ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

マラソン中毒者(ジャンキー)/小野裕史著

2016-07-19 | ハッピーライフ♪

著者の小野裕史さんをはじめてみたのは

テレビ番組かDVDかで

UTMF(ウルトラ・トレイル・マウント・フジ)で

ライブカメラマンとしてリポートしている姿でした。

選手として走るのでさえめちゃめちゃ過酷で凄いことなのに

カメラ持って笑顔で応援しながらリポートするなんて凄い人だな~という印象でした。

 

小野さんはマラソンを始める前はぽっちゃりだ体型ったとか。

(私もぽっちゃりだから似ていたのね~と親近感)

 

2009年から走り始めたそうですが、北極・南極・砂漠マラソンなど

凄い大会に出場して好成績を残していらっしゃいます。

 

私は2006年ごろからジョギングを始めたのでラン暦は小野さんより長いが

走ったり走らなかったり適当なのでまったく上達しません。

 

マラソンあるある満載で興味をそそるお話なので一気に読んでしまいました

面白かったなぁ

 

7月31日に開催される

熊本大分復興ランナーズミーティングin熊本

にもスペシャルゲストで来てくださいます。

生でお会いできるなんて今からワクワクしています

 

その日が待ち遠しいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祖力回復作戦はじめました~♪

2016-07-13 | ハッピーライフ♪

いつもありがとうございます

近視・乱視・老眼に悩んでいる私ですが、

これをやってみることにしました~

 

視力回復メゾット(監修=本部千博・・・眼科医・内科医)

 

 

このめがねをかけてテレビを見ると

くっきり鮮やかに見えてビックリ 

それから、このめがねを外したら、若干ですが目の疲れが取れたような感覚があります。

なんか期待できそうな予感

 

初日は、5分+5分+10分

かけてみました。

 

早ければ1週間ほどで効果を感じるようなので楽しみです

 

効果が実感できたらお知らせしま~す

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たくましい子に育って欲しいとの気持ちを込めて・・・

2016-07-08 | ハッピーライフ♪

今日は小学5年生の読み聞かせにいってきました。

 

読んだ本は、

小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました(原田 剛 )

 

 

 

ボクが10歳くらいのとき、優しかったお母さんが突然鬼のようになった理由・・・

それは・・・・

 

 

 

お母さんは自分が近いうちに死ぬとわかっていて心を鬼にして

ボクに

生きるほうほう

を教えてくれていたのだと母がしんだあとに知るのです。

 

 

 

あとがきの言葉の一部抜粋します。

どうか「たくましい子」に育ててあげてください。

 

もしも、あした、アナタが交通事故で亡くなっても、

もしも、あした大災害が起きて、お子さんひとりだけになったとしても

(少しは落ち込むでしょうが)なんとか立ち直って、自分の道を切り開ける、

生き抜く力を持った「たくましい子」に育つよう、見守ってあげてください。

 

   自立できる子にしてあげてください。

   どうか、アナタが生きている間に。

 

----木の上で立ってみる、と書いて「親」と読みます---

 

 

時間があったのでもう一冊読みました。

 

いのちのふね(鈴木まもる)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市房山登山(水上ルート)

2016-07-05 | マラソン・ジョギング

7月3日(日)生憎の天気でしたが、市房山に登ってきました。

今回は熊本県水上村ルートです。

 

9時15分に駐車場に到着しましたが一台も車が止まっていないので今日は誰も登山者はいないのかな~?

雨天に登る物好きは余り居ないとは思うが・・・。

 

キャンプ場の駐車場

 

 

持ち物はスポーツドリンクを1リットル。

タオルと塩熱サプリと塩飴とお弁当とウインドブレーカーをザックに詰めました。

 

ヒルよけと虫除けスプレーを全身にふりかけます。

 

登山口まで100mくらい歩き、登山届けに記入し、

山に入らずロードを上ろうとする私を

連れに「こっちこっち」とし指示され山んなかへ

3合目までは車で行けるから3合目から登る人のほうが多いのかも。

 

4合目の神社までは30分くらいで到着。

 

