戦場ヶ原からこんにちは

日光自然博物館がお送りする奥日光の自然情報+αです。

静かな湖畔―西ノ湖

2009年06月29日 | 自然情報

ひさしぶりに西ノ湖に行ってきました。

西ノ湖は水が少なめ。杭から60mくらい水面が離れていました。

Sainoko_2

「西ノ湖にはなにがあるの?」とよく聞かれます。

小田代原のアヤメほど鮮やかな花はありません。

花としては白い花―オオヤマフスマ、シロバナノヘビイチゴ、ミヤマイボタ

黄色い花(下写真)―イトキンポウゲ

Itogold

と小さい花が咲いています。

  

西ノ湖のなにがいいって、静かな湖畔であるってこと。

西ノ湖でボーっと時間を過ごすってのも贅沢ですよ。

  

ボーっと西ノ湖を眺めていたら、

Saicyan

今日は、アナグマに出会えちゃいました

アナグマさんも静かな湖畔を求めてやってきたのかもしれませんね。(はた)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 はじめまして、こんにちは。 (こばち)
2009-06-30 15:05:31
 はじめまして、こんにちは。

そうなんです!普段の西ノ湖は、熊が現れる程、静かですよね。

数年前に穴熊と出遇い、後に、月の輪熊の子熊にも出遇いました。

先週、訪れましたが、湖水が少なくて大きな水溜まりのようでしたけど、、、エメラルド色は健在。
あの静けさが、いいですよね。
返信する
こばちさま (日光自然博物館(はた))
2009-06-30 17:19:23
こばちさま

初コメントありがとうございます。

共感してくださる方がいてうれしいです。

この静けさを多くの人に堪能してもらいたいですね。

西ノ湖の西ヶ浜に回り込めば、西ノ湖とヤチダモの林と男体山が見られて、ロケーションも最高ですし。

こばちさんもぜひまた静けさを楽しみにきてください。
返信する

コメントを投稿