子供は一人じゃ作れない!非協力的な夫と私の妊活奮闘記

不妊治療に非協力的な夫クマ吉とすったもんだの末に妊娠。不妊治療の様子、高齢出産、育児の様子を綴っています。

ピルで生理から解放されるんだ!

2019-07-12 | 日本の性教育について思うこと
おとといだったかな、NHKの朝イチをたまたま見ました。その時の特集がピル。
 
 
クマ子は頭が古い人間なものでピルを常用するということに抵抗があって、高校、大学時代はひたすら生理痛にただ耐えるだけでした。
 
 
社会人になって旅行の日程と生理が重ならないようにするために一時的に飲むことはたびたびありましたが、抵抗があったことは今でも覚えています。
 
 
それぐらい生理を薬で軽くしたり日程を変えたりするすることが体に悪いと思い込んでいたんですよね。
 
 
でも朝イチの特集を見てびっくり!!!
 
 
ピルを飲むと避妊効果はもちろんのこと、生理自体が軽くなる上に肌が綺麗になったり、生理前のイライラが軽減するんだとか!!
 
 
ピルを飲めば太る、という噂もまったく根拠がないとのこと。
 
 
一番目がウロコだったのは、今のピルは生理を3-4か月に1度にすることができるということ!!!
 
 
毎月あの煩わしさから解放される時代が来たんですね。
 
 
けど流石に体に悪いんじゃないの、、、??と思ってしまった昭和生まれのクマ子。
 
 
産婦人科の先生によれば、毎月生理が来ている現代女性の生理こそが異常事態なんだそうです。
 
 
50年ほど前までは女性は子供を5-6人産むのが当たり前でした。
だから初潮から閉経までの生理回数はせいぜい50回ほどだったようです。
 
 
それに比べて現代女性は閉経まで約450回の生理があるんだとか。昔の女性に比べて約9倍から10倍、生理回数が多いんですって。
 
 
毎月きて当たり前と思っていた生理。これが子宮内膜症などさまざまな女性疾患の原因を助長しているそうなのです。
 
 
 
だからピルで生理を月3-4回にすることで逆に体に良いそうです。
 
 
 
毎月生理痛が死にそうに痛いのに我慢している女の子、一度勇気をもって婦人科にいって先生に相談してみてください。
 
 
 
無理に我慢して過ごすとストレスにもなるし、内膜症などを見落とすことにもなりかねません。
 
 
 
医学はまさに日進月歩。
クマ子の昭和頭も令和頭にしていかなくっちゃ、と思った一日でした。

根本的な性教育改革を。

2019-02-22 | 日本の性教育について思うこと

先日とある経済番組でアメリカの投資家の1人が日本株に投資しない理由についてこう語っていた。

 

「ニッポンは少子化の影響がこれからでてくるとよんでいるからね。」

 

少子化ー。

国会の答弁でもよく聞く言葉です。今日本が最も直面している危機であることは間違いありません。政府も女性が子育てをしながら働きやすくなる環境を整えて・・・とかいうニュースも見ますが、クマ子は思うのです。

 

ならなぜ妊娠するか、という仕組みをもっと小学校、中学校の保健体育の授業でしっかり教えるべきじゃない??

 

 

確かに働きながら子育てできる環境の整備も必要です。昭和のように夫の稼ぎだけで生活できる時代は終わった今、夫婦共働きで将来に備えなくてはいけません。

 

だけど根本的な解決策にはなっていないような気がしてならないのです。

 

なぜか?

 

理由は誰でも不妊治療すればと40近くでも子供を産める、という誤解が晩婚化を促進しているから。私もその一人。人生100年と言われる今の時代、不妊治療で子供は授かる者とばかり思っていました。

 

 

ところが現実はそうじゃない。人生100年になろうが200年になろうが、それは老後の人生が伸びているだけであって生殖時期は昔からかわっていないのです。

 

赤ちゃんは男性の精子と女性の卵子が受精して初めて生まれます。精子は毎日男性の体内で作られているのでいつもフレッシュですが、卵子はそうじゃありません。

女性は生まれながらにして原始卵胞を持って生まれてきます。そしてその卵はおぎゃーっと生まれたその日から毎日数十個ずつなくなり、30代になるともともとの卵胞の2%しか残っていません。男性のように毎日体内で作ることができないのです。

 

ただ卵の保有数は人それぞれ。40代で卵がたくさん残っている人は高齢でも比較的妊娠しやすいし、クマ子みたいに30代にしてほぼゼロという人は望みは限りなく薄くなります。

 

それに妊娠の最適期は20代前半。それが30代になると卵子の老化は一気にすすみ、卵がたくさんあっても不良卵の数が多くなってくるのです。

 

不妊治療をすれば年間数百万はすぐふっとびます。精神的にも肉体的にも非常につらいです。

ならこんな思いをする前に産める時に産むことがベストだとクマ子は思うのです。

 

