戦場ヶ原からこんにちは

日光自然博物館がお送りする奥日光の自然情報+αです。

ホザキシモツケ、咲きました

2013年07月04日 | 自然情報

奥日光の夏の花、ホザキシモツケが咲き始めました 
Hozakisimotuke_up

場所は戦場ヶ原の光徳入口のあたり 
Hozakisimotuke_tubomi

実際のこの場所、行ったら『なんでこんなところで?』と思うような所だけど、毎年一番早くスタートするので、ホザキシモツケの進み具合の目安になっているのです
多分、日当たり、風当たり、冷え込みなど、とっても居心地がいいんでしょうねぇ

気になる進み具合は、去年やおととしと大きく変わらないようです

 

この後、戦場ヶ原や小田代原のあちこちで、ピンク色の花を見せてくれて、9月の初旬まで開花が続きますが、色の濃いきれいなのが見たいなぁ~という方は、今月中~下旬が狙い目ですよ
Hozakisimotuke_wide
お見逃しなく (も)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急に急ぎ足の奥日光ですね。 (ルンルン)
2013-07-04 22:16:40
急に急ぎ足の奥日光ですね。
戦場ヶ原を一面ピンクで埋め尽くすのもすぐですね。
ホザキシモツケの咲く道を歩きたいな~♪
返信する
ルンルン様 (日光自然博物館(も))
2013-07-05 10:18:32
ルンルン様
 
コメントありがとうございます。
 
本当に、ここから9月上旬までは週替わり、日替わりで花が咲きますからね!私たちも、遅れずについていくのが精一杯です。
 
本文にも書きましたが、ホザキシモツケの見ごろは(多分)今月下旬。
今のところ、オオヤマザクラ、ズミ、シウリザクラ等々と、サクラの仲間(バラ科)の花付きが良かったので、個人的に『ピンクのじゅうたん』を期待しています。
 
季節が進むのが楽しみですぇね♪
返信する

コメントを投稿