意外と近かったが、

この先が難関なんだった

神社までは一昨年に来たことがあったが、この先は十数年ぶり。

 

ザザ降りの雨なので神社で雨宿り&お参り。

ウインドブレーカーを着て再スタートです。

 

5合目過ぎたくらいに降りてくる4名のグループに会う。

この人たちは早朝から登ったんだな~。

ここから山頂までどれくらいか聞いたら、普通に登れば2時間くらいだと言っていた。

 

足元が悪く滑りやすいから相方のようにスタスタ登れません。

よいしょどっこらしょと重い体を押し上げて登らないといけない。

だめだこりゃもっと痩せなきゃしんどい

 

スタートから1時間50分位で8合目に到着。

そこで傘をさして登っている人に追いつく。

かれこれ4時間かかってここまで登ったというおじ様。

休憩しながらでしょうが、ちとかかりすぎのような・・・

8合目から山頂まで25分かかりました。

お弁当を食べる予定でしたが、土砂降りで休む場所も無く、

早々に下りることに・・・。

 

土砂降りのなか、川と化した道を下ることに。

ドボンドボンと川の道を進むうち、9合目位でしょうか先ほどのおじ様に再会。

 

岩や丸太は滑りやすく、何度もコケそうになる。

ロープを使うときも、自分の体を預けるのが不安。

筋力をつけるか体重を減らすかしないと、不安は付きまといそうです。

 

下りのほうが怖くてゆっくりしか進めません。

神社に着き、流れる水で顔と手を洗い、

お弁当を食べ、ここまでくればあとわずか。

ほっと安心しました。

 

下りはここから林道にでたので滑る心配なく下りました。

 

4時間40分の登山でした。

もっとゆっくりしたかったが雨天だからしゃーないか。

雨天のお陰で水分は余ったし足は攣りませんでした。

 

西米良ルートのほうが、なだらかで、ロープを使うところは1箇所しかないし、

水上ルートより登りやすいので初登山には西米良ルートをオススメしたいと思います。

西米良ルートは5合目から登れます

でも、梅雨時期はヒルが多いのでヒル対策は忘れずに~。

次こそはお天気のいい日に登りたい。

 

 

山で会ったおじ様元気そうだったから大丈夫だとは思うが、無事に下山したかなぁ?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住宅の三世代同居改修工事等に係る特例の創設

2016-06-28 | ファイナンシャルプランニング

いつもありがとうございます

 本日も税制改正についてです。

 

住宅の三世代同居改修工事等に係る特例の創設

 

改正のポイント

世代の助け合いによる子育ての支援の観点から導入された制度

個人が、その者の所有する住宅について、一定の三世代同居を目的とした

リフォームをするにあたり、一定額を所得税から特別控除できる制度です。

ローンを利用した場合と、自己資金による場合で控除額等が異なります。

 

改正の主な適用要件

対象となる三世代同居改修工事

1.キッチン 2.浴室 3.トイレ 4.玄関のいずれかを増設する工事

その結果。1.から4.のうちいずれか2つ以上が複数になること。

(例えば、増設によりトイレと浴室が2つになるなど)

 

確定申告時

三世代同居改修工事についての証明書を添付し、確定申告をすること。

 

特別控除額について

リフォームは、自己資金でする場合とローンを利用する場合で控除額が異なる

 

自己資金でリフォームした場合

三世代同居改修工事の標準的な工事費用額の10%(最大25万円)が、その年の所得税額から差し引かれます。

 

ローンを利用してリフォームした場合

三世代同居改修工事を含むリフォームに関し、返済期間5年以上のローンの年末残高1000万円以下の部分について、

控除率を乗じた額が5年間の各年の所得税額から差し引かれます。

 

* 対象工事の標準的な費用合計が50万超(補助金等の交付がある場合、その額を控除後)であること。

* 住宅ローン控除(増築等)との選択適用

         

適用期間

平成28年4月1日から平成31年6月30日までの間の居住分

 

 

