オヤジで悪いかよぉ!東京日記なり~

北海道の道東より、好きなビール飲んでgooたらしているオヤジの日々の『ぼやき』なのです。

ボランティア

2011年08月02日 | お山・山菜・キノコなど野人活動
足に障害を持った青年の、登山介助に行ってきた。

僕もたまには自分が登る登山ではなく、人を登らせる登山もしなきゃと思っていた。

ある地方情報誌に「息子を山に連れて行ってあげたい」との記事あり。

山岳会のN氏が僕を誘ったのだ。(僕を含め4名参加)


場所は、屈斜路湖を見下ろせる藻琴山だ。

標高は1000mであるが、車で8合目までは行ける。

そこからは、30~40分で頂上に立てる。

だが今回は違う。

彼にはとてつもない長い道のりなのである。



写真のようなハシゴのようなモノを作った。



できる限り、彼の足で歩いてもらった。

段差の大きい箇所、木の根など、乗り越えられない箇所では、ヨイショと4人でハシゴを持ち上げるのだ。


黄色いの・・・僕ね



足元は滑る。

スパイク長靴を履いてきて、しぇーかい(正解)だったのだ



生憎の天気で眺望はない。

でも、彼は大変喜んでいたよ



彼以外に、障害を持った子供達、その家族などの大所帯であった。



N氏が下山の為に、ハシゴを補強してます。

ザックには、充電式ドリル持参





下りは・・・

なんと・・・

おんぶで下ると言い出した方がいた。(会の人ではないが・・・)

63才、強力(ごうりき)な方であった


無事下山。

彼は何度も「ありがとう」を言ってくれた。

たまには、こんな登山もいいかなと・・・ちょっと照れてしまった。


PS

諦めかけていた仕事・・・お願いしたいと連絡が来た。

彼のお陰だな。

いいことはするもんだ