艱難に勝つの能力(ちから)を供せずして、
艱難を避くるの方法を授く、
これを今日わが国においておこなわるる教育となす。
かくのごとくにして、勇者は養われずして才子は作らる。
1910年。
内村鑑三の言葉。
その憂いは、現代にも通ずるものではないか。
困難に打ち克つ力。
自らの足で大地を踏みしめて歩む力。
その体験を得ずして、困難を受けない方法を知る。
ときには“逃避”の道を選ぶことも必要かもしれない。
それが、体験に基づく知恵によるならば。
しかし、人生には逃れることのできない艱難が必ずある。
逃避の道だけを歩むことはできない。
だから内村鑑三は憂いていたのだろう。
知識ばかりの利口者が増え、体験を積んだ勇気ある者がいなくなってしまうことを。
艱難の道を歩む日本。
如何に乗り越えるか。
内村鑑三の憂いの言葉を繰り返してみる。
今こそ、才子でなく勇者の存在が不可欠ではないか。
艱難を避くるの方法を授く、
これを今日わが国においておこなわるる教育となす。
かくのごとくにして、勇者は養われずして才子は作らる。
1910年。
内村鑑三の言葉。
その憂いは、現代にも通ずるものではないか。
困難に打ち克つ力。
自らの足で大地を踏みしめて歩む力。
その体験を得ずして、困難を受けない方法を知る。
ときには“逃避”の道を選ぶことも必要かもしれない。
それが、体験に基づく知恵によるならば。
しかし、人生には逃れることのできない艱難が必ずある。
逃避の道だけを歩むことはできない。
だから内村鑑三は憂いていたのだろう。
知識ばかりの利口者が増え、体験を積んだ勇気ある者がいなくなってしまうことを。
艱難の道を歩む日本。
如何に乗り越えるか。
内村鑑三の憂いの言葉を繰り返してみる。
今こそ、才子でなく勇者の存在が不可欠ではないか。