め、



歩いていきます。


紙つぶて仁王

 


体の痛いとこをめがけて
ティシュを投げました。


何度か投げて当りはするが、どんだけ投げても、貼り付きませんでした。
張りつけることはできませんでしたが御利益はありそうです。

気分的なものかもしれませんが、痛みが軽減したような気がします。



ぎっくり腰と、膝痛の相方の分身を連れて相方の分も投げました。
こちらも貼り付きませんでしたが、少しでも痛みが軽減するといいと思って願掛けてきた。

 

 



夫婦杉や家族杉があり、マイナスイオンをたっぷり浴びて、なんだか神秘的な雰囲気に穢れた心が洗われる感じでした。

おすすめのスポットです。


家族杉

 




 谷水薬師堂です。自由に中に入ってお参りできます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青春とは心の若さ

2017-01-15 | 松下幸之助

いつもありがとうございます。

松下幸之助さんの本日の言葉が、今の自分にすごく心に響いたのでシェアしたいと思います。

 

 1月15日 青春とは心の若さ

<noscript></noscript>
<iframe id="day-after-day-resource" style="display: none;" name="day-after-day-resource" src="http://www.panasonic.com/content/dam/panasonic/jp/corporate/history/founders-quotes/resource/DS0115.HTML"></iframe>

“青春とは心の若さである。信念と希望にあふれ、勇気にみちて日に新たな活動をつづけるかぎり、青春は永遠にその人のものである”

これは私があるヒントを得て座右の銘としてつくった言葉である。当然ながら、人はみな毎年歳をとってゆく。それはいわば自然の掟である。しかし私は、精神的には、何歳になろうとも青春時代と同じように日々新たな気持を持ち続けることができるはずだと思う。その精神面での若さを失いたくないというのが、かねてからの私の強い願いなのである。特に最近は、心は絶対に老いさせないということが、個人的にも、また周囲の環境からも要請されていることを強く感じている。

 

ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開聞岳登山

2017-01-12 | マラソン・ジョギング・登山

いぶすき菜の花マラソンを無事完走した翌日は昨年と同じく、お楽しみ開聞岳登山です。


開聞岳は2回目。地元では、さつま富士と呼ばれている美しい山です。

今年はペンション菜の花館にお泊まりです。


チェックインして、さっそく源泉かけ流しの温泉に入りました~鉄分、塩分豊富なありがたいお湯で癒されました~

 

部屋のベランダからも開門岳がみえます。



夕御飯は食堂で他のお客さまと一緒に楽しくおしゃべりしながら美味しくいただきました



黒豚しゃぶしゃぶサイコーです❗

ランナー同志だから、菜の花マラソンはじめマラソン談義に花が咲きます。

アルコールも入りぐっすり眠れました。

翌朝6時から温泉に入り、他のお客さまより少し早い7時に朝御飯。

しっかり完食し登山に備えます。



8時前にチェックアウトし、開聞岳へいざ出発



途中、日本最南端の駅によりました~

 

そして黄色いポスト

 


8時25分登山口を出発、3合目までに2人下ってきました。早朝から上ったのでしょう。

登りはじめは肌寒かったが、ときおり、

陽射しが暖かいかと思えば、海側は、風が強く寒く、暑くなってもウィンドブレーカーは脱げませんでした。

7合目くらいから岩が多くなりロープを使う数箇所あり、登るのに時間がかかります。

岩の傾いた箇所に足を乗せたので滑ってドスンと転ぶ(笑)

怪我はなかったが、また滑るかもと怖くなり慎重に上ります。

山頂まで約2時間と表示されてるので2時間まではかからないだろうと思いましたが、1時間40分かかりました。

 

展望台の景色はガスってました。



五合目の展望台で休憩した以外は下山の人に道を譲っただけだったのに昨年より遅い(笑)

 

仙人洞からは岩場が多く杖が邪魔になるかも。

 

8合目くらいの木段。

ロープ使うところ数箇所あり。

 

 





