
ニューヨーカーは赤信号でも横断歩道を渡ります。
1回真似してついていき轢かれそうになりました。
恐ろしい。
一人ふらふら観光だったので、(観光客っぽいのは危ないわ!!真似しなきゃ♪)なんて、テクテク歩いてついていったのでした・・・。
アホです。
どう見たって、ニューヨーカーにもカリフォルニアンにも見えない日本人なのに。
さてさて。
カリフォルニア州内やラスベガス以外で、一人歩きをしたことがありません。
変な道に迷ったらどうしよう~怖い目にあったらどうしよ~なんて小心なことを考えつつも、日本にいた頃は一人でふらふらするのが大好きだったので、今回も実はとても楽しみにしてました。
それでもドキドキしながら朝の5th Ave.を一人歩いていると、道路掃除をしている白いユニフォームを着た黒人青年が、「おはよ。You're beautiful!」と声をかけてきます。
(「おはよ」って日本語じゃん!)
やっぱり日本人て分かるのか~と、「Thank you!」と返しつつ苦笑してしまいました。
そして20メートルも歩かないうちに、今度はすれ違った黒人の男の人が「Excuse me!」と声をかけてきます。
(今度はなんだろ?まぁいいか~)
と無視して歩き続けましたが、4回も5回も後ろから声をかけられるので、さすがに振り返ると、一眼レフカメラを持った、サングラスにお髭の黒人のおじさんがいました。

「やっと振り向いてくれたね!君のファッション最高だよ~良いよ~。ナイスブーツにパンツだよ~!仕事はファッション系かい!?」
と誉めまくり。
出来ない(笑)英語で会話が始まりました。
プロかアマかは分かりませんが、このおじさん、カメラマンだそうで、日本にも沢山写真を撮りに行ったことがあり、近々また行くそうです。
「日本には、いろんなファッションスタイルがあるよね~。JJスタイルにフライデースタイル・・・・」
(フライデースタイルって何だろ?)
と思いつつも、おじさん日本のカメラマンの名前をずらずら挙げて、たまに日本語の単語を混ぜつつ喋りまくり。
「結婚しているのか~してなかったらモデルを頼みたかったよ。以前結婚している女性に、知らずにモデルを頼んだことがあってさ。そのときは旦那が出てきて、やきもち焼いて大変だったよ~~・・・・」
と喋りまくり。
「子供ははやく作ったほうがいいぞ~。俺は46。20と17の子供がいるぞ・・・・」
他にもいっぱい20分ぐらい喋って、最後に写真撮っていいかときかれ、
「もちいいよ~」
と写真を撮られ、ついでに私も自分のカメラでツーショットを撮ってバイバイしました。

携帯に日本のお守りをつけた、不思議なおじさん。
変で楽しい出会い。
一人観光初日の朝だったのですが、とても楽しいスタートでした。
おじさんの写真→http://king.exposuremanager.com/g/king#