原田建築では

三世代同居改修工事を承っております。

お気軽にお尋ね下さい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かごっま銭湯おもしろ十七条

2016-06-24 | ハッピーライフ♪

先日のRunRunトレイルかごしま

でいただいた銭湯マップの裏表紙に書いてある

おもしろ十七条が面白かったのでシェアします

 

 かごっま銭湯おもしろ十七条

1.銭湯用グッズを下げて銭湯に向かう。マイ洗面器があればなおよい。手ぶらでもタオル・石鹸・ミニシャンプーが売っているので大丈夫。

2.玄関に入ったら履物を脱ぎ、ぎっくり腰に注意しながら下駄箱に履物を入れ、板鍵をを抜く。

3.右手でのれんをサッとかきわけくぐり、番台にお金を置く。自動販売機がある場合は入場券を買って出す。

4.脱衣所で豪快に脱ぐ。乱れかごの通っぽく、上に風呂敷をかける。最初と最後にかごを逆さにしてトントンとやる。

5.左手に入浴道具、右手はタオルで前を隠し浴室に入る。自信のある人はさりげなく前を見せながら入るも可。

6.あいているカランを見つけて道具を置き、かかり湯を浴び世間の垢に汚れた身を清める。

7.とりあえず大きな湯船にさっとつかる。つかった瞬間「ああ~っ」と声にならないため息をつくこと。

8.湯船で少しあったまったところで本格的に体を洗う。このとき隣の人にお湯や石鹸がかからぬように気をつける。

9.洗い終わったら石鹸を綺麗に流し、ふたたび湯船につかり、一日の反省と幸せについて考える。

10.テレビのまねをして体にタオルを巻いて湯船に入るなど論外。どうしても懐メロを歌いたいときに限り頭の上にのせてもよい。

11.湯船につかりながらじっくりと設備をめぐる順番を頭の中で組み立てる。

12.浴室から脱衣所へあがるときは、タオルでしっかりふいて体全体の水気を落とす。

13.そっと体重計にのり必ず小さな声で「よしっ」とつぶやく。ショックが大きい場合は姿見は避けて通る。

14.もう一度バスタオルで体を拭き、新しい下着をつける。間違えて脱いだ下着をつけると不快感をあじわうので注意。

15.牛乳を買い、扇風機にあたりながら足を肩幅にひらき、左手を腰にあててグイッといっきに飲み干す。このとき牛乳は昔ながらの瓶牛乳のものでなければならない。だが人生は妥協も必要である。

16.落ち着いたら服を着て縁起物や祝額はもちろん、注意書き・お知らせ・映画ポスター・指名手配写真などの貼りものをじっくり眺める。

17.忘れ物はないか確認したら「あいがと、よか湯やった」と声をかけながら向こう側をさりげにちらっとのぞき、左手でさっとのれんをくぐる。この一連の動作がすっとできるようになったらあなたも立派な銭湯人。履物をはいて寄り道をしないで帰ろう。

 

読んでて、

おもしろくて笑っちゃいました~

かごっま銭湯は下記のホームページをご覧下さい

 

かごしま温泉郷

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回RunRunトレイルかごしま

2016-06-21 | マラソン・ジョギング

2016年6月19日(日)

第2回RunRUnトレイルかごしま

午前中の企画・・山の知識を学ぼう!

         ・・トレイルランニングクリニック

は、土砂災害警戒情報が出たことにより

中止になりましたが、

メインのRunRunトレイルは、主催者やスタッフのなんとしても開催させようと奮闘されたお陰と天候回復もあり、

水没などでコース変更と時間短縮をして開催されました。

ゲストランナーはトレイルランナーで有名な平山賢一選手と

前日開催の白龍走で優勝のトレイルランナー上田瑠偉選手。

 

スタート前に集合記念撮影しました。

 

13時から開会式で13時30分競技スタートでした。

制限時間は1時間30分

約2kmの周回コースを何周するかで競います。

種目は5つ

ソロ よかにせの部

ソロ よかおごじょの部

リレー よかにせの部

リレー よかおごじょの部

リレー まぜくいの部

 

私はソロ よかおごじょの部での参加です。

相方はぎっくり腰のため今回はDNS

 