山頂で昨日マラソンで頂いたおにぎりを食べました。

どんよりしていたので眺めはイマイチですが、

山頂の空気は澄んでいて美味しい

なんと同じ時間に山頂にいた6人全員が昨日菜の花マラソン走った人でした。

私と同じでマラソンで頂いたおにぎり食べる人も。 

「昨日開門岳を眺めながら走っていて、登ってみたくなった」という人も。

 

山頂で温かいコーヒーを飲もうと、リュックに水、ガス、コンロ、やかんを入れて登りましたが、

 

やっちまった

 

肝心のコーヒーを忘れた~

とっても楽しみにしていたのに~~~~リュック重かったのに損した~~~(笑)

 

ミネラルウォーターなのでもったいないと捨てるのをためらい、そのまま持って下りました。

下りは7合目までは慎重に下り、登山者と40人くらい会うので道を譲ったり、譲られたりしながらササ~と45分で下りたつもりだったが、1時間20分かかりました。下り最初の1kmが45分、次の1kmが20分、次の1kmが15分位。

途中、5合目の展望台には人がたくさんいて景色を楽しんでいらっしゃいました。

 

昨年と同じ山川砂蒸し温泉と、たまて箱温泉ののセット(1180円)に入り、

 

道の駅で昼食を食べて帰りました。

 

天丼美味しかったです。

 

来年は忘れずに山頂で熱々コーヒーを飲むぞ~~~

と思ったのでした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第36回いぶすき菜の花マラソン大会

2017-01-10 | マラソン・ジョギング・登山

第36回いぶすき菜の花マラソン大会

今年は15000人のランナーが参加しましたが、第1回は僅か306人の参加者だったとか。


雨で地面がぐちゃぐちゃの駐車場にに到着したのが大会前日の午後10時ごろ

車から降りるとぬかるみでした(笑)

靴も靴下も濡れたが仕方がない
車内は裸足ですごすことにしました

車中泊するも雨音やお隣の車のエンジン音がうるさくて殆ど眠れなかった相方と違い、熟睡した私でした。

受付で由紀恵ちゃんと萩からの再会、



お互いの健闘をたたえ、



スタート前にKNMメンバーと

 



スタートブロックで地元のラン友さんと

ラン友の奥さん撮影

 

スタートブロック黄色のフェンスで囲ってます。横は入りできないようにかな?


4年前の大雨の大会で凄く寒かったことを教訓に寒さ対策として、

長袖の肌着に長袖のコールドギアのアンダーシャツを着、その上にホークスユニを着たのが裏目に出たしまつ。

寒いどころか気温20度まで上がり、暑くてバテバテでしたw

スタート直後から体に異変、肺が苦しく、僅か3kmでフル走った位のキツさでした。

それでも一緒に走る連れがいたので12kmまでは無理して走り、連れには先に行ってもらいました
ここまで付き合わせてごめん🙏

ひとりになると歩き癖が復活(笑)

歩くぶんには肺が苦しくないので、このまま歩き通しても制限時間の8時間には間に合うだろうと言い訳を思いつき自分に負けてしまいました

意気消沈してたが15km過ぎに地元のラン友夫婦がサプライズ応援にきてくれてて激励を受け

とりあえず17.5kmの枚聞神社を目標にがんばりました。

枚聞神社で完走祈願をし、このあとに続くエイド祭りを楽しみに

 

竹山バックに~暑くて被りもん脱いでます(笑)

 

黄色いハンカチの前

殆どの人が歩いています。

 

26kmくらいの浜田鉄工所

 

綿菓子は袋に入れて手渡ししてくれました~



上りは殆ど(走れ走れのオバチャンのとこは走りました。)歩きました。下りは走り、フラットなとこは走ったり歩いたりでやり過ごしました

ラスト5km位の沿道でで紫色ホークスウェアのおっちゃんに「あと少しがんばれーー!」とハグの激励を受け、ここからは歩かずに走れた。

ゴールがみえてくればがんばれるものですね。


どうにかこうにかサブ5.5でフィニッシュできワースト記録は免れました



ゴール後、TVのインタビューを受けたが何を話したかおぼえてません(^_^;)



