戦場ヶ原からこんにちは

日光自然博物館がお送りする奥日光の自然情報+αです。

今歩けるコースは?

2007年09月10日 | お知らせ

Akanuma070910

引き続き台風9号関連の話題を。

台風9号の被害でできた多数の通行止箇所は、9月10日現在は遊歩道に関しては状況は変わらずといったところです。これだけ多くの箇所が通行止になっていると、奥日光を歩きに訪れる方に説明するのが大変。逆に「今、歩けるコースでおすすめは・・・」という風に話してしまったほうが早かったりします。

・・・なので、今歩けるコースを箇条書き!

①赤沼~小田代歩道

①´小田代原一周(小田代歩道を歩いて行ってもよし、低公害バスを利用してもよし)

②(低公害バスを使用して)西ノ湖入口バス停~西ノ湖往復

③湯ノ湖一周

④湯滝~小滝一周(湯ノ湖一周と絡めるのもよし)

以上!!

といったところです。

歩くコースがあまり選べなくて少し不自由な感じがしますが、小田代湖を始め水量増量中の各滝など今だから見られるスゴイ景色が見られます。ぜひ歩きに来てください。

※今回の写真(撮影:はた)は今日の湯ノ湖、普段よりは20センチほど水位が高いようです。

※「歩けるけれどコース設定しにくい」という理由で、上記箇条書きから省いてある部分もあります。より正確な情報は日光自然博物館ホームページ「台風9号被害状況」をご覧ください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9日に小田代原まで竜頭の滝から歩きました。 (mino)
2007-09-10 20:32:02
9日に小田代原まで竜頭の滝から歩きました。
行ったのが昼頃だったので、風が出てきてしまい湖面に写る「逆さ貴婦人」は撮れませんでしたが、久しぶりの小田代湖でしたね。
しかも水鳥が三羽も飛来して泳いでいましたが、急増の湖にエサは有るのか気になります。

帰りに木道を一周したら、進入禁止の泉門からのコースを歩いてきたご夫婦らしい人達に会いました。
「歩けるの?」と聞いたら「「歩けますよ」との返事でしたが、公式には進入禁止のままなので、マナー違反になると思い行った道を帰ってきました。

返信する
子供が修学旅行で日光に行っています。 ()
2007-09-11 12:35:08
子供が修学旅行で日光に行っています。
今日華厳の滝見学&ハイキングの予定でしたが…。
中止になってしまったのかしら?
天気はどうですか?
返信する
すみません、初めて書き込みさせていただきます。 (ゆき)
2007-09-11 16:30:11
すみません、初めて書き込みさせていただきます。
15日から湯元温泉1泊で、戦場ヶ原を歩く予定でしたが無理のようですね・・・ 残念です。
そこで歩けるコースの中で 小田代原一周 西ノ湖往復 湯ノ湖一周だと どのコースが面白いというか景観などに優れているのでしょうか? 日光は数年前に戦場ヶ原を一度歩いた事があるだけで、様子がわからずこちらに質問させていただきました。お手数ですがよろしくお願い致します。
返信する
みなさまコメントありがとうございます。 (日光自然博物館(も))
2007-09-12 11:39:17
みなさまコメントありがとうございます。

mino様
あちこち状況の悪い中、お越しいただきありがとうございます。
本当に久しぶりの小田代原湖ですね。去年もおととしもこなかった台風も、奥日光ではご無沙汰でした。
水鳥は、ちょっとしたチャンスをねらってやって来るようです。他の湯ノ湖や西ノ湖、中禅寺湖など奥日光は水辺が豊富なので、心配は要らないと思います。

K様
本当にあいにくでしたね。ハイキングは、本文にあるとおり、何箇所か代案があります。ただ学校団体の場合、雨天時の日程に振り返る所もあるようです。
その代わりといってはなんですが、華厳滝をはじめとして、あちこちの滝は水量が増えてものすごい迫力です。華厳滝は普段の70倍の水を落としてます。今だけのスペシャルです。

ゆき様
小田代原1周・・・草紅葉が始まっています。久しぶりに水がたまった小田代原湖と草紅葉の景色が見所です。アップダウンが少ないコース。
西ノ湖往復・・・たっぷり水がたまった様子は西ノ湖らしい姿です。難点は水辺で休憩できるスペースがないこと。水没しています。周辺のコースはアップダウンが少なく、快適に歩けます。プラス1時間で千手ヶ浜にも足を延ばせます。
湯ノ湖1周・・・3コースの中で一番アップダウンのあるコース。少しずつ紅葉が始まっており、秋の雰囲気を味わえます。湖畔といってもポイントによって森の雰囲気が異なるのが湯ノ湖の不思議。駐車場が近いので、アクセスは容易です。
といったところです。
3箇所とも森に囲まれています。静けさなら西ノ湖、小田代原が、気軽さなら湯ノ湖でしょうか。その代わり、西ノ湖、小田代原は、現地への往復で1~2時間ほど必要です。

返信する
さっそくコメントありがとうございます。  (ゆき)
2007-09-12 23:07:18
さっそくコメントありがとうございます。 
アドバイスを参考にして、前から興味のあった小田代原と湯の湖一周を歩いてみようと思いました。
あとはお天気の心配だけです、旬の情報をありがとうございました。
返信する
コメント頂けて嬉しかったです。 (K)
2007-09-13 23:34:10
コメント頂けて嬉しかったです。
無事に帰宅した子供に聞いたところ、ハイキングも華厳の滝見物も出来たそうです。
ハイキングは予定していた距離のの3分の1になったとの事。そして華厳の滝は、頂いたコメントどおりのようで、凄かった!大迫力だった!と興奮していました。想像しただけでワクワクし、私も行きたかったな…と、アレコレ話ました。
とても貴重な経験と良い思い出作りが出来たようです。
返信する

コメントを投稿