 スタート前は元気です♪

 

雨が降っていたので透明のゴミ袋を被ってスタートしました。

降ったり止んだりで蒸れて暑いので3周目でビニール脱ぎました。

2周目を走っているときに周回遅れになりました。

 雨でぐちょぐちょの滑るトレイルを滑りながら駆け抜けていくツワモノランナーを横目に

そろ~りそろ~り下る私。ここだけ走れませんでした。

 

下の写真は全身びしょぬれの4週目くらい(笑)

  

初心者が多いから目印の黄色いリボンの間隔を短くしてくださり

次のリボンがみえるので道に迷うことはありませんでした。

分かれ道はスタッフがいて下さり、

がんばって~とかナイスランとか声をかけてくれました。

至れり尽くせりのご配慮のお陰で

今回はロストすることも逆走することもなく何もやらかしませんでした(笑)

しいていえば

短パンのゴムがゆるくなっていたので雨の重みで脱げそうになった(笑)

 

スタートに地点を通過する度にゼッケン番号と名前をコールしてもらえるので

テンション上がりまくります。

5周で残り時間わずかだったので、やめようかと思いましたが、

「まだいけるよ~」と言われ、調子に乗ってあと1周がんばれました

結果は6周走れました。トップは10周なので最終的に4周遅れでした。女子のトップは7周で1周遅れでした。

  ソロよかおごじょの部で3位になっちゃった。超棚ボタ~信じられません。

入賞副賞も初めてもらいました!

トレイル用ソックスと鹿児島の新鮮お野菜

 

参加賞は薩摩焼のお皿と鹿児島市内で使える入浴券、サンドイッチのようなバーガーも

 

 

めったに貰うことのない賞状・・・・・・いつの日か棚ボタではなく実力で入賞したい。

予想外に泥んこレースが楽しくって童心に返りました

何度かトレイル大会出場しましたが、走るというより歩きが多かったんです。

初めてトレイルランニングを満喫できました

 

初心者でも安心して楽しめる大会を待ち望んで夢が叶いました

本当に本当にありがとうございました

 

 先月の鏡州の森トレイルの反省で

道に迷うことなく走れる日は来るのでしょうか~?

と書いたが、意外にも早くその日が来ちゃった

というか、迷ってみろと言われても迷えないような

単純なコースでしたが

 

 

次のレースはえびのエクストリームトレイル30km

リベンジできるでしょうか

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空き家に係る譲渡所得の特別控除の特例の創設

2016-06-16 | ファイナンシャルプランニング

いつもありがとうございます

 

28年度、住宅などに関する改正がありました。

その一つが

空き家に係る譲渡所得の特別控除の特例の創設

改正のポイント

相続による空き家の発生抑制・地域住民の生活環境への悪影響の防止を趣旨として創設された制度。

 

 

適用要件

1.家屋が区分所有建築物じゃないこと

2.昭和56年5月31日以前に建築されたものであること(旧耐震基準)

3.相続開始の直前まで同居人がいなかったこと

 この3つの適用要件を満たした空き家を相続した相続人が、必要な耐震改修などをして

売却するなど一定の場合、居住用財産の譲渡所得の3000万円特別控除を適用できます(所得税・住民税)

(空き家を除去し、更地にした敷地等の売却でも適用可能)

 

適用期間

平成28年4月1日から平成31年12月31日までの間に一定の要件を満たした売却をした場合に適用

 

 ただし売却対価は1億円以下です。

 

 

先日、 空き家のリフォームをさせていただきました。

実はこの家は30年以上前に原田建築が建てたお家でした。

家主さんが施設に入所され空き家になっていたのです。

10年以上人が住んでいなかった割には損傷は少なく

予定よりも工事期間も費用もかかりませんでした。

 

空き家のリフォームは

 原田建築にお任せください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阿蘇カルデラマラソン中止に伴う返金等のお知らせ

2016-06-13 | マラソン・ジョギング

先日阿蘇カルデラスーパーマラソン実行委員会事務局様から

 お葉書が届きました。

支援したい人は熊本地震義援金申込と返金額を選べるようになっています。

返金希望の人は経費を差し引いて返金してもらえます。

 

