こたつ暮らし

こたつジャック猫のいたずらに破壊される平穏な生活。棚ぼた生活を夢みる飼い主の私の幸せは一体どこへ?

おうちの掃除 その6 (´д`υ)ふぅ~

2007-12-17 09:38:28 | だんだん断捨離おいおい掃除
庭木の剪定・・まだまだ

10.30 ほととぎす、セージ、パンジーなど花壇に植えました。

11.19 南天とつつじの木を剪定しました。
つつじの木の中の方は葉などついてなく、まるで枯れ枝のよう。
枝の外側だけ葉がついているので
大きいだけ無駄なので、どんどん切りました。
南天は鳥が南天の実をたべてあちこちに糞をしてどんどん増えるので
どんどん切りました。
いつのまにこんなに南天だらけになっていたんでしょう。
改めてびっくりです。
植木の刈り込みの大切さがわかりました。

11.20 南天、つつじの木をたくさん剪定しました。
南天と同様に千両、万両の木もたくさん生えていますが
小さいので、そんなに邪魔ではありません。でも、万両は少し切りました。
つつじはたくさんあって、大きいので、いっぱい剪定しました。
あと、途中から婆も手伝ってくれて
くちなし(あったんですね。)をばんばん切ってました。
ヒャクチョウゲも椿も紫陽花も切りました。
知らない名前の木も切りました。これは大きくなってました。

11.21 剪定した枝が山のようになってしまったので
ごみに出すことにしました。
少しづつ減らそうと思います。
しかし、枝を小さく切らないと袋に入らない。
1袋作るのに、けっこう時間がかかりました。
思ったより大変な作業になりました。
まだ100袋分はありそう。
段々片付けるうちに、枝についてる葉も落ちて土になるだろうし
枝も細くなるだろう。
頑張ろう。

12.01 剪定した木がなかなか枯れないし
ごみに出しても袋に少ししか入らないので
全部はけるのにどのくらいかかるのだろうと気が遠くなりました。
そこで細かく切って土にすることにしました。
大量にあるので、めちゃくちゃ大変でした。
今日は3時間かけて木を細かく切ったり折ったりしました。
まだまだたっぷりあります。頑張ろう!

12.07 婆がたくさんの太い木の枝(幹)を1メートルに切ってくれました。
焼却場へ持ち込みの規定が1メートル以下なのです。

オキザリスとアメジストセージを花壇へ植えました。

12.08 婆は今日も木を切っていました。
私はもう咲かなくなった植木鉢を綺麗に洗いました。



前エントリおうちの掃除 その5 (´д`υ)ふぅ~





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« tekoさんのブログクリスマス... | トップ | 「珊瑚の部屋」閉鎖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

だんだん断捨離おいおい掃除」カテゴリの最新記事