後でインタビュー映像を送ってくださったかたがいて話した内容がわかった次第でした

ありがとうございます

被り物したかいがありました~(笑)

ゴールしてしまえばキツさを忘れまたチャレンジしてしまうのだと思います

夫婦賞(夫婦で参加でもらえるのでお得です)

 

相方やラン友さんたちが私の体調不良を心配しリタイヤするんじゃないかと思っていたみたいで、無事完走できたことをとても喜んでくれました。

 

来年は飲み食いランで5時間を目指そう~

応援してくれた貴方貴女、ご一緒してくれた貴方貴女ありがとうございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七草粥

2017-01-07 | ハッピーライフ♪

本日1月7日は七草粥を食べるといい日です。

 

春の七種の若葉を入れて炊いた粥を正月七日に食べると、

万病を除き、病気にならないというならわしがあります。

 

春の七草とは・・・せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

 

 

正月に暴飲暴食で疲れた胃にもとても優しいし、験を担ぐ意味でも毎年七草粥を食べています。

 

 

原田建築でも七草粥を振舞っておりますのでまだ召し上がっていない人は立ち寄られませんか?

 

 

 お待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フードパル駅伝大会&宣言マラソン大会

2017-01-05 | マラソン・ジョギング・登山


今年の初走りが駅伝とは⁉昨年まで考えられませんでした。

ランニングクラブKNMに加入して半年になりました。

1月3日にKNMから3チーム(うさぎ、さる、とり)

フードパル駅伝大会と、宣言マラソン大会に参加しました。

 

とりチーム

 

 さるチーム

 うさぎチーム


足ならしに1.3kmコースをぐるりと走ってみました。約8分かかりました。

宣言マラソンのペースです。



私はさるチームの2区1.3kmを走りました。他に2.7kmのコースもあります。1~4区が1.3km.
5~7区が2.7kmです。
相方は1区と6区の2回走りました。

 



普段はタラタラだらだらしか走ってないのでガチで1.3kmはキツいです。

遅いなりにも5分48秒で無事タスキを繋げられたので安心しました。



宣言マラソンでは1.3kmをあらかじめ宣言したタイムにより近い人が優勝です。
8分2秒と宣言したが、9分位で1分も違った。ちなみに優勝者は1秒差です。


優勝狙うひとは何十回も試走しているとか。気合が違います。



参加料なしでフードパル内のお店から商品がいただけるのでお得です。



フードパル内のお店でソフトクリーム🍦を食べ、歩給食にスティック蜂蜜を購入しました。



私の知らないうちに金峰山登山が決まっていて急きょ
サルスベリ登山に参加することになりました。



サルスベリとは、お猿さんも滑り落ちる位の急な登りと言う意味があるそうです。


標高665m25分位で登頂。いい運動になりました。
喉が乾いたので自販機でポカリを購入。飲んでしまってから、下山しました。下りは自然遊歩道コースでゆるりと下りました。
遊歩道コースは走ろうと思えば走れそうななだらかな下りでふかふかで足に優しい感じでした。



走った距離は短いが筋肉痛になりそうです。

帰宅途中に温泉に入り疲れを癒しました。



一日中KNMの皆さんと楽しめて充実した日でした。遊んでくださった皆さんありがとうございます\(^-^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高千穂峰から御来光✨

2017-01-04 | マラソン・ジョギング・登山


あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

 

今年は初日の出を山頂で迎えることにしました。

3時に出発し、5時前から前回と同じコースで登り、6時半には1574m山頂に到着。



人が多いのにビックリした。家族連れやカップルも多く、普段の登山とは違い高齢者が少なかったです。

ざっとみて300人ぐらいいました。

左が高隈山で、右が桜島



さすがに山頂は寒く防寒着を羽織り御来光を待ちます。

 