これなら批判もでないことでしょう。よく考えてあるなぁと感心しました。

 

阿蘇カルデラスーパーマラソン大会は

初めて100kmマラソンを完走した思い出深い大会です。

それまで連敗続きの100kmマラソンでしたが、

この阿蘇を完走することでウルトラマラソンの楽しさを知ることができました。

復旧復興への道のりは長いと思いますが、

阿蘇カルデラスーパーマラソンが再び開催される日が来ると信じています。

 

ウルトラランナーに育てていただいた感謝の気持ちをこめて

わずかですが全額義援金に申込させていただきました。

 

多くのランナーが同じ思いだと思います。

ありがとうございます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湯前中学校読み聞かせ(陽転思考のきほん)

2016-06-09 | ハッピーライフ♪

いつもありがとうございます。

なずなの会の活動で本の読み聞かせをしています。

先日、中学校に読み聞かせに行きました。

私の担当は中学3年生。

ちょうど1年前(そのときは「前向き駅伝」の本を読みました)

彼らが2年生のときも読み聞かせに参りましたので

1年ぶりの再会です。

 

小学生の頃から読み聞かせに馴染んでいることもあり、

とっても素直でこちらを見つめ聴く姿勢が素晴らしい

 

 

今回選んだ本は和田裕美さんの

『15歳から学ぶ「陽転思考」のきほん』

ちょうど15歳になる彼らにピッタリと思いこの本にしました。

 

全部読もうとすると4時間以上かかります。

限られた時間でどの部分を読もうか悩みました。

読みたいところをすべて時間を計って読むと

どうしても時間オーバーしてしまう。

せめて1時間あればもっと伝えられると思うのですが

貴重な時間を20分も与えて貰っているのでこれ以上は無理。

 

絶対押さえておきたいところに絞るしかない。

まず、

ポジティブシンキングと陽転思考の違いはしっかり理解して欲しい。

ひとつの事実から、考え方によって人生が分かれていく事例で

「よかった探し」とはどんなものかを理解して欲しい。

この2点に絞りました。

 

 素直な彼らならきっと

この陽転思考(よかった探し)を取り入れて幸せな人生を歩んでいくんじゃないかな~

 

 

 

 

    Happyになろううよ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市房山トレラン練習

2016-06-07 | マラソン・ジョギング

6月5日(日)に

雨が降ったりやんだりでしたが3週間ぶりに市房山に登ってきました

3週間前は5合目からの登山なので距離は9km、上り1時間20分、下り1時間で楽しい登山でしたが、

今回は上米良地区からのスタートなので距離は約28km、約8時間半の長旅になりました

 

雨が降っているし、登山する人は少ないだろうと思いましたが、

8合目辺りで、下ってくる10名の登山グループにあい、

「雨の中お好きですね~」と声をかけられ

「お互いに~

と返しました。

西米良コースの登山者もいるんだ。

西米良コースは梅雨の時期はヒルが多いので要注意なのです。

知らぬ間に血を吸い取られ血だらけになりかねません。

 

山頂では2組の登山グループと逢いました。

このグループは水上コースから登ったようです。

 

ちっちゃいコンロを持参してカップ麺を食べてる男性グループと

男女数人ずつのグループでした。

女性グループは3時間40分かけて登ったと言ってました。

登りがいがあり北アルプスの練習になったと言っていました。

 

山でお逢いした人達は私より年上の方たちでした。

定年迎えてから始める方も多いみたいです。

 

もしかして会えるかもと思っていた

3週間前にお会いしたおじさまには会えませんでした

 

今回は楽しいだけではなく、迷子になりそうになったり、濡れた落ち葉に滑って転んだり、

怪我すれば大変と慎重になりすぎて超スローになったり、

急な下り坂では足がすくみ下れないという情けない結果でした。

滑るから怖くて怖くて・・・

この恐怖に勝てなきゃトレラン無理かも・・・。

このように山道、林道、道なき道をさまよいましたが、

普通の登山道では危険な個所はなかったので安心してください

 

