気分はいつも、私次第

ミレニアム3部作

本の事書きます。


「ミレニアム」3部作  スティーグ・ラーソン


はい、もう有名どころですね。
今更読んでいる私は、もう時代遅れでしょうか?

とはいっても、映画「ドラゴン・タトゥーの女」を見て、読み出す人もい多いはず。
はい、私です。

でも、カタカナ人名大っ嫌いな夫も夢中で読んでいるので、
面白いのは、もう確実ですね。

さて、この本、読まれた方はどんな感想を?

面白い!は、もう定説なので、その他・・・

解説等で書かれているように、いろんな要素が入っている作品だ。

それも結構明確に、1部、2部、3部とテーマがそれぞれある。
だから余計面白いし、読みやすい。

そして、主役2人が、完全に他のキャラとかけ離れて
良く言えば個性的だし、悪く(?)いうと変わり者。

高尚な面もあれば、下世話な面もある。
モラル無視的部分が多いものも、一種の道徳観が貫いているし。

こんな風に、いろんなことがこれでもかっ!!というほど詰め込まれている。
贅沢な作品だ。

さて、私はどう思っているかというと・・・

風変わりな女の子を苛める、精神的発育不良な輩を懲らしめて
少女を救おうと戦う、正義の味方(自称?)のお話。

アァ~ごめんなさい。石は投げないで。

こんな風に感じた私、でした。

だって・・・そうじゃないの?
ただ、規模がデカくなったということで・・・

そんな風に読み方をしたからか、読後感スカッ!と爽やか。

この物語、2人に注目している。

アニカ・ジャンニーニ。
主人公(?)の1人、ミカエルの妹。頑張り屋の弁護士さん。

何故、ここでアニカ?

エ~ット、主要人物クラスの女性の中で、ミカエルに性的魅力を感じないから。
ついでにいうと、ミカエルを客観的に見れるから。

だって、だって・・・ミカエル、大モテでしょ?

アニカは、3部の法廷場面で活躍するのだが、
その前後で、リスベットと接触し、
ある意味、リスベットに社会を説いている。
ついでに言うと、ミカエルのと関係については、スルーだ。

もう一人、リスベットに社会(世間・他人)も見せようとする人がいる。

ドラガン・アルマンスキー。
簡単に言っちゃうと、リスベットの雇い主だ。社長。

アルマンスキーも、リスベットに好意を持っている。
それが、異性的なのか、保護者的なのかは本人も思案中らしいが(笑)

別に彼は、アニカほど、リスベットに説いているわけじゃないが
会社社長として、常に会社の利害を思考に入れている。
リスベットの関係に関しても、それは随所に表れている。
あぁ、むろん、規模は小さいが・・・リスベット、好きだからね(笑)

彼はミカエルと対になっていると思う。

思い込んだら、試練の道を~というか、まわり関係なしのミカエルに対し
常に社会というもの考慮しているアルマンスキー。
リスベットに対する支援も、このように分かれる。

いや、アルマンスキーも、本当はミカエルのように
リスベットに手を差し伸べたいのだと思う。

しかし、会社、社員、家族などが、いる。

ミカエル・・・周囲の方々の御好意で、がんばれます、ですね。

このアルマンスキーの立場は、読者に好感を与えると思う。

ミカエルのように、思いのまま行動することは、ちょっと稀有な人だ。
多くは、援助するのに、個人的葛藤を抱えるのが多いと思う。

この葛藤。ジレンマ。そしてミカエルに対するイライラ。

読者は、大いにアルマンスキーに好感を抱くのではないだろうか?

エッ?私だけでしょうか??
個人的な好みで、モノ申しておりますでしょうか?
・・・・その通りですね~。シミジミ。

アルマンスキー、すきだぁ!!
で、よろしいでしょうか??

映画では、海外ドラマ「ER」のルカ・コバッチュ役のゴラン・ヴィシュニックが
アルマンスキーを演じております。
アルマンスキー、クロアチア出身という設定だったのでは?
ゴランもクロアチア出身なので・・・です。

ついで、私は吹き替えで映画見たのですが(時間的関係で)
ミカエルの声が、「ER」のルカの声担当の。てらそままさき氏でした。

つまり~
「ER」ファンは、ルカを(少しだが)見て、ルカ声を満喫できるという映画。
これは、邪は見方なので・・・一部のファンのみの有効ですね(クスクス)

それと~
今海外ドラマ専門チャンネル「スーパードラマTV」で
「THE KILLNG」という作品が放映されています。

デンマークの作品です。珍しいよね。
デンマークを含め欧州では大絶賛で、アメリカでリメイク版も登場。
このリメイク版も、今、日本の有料チャンネルで放映されています。
(私は、見れないが)

私は、本家のデンマーク版を見ていますが・・・

「ドラゴン~」の映画を見たとき
オォ~KILLNGっぽいぞ~と思った次第です。

北欧ということで、似ているかも??

もし、興味があったら、「THE KILLNG」も、ちょっと調べてね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事