こたつ暮らし

こたつジャック猫のいたずらに破壊される平穏な生活。棚ぼた生活を夢みる飼い主の私の幸せは一体どこへ?

紫陽花の花が咲きました。

2005-06-10 10:16:38 | ガーデニング







庭の紫陽花が段々咲いて来ました。
何本かありますが、そのうちの3つです。

紫陽花が咲くといよいよ梅雨ですね。
梅雨になるとかたつむりが見られますが、
最近かたつむりも少なくなったとか。
でも、なめくじもいるから、嫌になります。
私はなめくじがだっきらい!
お花の植え替えでプランターを洗うと
底の網とかにいっぱいへばりついてます。
底網を、ぽんぽんやってなめくじを落として足で踏み踏みします。
あとはさみでちょきちょき切ったりして退治~♪残酷だって?

なめくじ駆除は、お花の水受けにビール(飲み残し)を入れて、
プランターの下に置いておくのです。こ
うしておくとなめくじがいっぱいつかまるんですよ。

これは第一テレビのアナウンサーさんから電話をいただいて、
教えてもらった方法なの。
番組にプレゼント応募のついでに「なめくじがいっぱいいて困っちゃう。」
と言うお葉書を送ったら、親切に電話をして下さったんですよ。
Iさん、ありがとうございます!
昨日、何気にその中見たら、
ひからびたなめくじが10個くらい入ってた。ひぃいぃぃo(><;)(;><)o




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽたぽた焼きのおばあちゃん... | トップ | 蛍をみんなで見ました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花素敵 (郷秋)
2005-06-14 06:37:47
雨に濡れた紫陽花はホントに素敵ですね。芸がないと言われそうですがblogもHPも写真は紫陽花ばかりになりそうです
返信する
郷愁さん、こんにちは! (珊瑚)
2005-06-20 15:34:42
ずっと、昔、家族でホームセンターへ買い物へ行きました。

その頃の私は子育ての真っ最中でお花どころではありませんでした。

主人の祖母がお花が好きな人で色々な花が嫁ぎ先にはありました。

まあ、祖母の年代の人の好きなさつき、椿、菊などがメインですが・・・。

その中に紫陽花もありました。

ホームセンターにとても変わった紫陽花を売っていたので、私が祖母にその紫陽花の花を買うように薦めました。

その花が上の2つの写真の紫陽花です。



紫陽花は6月にはなくてはならない花じゃないですかー。芸がなくなんてないですよ。(笑

返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事