転びはしたもののケガはなく、尾てい骨が痛いけど、終わってみれば面白かった

 

西米良温泉ゆた~とで疲れを癒し、反省会

運転手なのでアルコールはなし。

 

 

 

血は吸われませんでしたが靴や靴下にヒルがついていました。

ヒル避けスプレーしてもヒルは付くのだとわかった。

 

ひとり反省会

 

 結局はいつも同じ反省をするのですが、

減量(ダイエット)しなきゃと思うのでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜が見ごろスーパーマーズ

2016-06-02 | Weblog

 晴天の今夜がスーパーマーズの見ごろだと言うので

今夜見てみたいと思います

 

見つけ方

南南東に見えるさそり座を探す

さそり座のアンタレス(1等星)よりも大きく

赤く見る星が火星

 

火星の位置が高いほど気流の影響が少なく見えやすい

ここ数日なら午前0時ごろが最高度

午後10時~午前2時がオススメ

風が弱いほど見えやすい

  

南南東の夜空に3つ光る星がみえるので

その中で右上の赤く見える星が火星です

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペコロスの母に会いに行く

2016-05-31 | Weblog

いつもありがとうございます

 

岡野雄一さんの書籍

「ペコロスの母に会いに行く」

 

ペコロスというのは岡野さんご自身の事です。

認知症で私設に入居していらっしゃるお母様に会いにいくのですが、

そこでのお母様との会話が素敵です

 

九州(長崎)弁?があったかく認知症あるある満載で可愛らしく優しいお母さんが魅力的です

 

ご自宅での出来事も、先に亡くなられたお父さんの回想もあります。

心がほっこりあったかくなりました

 

ありがとうございます

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵本の読み聞かせin湯前小学校

2016-05-27 | ハッピーライフ♪

ボランティアグループ『なずなの会』の活動で

小学校へ絵本の読み聞かせに行ってきました。

 

私の本日の担当は3年生

どの本を読もうか考えるのも楽しい時間です

3年生と言えば8~9歳。

見て聞いて楽しめるものがいいなぁ

 

選んだのは、この2冊

あかいかさがおちていた

なにからできているでしょーか

 

8時15分から8時30分までの15分間に読み聞かせます。

 

幼稚園の頃から読み聞かせに馴染んでいるからでしょうか?

湯前小学校の児童はすごく礼儀正しくて、聴く姿勢ができています。

キラキラな瞳でお話を聴いてくれて

とっても幸せな時間をすごさせて頂きました

 

なずなの会の活動は他にもいろいろあります。

ただいま会員募集しておりますので宜しくお願いします

 

 

        by Happyになろうよ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮崎鏡州の森トレイル

2016-05-24 | マラソン・ジョギング

2016年5月22日(日)

宮崎鏡州の森トレイル

ショートコースに初参戦

参戦できるだけでもありがたいことなのです。

 

 過去のトレランを振り返ると、五ヶ瀬以外、

西原五木小岱山と女性陣ではドベでした。

なので今回はブービー狙いです(笑)

 

マラソン大会に比べのどかで穏やかな感じがいい

7時40分開会式がはじまり、遠来賞や最高齢賞があり、

周りが若い人ばかりなので女子で最高齢かもとドキドキしたが違った

 

山は大好きだけどトレイルランニングはめっちゃ苦手なんですよ~

苦手だけど山を駆け抜けるトレイルランナーさんに憧れて

いつかは私も山を駆け抜けてみたいと思っております。

 

開会式が終わり、集合写真を撮った後、

ロングのスタートを見送りました。

 

ショートスタートまで少し時間があるのでトレランショップを覘きました。

 

エナジーゼリーに興味津々

 

ロングから30分後ショートスタートです。

スタートラインに立てることに喜びを感じます

いつもは後方か最後尾からスタートするのですが、今回は5列目くらいに陣取りました。

最初のロードで貯金をしようと作戦をたてました。

スタートと共に流れにそって走りました。

1km5分30秒、山に入るまで女子では2番目にいました。

しかし、予想どおり

山で越されまくることになるのでした

 

登りのシングルでは追い越して貰うことができず大ブレーキ。

私の後ろが大渋滞

ご迷惑かけてごめんなさい

 

想像してみてください。

片道一斜線の道路を制限速度より、かなりゆっくり走る自動車。

その車の後ろに続く車の列。すぐ渋滞になりますよね?

