潜れども 潜れども

管理人のいろんな事への感想等。ダイビング、落語、Jazz等。

う○こビルの秘密

2007年08月25日 23時58分56秒 | Weblog
映画「しゃべれども・・・」に出てくることもあり、先日、この歳になって初めて水上バスに乗ってみた。

浅草の水上バス乗り場の脇に、写真の通称「う○こビル」がある。この「う○こ」一体何なんだろう・・・? そう思ったことありませんか? 何なのかご存知ですか?

水上バスのガイドで聞いたのですが、このモノはフランス人のデザイナーがデザインしたもので、当初、尖ったほうを上に縦に立てて設置し聖火台の炎をかたどったものモノだったと言うのです。それが何らかの理由で予定通り立てて設置することができず、今のような形になったというのです。

皆さん、どう思われますか?

私は、ちょっと眉唾っぽいなぁ・・・。と思います。
だって、あのモノは「失敗作」と言うことになるじゃないですか。あれだけのものを作るのに相当な費用がかかっているはずです、それなりの設計や計算があったはずです。それが理由は解かりませんが、予定通り設置できなかった・・・!?

考えられます?

私は、当初の予定通り完成したものの、どぉ見ても「う○こ」にしか見えないできばえに、とうとう通称「う○こビル」と呼ばれるようになり、あまりの格好悪さに「実はあれは失敗作なんだ・・・。」という言い訳をとってつけたのではないか・・・。そんな事を考えました。

その、フランス人のデザイナーにはどう説明するか・・・、という問題は残りますが・・・。

どなたか真相をご存知ですか?

因みに、う○こビルの横に建つビルは、ビールが注がれ泡が立つジョッキを模っている様です。その下に浮かんだ船は、松本零士氏デザインの新型水上バスだそうです。

また、機会があれば乗ったときの感想など投稿します。

・・・と今日はこれまで・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