 

自分がどれぐらいの卵を今持っているを知るAMH(アンチミュラーホルモン)検査も今は確立されています。18歳ぐらいで女性は1度この検査を受ければ自分が早く妊娠した方がいいのか、多少時間はあるのか判断もできます。そうすればおのずと未来設計も漠然とでも変わってくるはずです。

 

ちゃんと小学校、中学校の保健体育の性の授業でこういったことをしっかり説明して、自分で自分の体を知る仕組みを国に作ってほしい。

 

そしてもう1つ。

性の授業だからといって、男性と女性を分ける必要はないと思うのです。

男性は女性の妊娠のしくみを知っておくべきだし、その逆もしかり。

 

小さい時からちゃんとそういうことを教えてもらえれば、男性は成人してもし奥さんが不妊治療をすることになっても、メンタル面で大きくサポートできるだろうし、女性も男性の性の性を知ることで、安易なセックスはしなくなると思うのです。

 

 

タブーじゃなくて性とちゃんと向き合える。

そんな日本の教育が今求められている気がしてなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


日本の性教育改革を。

2018-11-22 | 日本の性教育について思うこと

先日モデルのみちょぱちゃんが「25歳までには結婚して子供を産みたい」とテレビで言っていました。まだ若いのに結婚と出産について具体的な人生設計をもっていることに驚き。彼女はイケイケギャルで言いたいこと言いたい放題なキャラクターで売っていますが、テレビでの発言やタレントさんとの会話を聞いていると、とても自分軸がしっかりしているし、頭がいい。好きなタレントさんの一人です。

 

多くの女性には結婚、出産が人生の一大イベント。好きな人ができたらその人の遺伝子を残したい!みたいな女性であるが故の性で子供が欲しくなってしまう。そして晩婚化の今、40歳を過ぎてもすぐに妊娠する人もいれば、20代にして妊娠せずに悩む人もいる。

 

これからの将来設計のためにも高校生あたりで自分が妊娠しやすいかどうか、検査してわかればいいのに、と最近思います。今はアンチミュラーホルモンが卵巣にどれだけあるか検査で測定することができます。これが多いか多くないか知ることで、今後の人生設計が変わってくると思うんですよね。

 

生まれながらにして卵をたくさん持っていたら、多少晩婚でもあかちゃんを授かる可能性は大だし、逆に少ないなら20代のうちに結婚、出産しよう、とか。アンチミュラーホルモンが少ないのに晩婚になってしまった場合はあらかじめ不妊治療の覚悟もできるでしょうし。この先医療が進めば卵の数だけでなくて持っている卵の質もわかってくるでしょうから、そうなればもっとリアルになってくるはず。

 

私みたいに晩婚でさらに子供が欲しい人間が不妊治療で初めて「うわ!卵が体内にほとんど残ってない!!」となったときのこのやるせなさ、こういう思いを若い人にはしてほしくないのです。

 

そしてこういう話をどうして中学、高校の保健体育で教えてくれなかったのだろう、とも思います。なんとなく閉鎖的な日本の性教育。北欧ではテレビCMで避妊具や大人のおもちゃのCMを普通に流していて、子供が「これ何?」と聞いてきたらちゃんと大人が説明するそう。10代の初めてカップルは2人でセックスカウンセリングなるものに言って正しいセックスの知識も学ぶんですって。

 

日本は性教育をタブー視するところがあるから、男性は女性の生理や妊娠について正しい知識がないから変な偏見を持ったりする。それが結局女性が出産してから働きにくい環境を作ってるとも思うし、晩婚にもつながってるんじゃないのかな。

 

男性には女性の体やホルモンのことを、そして女性は男性のデリケートな心理や性欲について学ぶ機会があったり、家族で話し合えるようになれば日本は男女ともに働きやすくなるだろうし、望んでないのに子供ができて嘆く人、不妊治療で子供ができない人、治療に夫の協力を得られず涙する人も減少すると思う。

 

理想論かもしれないけど。でも、これだけ政府が主導して働き方改革をしているんだから、保健体育を含めた教育だって時代に合った内容を教えるべきだと、クマ子は思います。

 

だからクマ子は子供がもしできたら、性について話し合える親子になりたいと思います。

今日は外は曇天。気温も低くてパソコンを打つ手もかじかんじゃう。あったかいココアでもいれましょうかね。

 

 


私は見てます。

2018-11-20 | 日本の性教育について思うこと

女友達にも男友達にも聞けないこと。皆さん、エッチな動画を見ることってありますか?誰にも言ったことないけど、クマ子は結構見ます。エッチな動画を見るのが好きだったりします。

エッチな動画にはいろんなシチュエーションがあって、中にはそんなことあるかい!とつっこみたくなるようなシーンもありますが、最終的にAV女優さんと男優さんの行為に魅せられて最後まで見てしまうんですよね。

 

