ホンダは25日、小型ビジネスジェット機を量産して、航空機市場に新規参入することを発表しました。同日、米国ウィスコンシン州オシュコシュ市で開催された航空ショーで小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」の公開と共にその発表がありました。
米国に新会社を設立して、今年秋から受注を開始し、今後3~4年間で米連邦航空局の認証を得て、2010年には生産・販売を開始する予定とのことです。
「ホンダジェット」は全長12.5mの6~7人乗りの双発機で、昨年の航空ショーで初めて一般公開されました。
日本はかつては三菱航空機の「零戦」や、中島飛行機の「隼」といった一世を風靡した航空機を製造した、世界有数の「航空機先進国」でした。しかし、太平洋戦争後GHQによって航空機メーカーが解体され、日本から航空機産業は事実上消滅してしまいました。戦後、日本で開発された航空機と言えば、僅かに国家プロジェクトで生産されたYS-11くらいでしょうか。
かつての「航空機先進国」復活なるか、ホンダの今後の活躍が楽しみです。
http://www.honda.co.jp/news/2006/c060726a.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060726-00000327-reu-bus_all
http://www.sankei.co.jp/news/060726/kei004.htm
(信)
米国に新会社を設立して、今年秋から受注を開始し、今後3~4年間で米連邦航空局の認証を得て、2010年には生産・販売を開始する予定とのことです。
「ホンダジェット」は全長12.5mの6~7人乗りの双発機で、昨年の航空ショーで初めて一般公開されました。
日本はかつては三菱航空機の「零戦」や、中島飛行機の「隼」といった一世を風靡した航空機を製造した、世界有数の「航空機先進国」でした。しかし、太平洋戦争後GHQによって航空機メーカーが解体され、日本から航空機産業は事実上消滅してしまいました。戦後、日本で開発された航空機と言えば、僅かに国家プロジェクトで生産されたYS-11くらいでしょうか。
かつての「航空機先進国」復活なるか、ホンダの今後の活躍が楽しみです。
http://www.honda.co.jp/news/2006/c060726a.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060726-00000327-reu-bus_all
http://www.sankei.co.jp/news/060726/kei004.htm
(信)