もうすぐ日がのぼります。

 

 

そして

 


7時17分、御来光を拝むことができました。



あちこちで歓声があがりました。

天気は良く最高の御来光でした。



下りはささーっと45分で下りて、鹿児島の霞神社に初詣に行きました。

下の駐車場に車を停めて長~い階段が続く参道を登りましたが、上の方にも駐車場があり、殆どの人は上の駐車場に停めるみたいでした。

息をフウフウしなが上がってきたのに、なんだ~近くに駐車場あつじゃん、とガックリきたが、

下からのほうが御利益がありそうだし運動にもなったから良かったと陽転思考しました。

元旦から登山が楽しめ、初詣もできたので今年はミラクルラッキーな年になりそうです



高千穂峰です。

2017年も宜しくお願い申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高千穂峰に登りました🎵

2016-12-26 | マラソン・ジョギング・登山


「山、行くか~?」

「行く~

急きょクリスマス登山することになりました。


場所は前々から登りたいと思っていた日本100名山の霧島連山のひとつ

宮崎県と鹿児島県の堺、高千穂峰(標高1574m)


コースがいくつかあり、どっから登ろうかと悩んだが、


天孫降臨コースにしました。

登山口に到着するとすでに車が16台あり、あと数台しか停められない状況。
日曜日ということもあるのかクリスマスに登る人が多いのね~

当日は年上の登山者が多く「若い人は元気だね~」と50すぎの私を若者扱いされる。

本当は若くないので恥ずかしいが嬉しがる

 

足に優しいふかふかのトレイルは気持ちいい

登山道ができているのですが、時折違うほうへ進む私

 

ところどころ狭い道がありましたが、急段がなく崖もなく初心者でも登りやすい山だと思いました。

小学生の親子連れともすれ違いました。


このコースはこういう木段が多いです。ここは私でも迷わない


標高1000m辺りからガスってきて何も見えなくなった。
このまま何も見えないと残念だなーと思いましたが、山頂に近くなると眺めが良くなってきました。

標高1000mすぎ位からところどころ雪が残っていました。

 

ここまでこれば山頂までもう少しです。

砂が靴に入ります。少し滑りやすいです。



天気は良かったが風が強かったです。特に山頂はさえぎるものがないので寒かった。



所要時間は登り約1時間半、下り約1時間、休憩約1時間の3時間半でした。



10月開催の霧島登山マラソンは、ここを走るらしい
私にはとても走れません


下りのトレイルなら走れそうだが、登山マラソンは山頂がゴールなので上りしかないのです。
連れに「登山マラソンなら関門アウトじゃ」
と言われたが私もそう思う。



ガイドブックに書いてある登山の目安の半分の時間で登ったんだけどね~。


コンロで湯を沸かし山頂でカップ麺を食べたいという願いも叶いました
食後の珈琲もいただきました。

体操座りで食べているとき腿を攣ったなんでこんなときに足が攣るの~?(笑)



お鉢がみえました。

登頂記念。奥の山は桜島だと思われます。

 

写真はよか~というので後ろ姿

 

登頂記念。こちらが表側?

 

小林市の神の郷温泉(入浴料500円)に寄りました。

源泉賭け流しが気持ちよく貧血にもよさそうでポカポカに温まりました

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KNMの忘年会

2016-12-19 | ハッピーライフ♪

今年から加入させていただいてるランキングチーム


KNM(熊本のんびりマラニック)


の忘年会に行ってきました。

30分早く忘年会店に着きました。先に来ていた人達の0次会にかててもらいました。


初めましての方もいて人見知りの私は皆さんとお話できるのか不安でしたが、
共通の趣味の集まりなのですぐに打ち解けました。
マラソンしない人には話せない話(変人と思われひかれるから)も気兼ねなくできるのが嬉しい🎵😍🎵

2次会はカラオケに~

平均年齢高く若い人にはナツメロ?と思われる歌ばっかり(笑)