体格の良い男優さんの下で気持良さげに喘ぐAV女優さんを見ていると、うっとりしてしまうのはクマ子だけでしょうか。こんな風に抱かれてみたいな・・・なんてことも思ったり。

演技もあるのでしょうが、こういう風に気持ち良そうな表情を女性が浮かべると、男性が興奮する気がわかる気がするのです。もっと喘がせたい!みたいな。男性をやる気にさせるためにも、女性側はある程度感じてることをオーバーに表現した方がいいのかも、、、そんな感じで、エッチの教材にもしています(笑)

 

もう1つ思うことは、女性のカラダの見た目もセックスではすっごくすっごく大切ということ。

AV女優さんのカラダのきれいなことったら!!色白で、きめが細かくて弾力があって、胸のカタチはきれいだし、体は筋肉ムキムキではないけどたるみがなくて・・・。

普通の生活ではこんなボディライン保てない。おそらくパーソナルトレーナーをつけて筋トレだってしてるだろうし、めちゃくちゃカラダの手入れされているのが良くわかります。

 

AV女優も立派な女優。モデルさん並みに体のお手入れには気を遣っていそうな気さえします。素人さんのエッチ動画も見たことがありますが、やはり体がぜんっぜん違う・・・。顔はきれいでもお尻もお腹もたるんでて、肌質も髪もパサパサっぽい感じ。そういう女性のエッチ動画はどうも見て興ざめするんです。

 

そういう意味でクマ子はAV女優さんを尊敬していますし、女性として憧れるし、彼女たちのファンでもあります。人の欲望を掻き立てる容姿を保つ努力は並々ならぬものじゃないのかなあ。

 

悲しいのは動画を見た日の夜。お風呂で自分の全身を見た時の衝撃。素人AVさん以上に脂肪の付いたお腹周りと、重力に抵抗できなくなったお尻。そして成長を早々にやめた小さなバスト。

私が男でもこんな体の女性抱く気しないよ・・・・

 

夫婦として男と女でいられるように、セックスしたいと夫に思われるように、ちゃんと体のケアをしようっと。


むらむらしてきました

2018-11-16 | 日本の性教育について思うこと

おおよそ月に1度、収納スペースを中を引っ張り出しては整理整頓、断捨離することが日課の我が家。ちょうど先週末はその日にあたり、夫婦でごそごそ使うもの、使わないものを仕分けしていました。

 

処分することになった書籍類を近くの古本取扱店にもっていこうと準備をしていると、クマ吉が「これももう売ろうか」と持ってきた雑誌を見ると・・・

 

2016年発売のanan、SEX特集。指原莉乃さんが表紙を飾ったことが話題になり、当時街の本屋では即完売店が続出。なかなか手に入らないと、幻の一冊となった号です。

世間の流行りに敏感な夫もご多分にもれずネットですぐに注文、2人で読んだ後すっかりその存在を忘れていました。

 

私たち夫婦は雑誌でSEX特集があると必ずと言っていいほど2人とも目を通します。内容そのものに興味があるっていうのが一番の理由ですが、夫と一緒に読むとお互いのSEX感を確認できるんですよね。

 

たとえば女性が好きな体位ランキング。雑誌によると

1位 正常位

2位 バック

3位 対面座位

だそう。

 

でもクマ子はバックはとっても苦手。後ろからされるとなぜかすごく痛いんです。挿入の痛みではなくて、体の中の臓器の痛みというか。

あと、トラウマもあるかしら・・・。過去にバックでしている時にもう1つの穴にいれられそうになって、それがめっちゃくちゃ痛かった!!

私は当然普通にバックですると思っていたので、何の覚悟もなかったから余計だと思うのですが、もうこの世の痛みとは思えない痛さ。はいらなかったけど先があたっただけなのに皮膚が切り裂かれるようで、それ以来バックでする時は自然と警戒してしまうんですよね・・・。

 

好きな体位、苦手な体位について普段からクマ吉にも伝えてはいますが、こういう雑誌の情報を鵜呑みにしないようランキングを指さしながら、「2位にバックがきてるよ、信じられない~」と再度伝えておきます。

 

SEXってマニュアルがあるようでないというか。「雑誌にこう書いてあったからこう!」というのが当てはまらないなあ、と良く思います。例えば男性は乳首を感じやすいとか書かれていますが、夫は絶対だめ。乳首を触られると痛いらしいのです。

 

相手が違えば気持ち良いところも悪いところも変わるので、回数を重ねていくうちにお互いのポイントを理解しあって、最初より2回目、2回目より3回目がより気持ち良くなるのがクマ子の理想。気持良くないとお互いSEXしたくないですしね。

 

こんなことを書いていたらムラムラしてきました・・・。そういえば不妊治療を始めてからSEXが遠のいているなあ・・・。クマ子はいつでもしたいのに。とりあえず、ジムで発散しにいくことにします(笑)

 

それでは今日も良い1日を。