潜れども 潜れども

管理人のいろんな事への感想等。ダイビング、落語、Jazz等。

ちょっと自己紹介。

2007年08月05日 01時19分53秒 | Weblog
皆様、本日も当ブログを訪問いただきありがとうございます。

正直、私は自分の素性を明かしたくない。

それは、このブログに関し一切の責任を負いたくないからである。
書きたいことを、書きたい様に書きたいからである。

ただ、これは全く自分勝手な基準であるが、悪意を持った投稿をするつもりは一切ない事を約束したい。とはいえ、今後、ある立場の個人、団体、企業等に対し毒を吐く事はあるだろう。しかし、今のところ名指しで非難するつもりはない。

さて、とりあえずダイビングについて書き始めてしまった・・・。

このブログの訪問者数を見ると開設当日から見るとちょっとはあがっている。
それらのありがたい方々はこのブログに何の興味を持って訪問してくれたのか?
私の今もっている権限ではそのトレースは不可能である。

最初はたぶん誰も見てはくれないだろう・・・。と始めたこのブログもたとえ少しでも訪問してくれる方がいる以上、多少なりとも訪問者のニーズに答えようと思うようになる。なんだかいやらしい「欲のようなもの」が湧いてくる。その向こうにはもっと訪問者数を増やしたい・・・。という更なる欲があるからである。

まぁ、いい・・・、そんなことも含め、書きたいことを書きたい様に書く。
それだけである。

・・・あっ、そうだ・・・。一応、次回からこんなことを冒頭に記すことにしよう。
「当ブログの投稿に関し、管理人本人は一切責任を負いません。投稿内容に関し、ご覧になった方々ご本人の自己責任でご判断の上参考にされてください。」

逃げ道である・・・。
なんだか、ダイビング業界を象徴したようなコメントのようではあるが、私も追い詰められたくは無い。堂々と書こう。

ダイビング業界を象徴するような・・・。上記の私のコメントは受け取り様によってはダイビング業界に悪意を持っているかのようなコメントに聞こえるかもしれないが、私はダイビング業界を全面否定するつもりも、喧嘩を仕掛けるつもりも毛頭ない。ただ、現実だとは思っている。

ここで、少し私のダイビング歴を書こう。

・1995年 ・・・ 北九州市の某超悪徳ダイビングショップで某大手団体のOWライセンスを取得。
・ブランクが有りつつも、ぼちぼち潜り続け2000年くらいから水中写真を始め、どんどんダイビングにハマっていく。その時初めて手にした水中カメラが“NIKONOSⅤ”。
・NIKONOSのマクロ撮影に挫折し、銀塩眼レフへ移行を試み、某オーダーメイドハウジングメーカーのホームページの薦められるがままカメラ、レンズを購入、ハウジングを製作、購入するがこれが全く使い物にならず、大喧嘩の末ハウジング代金を返金させる。
・上記トラブルを機に銀塩からデジカメに乗り換える。
・水中撮影を続け、行きつけのDS(ダイビングサービス)のガイドの方の薦めもあり、雑誌のフォトコンに、それまで撮り溜めた写真から何枚かチョイスし出してみたら、その内1枚が入選。
・気を良くし、さらにダイビングにのめり込んで行った矢先。2007年1月、減圧症に罹患。自分の知識不足と幾つかの不運とヤブ医者のお蔭で後遺症を残し、現在潜れない体となってる。
・経験本数約200本。
・潜った場所、伊豆、串本、甲浦、三陸、山形、慶良間、石垣、伊豆大島、御蔵島、利島、ロタ、セブ、紅海・・・その他。

無論、アマチュアダイバーである。
あと、大体の年齢くらいはちょっと明かそう・・・、チビ、デブ、ハゲの40台前半、未婚である。

上には上がいる。200本の経験本数など何の自慢にもならない。
ただ、何の因果か日本中渡り歩きながら潜り続けてきた私は、少なくとも同程度の経験本数の方々よりは多少なりとも経験値は高いと思っている。
これは減圧症に罹患したことを除いてもである。・・・と、自負している。

この200本分のエピソードをぼちぼち書いていこうか・・・。

あ~ぁ、今一番ハマっているのは「落語」だというのに・・・。
ちょっと書いちゃお・・・。

この間、「新宿末広亭」に行ったら主任であるはずに「正蔵」が代役の「いっ平」になっていた。批判を恐れず言ってやろう。おまえが主任を勤めると解かっていたら行かなかったんだよ!!
な~んて、いっ平の落語は聴いたことなんて無いけど・・・。
でも無性に腹が立った・・・。昼の部だけ聞いたけどなんだかなぁ・・・。って感じ・・・。
トリが「幇間腹」って言うのはなぁ・・・。別の噺家さんだったら面白い噺なのかぁ・・・。

でも、文楽師匠は良かったなぁ・・・。私は好きだ・・・。今まで数回「替わり目」を聞いていたがその日は先に別の噺家さんが先に・・・。
「おっ、今日は何かな?」と思ったら、演目は「看板のピン」。途中でサゲは読めたけど面白かったなぁ・・・。初めて聞いた。

こんな話は読んでもつまらないな・・・。きっと・・・。
でも、落語の話がしたいなぁ・・・。

長くなってしまった。・・・と、今日はこれまで・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