よほど楽しかったようで飲みすぎました。何を話したのかところどころ憶えていません

久方ぶりに強二日酔いで、

翌日はのんびり過ごしました。


話の流れで新年3日にフードパル熊本で行われる
駅伝にも参加させてもらえることになり楽しみです

足が遅いのでゆるゆるチームに入れて下さい


お話しに花が咲きすぎて集合写真はお店を出てから。

すでに帰宅された人もいて全員でないのが残念。

楽しい夜をありがとうございます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青島太平洋マラソン2016

2016-12-13 | マラソン・ジョギング・登山




大好きなアオタイ今年も参加しました❗🎵

第30回青島太平洋マラソン2016

 

昨年は、ポケットにスマホを入れて走りスマホの誤作動で大変な迷惑をかけてしまったのでした。

同じ過ちをやらかすわけにはいかないので今年はスマホは持たずに走りました。



前泊できなかったので朝2時半に出発。
5時前に到着したがすでに渋滞中🚗
開門してからはすんなり停められました。

 



受付前に恒例のうどんタイム。あったまる~(^-^)



6時30分から受付開始なので並んで受付をすませ、

これまた恒例のANA特性無料スープであたたまりました🎵

 

開会式が7時50分から始まりました。

 



Dブロックなので前の方に並ぶため8時すぎにスタンバイしました。お陰でスタートロスは3分弱。


今回は山巡りで歩き癖がついてしまっていたので歩かず完走という目標です。

 

 ウエアはソフトバンクホークスユニとホークスキャラのハリー&ハニー帽で走りました。



スタートからしばらくは流れにそり、体が温もってからはキロ6分弱でエイドやハイタッチやTVインタビューを受けたり楽しく30km位まで走れました。


カメラマンやインタビューアーも大変ですね~大きいカメラで先回りして走りながら映す、走りながらマイクを向ける。立ち止まろうかと思ったが相方が止まらないのでそのまま走りながら

もう少しペースを落としても5時間以内にゴールできそうなのにそのままのペースで走る相方。

どうやら歩かず完走の設定が私と相方で違っていたようです


私の設定は歩かなければサブ5。(歩かなかったら5時間以内でゴールできるだろう。)

相方の設定は歩かなければサブ4.5。

けっきょく相方の設定に合わせたのでファンランなのにキツかった



34kmすぎトロピカルロードに入ってからは脹ら脛がピクピクしだし攣りそうでペースを落としました。

相方に「先に行って!」と言うが行ってくれない

そっか、ここで見捨てたってサブ4無理だものね~。

塩熱サプリを飲むがまったく効かない

歩かず完走が目標なので歩くことは避け、脹脛が痙攣しない程度にジョグで繋ぐしかありませんでした。


失速したが、ファンランではベストタイムでした。

 

4時間15分58秒


KNMの皆さんとゴール後に。先に帰られた人とは撮れず残念です




参加したKNM全員完走おめでとうございます

お友達や知り合いにも沢山会えてよかったです。

  

参加賞のTシャツ  青島ブルーで肌触りよく可愛い 

完走記念のマンゴーメロンパン

帰りの車内で食べました

 

今年最後の大会は終了しました。

来年はいぶすき菜の花マラソンからです。

いぶすき菜の花マラソンでは、エイド祭りを堪能する予定なので歩きOKで、5時間という設定を相方と確認しました

5時間前後で走る予定ですので見かけたら声かけてくださいね~

といいながら歩くので6時間かかるかもしれません

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゼーロンの会演劇公演

2016-12-05 | Weblog



アスパル富合ホール

で、ゼーロンの会演劇公演

リチャード3世

観てきました。

 


開演前に昼食をうなぎの徳永さんで。美味しかった♪




所属しているランニングチームの会長が出演するご縁で観劇の機会をいただきました。

 

ランニングチームKNMの皆さんと開演前に。

マラソン大会ではカラフルなウエアなのですが、普段着は皆さん派手ではないことがわかる(笑)