 

ああ図らずも「渋滞女」になってしまった私。

いつものように最後尾にいれば迷惑かけずに済んだのに。

 

だけど最初から最後尾にいたら絶対ドベになっちゃうもん。

しかもダントツに

 

道が開けたら集団で追い越してもらい渋滞はおさまるのですが、

しばらくすると私の後ろが詰まってきてまた渋滞します。

 

どんだけ遅いんだ私

 

方向音痴の私には本当にこの道で大丈夫なのか不安になり、

何度となく来た道を引き返し、ランナーに出会うと安心しまた前に進む。

まるで高速道路を逆走する車みたい。

「あたしゃ逆走女か!」と一人突っ込み(笑)

もし道を間違えていたら永久に人はやってこないと思うと怖くて逆走してしまうのです。

無駄な逆走だったのですが

 

最終ランナーのときはこの心配が無い。

いつもスイーパー頼りだったと反省

 

これじゃ今回もスイーパーに追いつかれそうです

どこまでスイーパーから逃げ遂せるか。

 

コースアウトは2回しましたが目印のテープが無いのに気づき引き返し、

大事には至らなかったが目印を見落とす不思議な才能があるようです

 

まぁ道に迷うのも想定内(笑)ロスは20分くらいでしょう。

 

速い人は1時間20分くらいで完走するので何も持たず走りますが、

制限時間3時間で人一倍水分が必要な私は

ハイドレーション1リットルと500mlのスポーツドリンクを持って走りましたが

ほぼ無くなりました。

 

スイーパーに追いつかれることなく8km地点のエイドまできました。

 

エイド少し手前で軽快に逆走するランナーがいたので

「何故戻るの?」

と聞いたら

「あっ、ロング(コース)です」

よく見るとゼッケンの色が違いました。

逆走しているのではなかった

 

エイドではエナジードリンクのレッドブルがあり、1缶飲み干し、

トマトめっちゃうまパンも美味しくてもうひとつ食べながら走ることに。

ここからは平坦な道なので楽しく走れました

(2人抜きました)残り5kmを37分程で。

 

 

2時間36分45秒19

 渋滞女や逆走女をしたにもかかわらずドベになることなくブービーでもなかったので

これでも少しは成長できたのかな

それにしてもトレラン向いてないなぁ

 

参加賞は、鏡州のお米、お野菜、焼酎、記念品、温泉と岩盤浴の優待券。

使わなかった優待券、10月30日までの有効期限なので欲しい方がいらっしゃれば差し上げます。

 

おもてなしは、鏡州の女性部の方々の愛情たっぷりの

おにぎりと豚汁。美味しかった

「(その年齢で)お山を走るなんて凄いですね~。素晴らしい」

50代で走る私を褒めて下さってありがとうございます

気になっていたエナジーゼリー買いました霧島えびのエクストリームトレイルで食べようっと

 

帰りに西都の温泉に入り、

温泉で体重量ったら増えてるなんでだよ~

 

小腹がすいたので間食。萩で大盛りカレーを食べれなかった人は大盛りカレー。

私は質素にお蕎麦です。2時間半以上も運動したのに体重が増えたことにショックを受けた(涙)

なのに晩御飯食べすぎ質素にした意味なかった

 

前半5km辛抱すれば後半はなだらかで走りやすい。

私ほど方向音痴はいないでしょうから、

鏡州の森トレイルランショートコースは初心者に優しいコースだと思います

初トレイルランにもいいかもです

 

 

鏡州の森トレイルランに関わった皆様ありがとうございました

 

はたして周りの人に迷惑をかけることなく道に迷うことなく完走する日は来るのでしょうか?

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加