4日、日産自動車はアクセルペダルを踏み込む時に足裏に伝わる力(反力)を変化させ、無駄な燃料消費を抑える「ECO(エコ)ペダル」を開発したことを発表しました。アクセルペダルの反力を変えて、燃料消費を抑えるシステムは世界で初めてということです。
発進時や走行時にアクセルを踏み過ぎると、必要以上に燃料を消費してしまいますが、エコペダルは踏み過ぎると反力を上げます。それと同時にエコランプが緑からアンバーの点滅に切り替わり、ドライバーはアクセルが重くなることとランプの切り替わりで踏み過ぎを感知します。アクセルペダルの反力はエンジンの燃費率とオートマチックトランスミッションの伝達効率を元に算出されます。
このエコペダルで5~10%程度の燃費向上が見込まれるということです。
発進時などについうっかりアクセルを踏み過ぎることはよくありますが、エコペダルならそういうことは無さそうです。無駄なエネルギー消費をシステムで抑えるやり方は賢いですね。
http://car.nikkei.co.jp/release/index.cfm?i=196064
http://plusd.itmedia.co.jp/d-style/articles/0808/04/news059.html
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420080806bdao.html
(信)
発進時や走行時にアクセルを踏み過ぎると、必要以上に燃料を消費してしまいますが、エコペダルは踏み過ぎると反力を上げます。それと同時にエコランプが緑からアンバーの点滅に切り替わり、ドライバーはアクセルが重くなることとランプの切り替わりで踏み過ぎを感知します。アクセルペダルの反力はエンジンの燃費率とオートマチックトランスミッションの伝達効率を元に算出されます。
このエコペダルで5~10%程度の燃費向上が見込まれるということです。
発進時などについうっかりアクセルを踏み過ぎることはよくありますが、エコペダルならそういうことは無さそうです。無駄なエネルギー消費をシステムで抑えるやり方は賢いですね。
http://car.nikkei.co.jp/release/index.cfm?i=196064
http://plusd.itmedia.co.jp/d-style/articles/0808/04/news059.html
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420080806bdao.html
(信)