靴もランシュー意外は地味です(笑)

 



会長はバッキンガム公というリチャードの側近役です。

バッキンガム公(会長)と。


 


実は会長、今年の夏は生死をさ迷う闘病生活をおくられていて演劇どころではなかった筈ですが、退院後たゆまぬ努力をしてきたのでしょう。
当日も体調が芳しくなかったそうですが、見事に演じきった姿は素晴らしかったです。

 

講演終了後。バッキンガム公(会長)を囲んで。



この公演は2年間もの月日をかけて作り上げてきたもの。
音楽も素晴らしく、感動的でした。

前熊本市長幸山さんも来ていました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年の手帳

2016-12-02 | Weblog



12月1日から来年の手帳を使い始めました。


和田裕美の営業手帳2017

営業じゃない人が7割!の利用とか?
(私も営業職ではありません)


だけど、年内は今年の手帳と2冊使いになりそうです。

 



この手帳は毎年10年間使い続けています。

 




ちまたには沢山の手帳が溢れていますが、使い慣れている手帳が一番いいです。


手帳の帯の言葉を紹介します。


「手帳には未来の予定を書きます。夢を書きます。期限をつけて目標を書きます。大事な人との約束も、何気ない日常のあれこれも。
そしてそれらは過ぎていくとすべて“思い出”と変わります。おかしくてたまらない日も、塩っからい涙の日もぜんぶ、あなたの心が大きくなるための大切な思い出となるのです。
だから、この手帳はこれから一生手元に残るあなたの宝物です。
1年ともに過ごしたら、どうか捨てずに保管してください。きっと手帳はあなたとともにこれからも生きていきます」和田裕美


新たな一年はどんな一年になるのかワクワクします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は射手座の新月🌛

2016-11-29 | ハッピーライフ♪

夜空が暗いな~と感じていましたら、今夜は新月ですね



11月29日、射手座の新月です。
21:19から8時間(もしくは48時間)以内に願い事をすると叶いやすいと言われています



新月になったら2以上10以下の願いを完了形もしくは進行形で書きます。

フライングはNGです。



ただしボイドタイムといわれる時間には願い事が曖昧になりやすいので避けたほうがいうです。

ボイドタイム
12月1日、13:07~17:52



新月のデクラレーション参照


今夜は、ワクワクしながら願い事を書こうと思います(*^^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田崎史郎氏の講演会

2016-11-25 | Weblog


11月25日にあさぎり町須恵文化ホールで

第45回 特別合同講演会がありました。



講師は田崎史郎氏(時事通信特別解説委員)

演題は「揺れ動く内外情勢とこれからの日本経済」

 



TVのコメンテーターとしてよく拝見していたので親しみを感じていました。


田崎氏もTVに出るようになり、ますます忙しく年間100講演行ってるそうです。

全国を講演で駆け回り、TV出演、取材や執筆と凄い❕



年間100講演こなしてらっしゃるだけあり、

さわりは夫婦円満の秘訣やTV裏話でどっと沸かせてから、本題に入る話し方は上手でさすがです。



分かりやすい言葉で話されるので理解できました。

政治・経済の専門用語を使われてはちんぷんかんぷんですから。

あべ首相や官房長官と直接話ができる理由も納得です。
目配り気配りができ勉強家でないと政治の世界では通用しない

意外だったのは、森元首相が目配り気配りの人だということ。見かけで判断してはいけませんね

小泉進次郎氏は努力家で期待していてとても好きで、小池都知事のことは世渡り上手すぎてお好きではないことがわかりました。



私たちの日常生活でも同じことが言えるのではないでしょうか?

雑学をひとつ、
次の年号はM.T.S.H以外のイニシャルになるとか。
明治.大正.昭和.平成
の次は何になるのでしょう?

もうひとつ、明治天皇、昭和天皇とは言ってもいいが、平成天皇とは言ってはいけない理由わかりますか?

亡くなられた後に称号をつけて呼ぶものだからだそうです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加