自己内観ブログ

自己を信じて大地にしっかり根付いた生き方をするための日々の閃きを綴ります。

感謝を言葉にする

2021-04-23 08:02:00 | 随想
感謝の気持ちは、あるけれど言葉にしないで心で思っていれば通じると考える人も多いかもしれません。

そこに加えて言葉の中に「言霊」のエネルギーを込めて発しますと相手や対象だけでなく周りにもそのエネルギーが伝わって行くもので、なんとなく穏やかな気持ちになるものかと思います。
そして、一番嬉しいことは、感謝を言葉に発した状態は、自己が一番喜んでいるのだと思います。

感謝の言葉をたくさん言うことに意味があるのではなく、
心から感謝して伝えるという一つの流れは、呼吸のようなものであり自己にも新鮮な空気をとりいれる流れになるのだと思います。

男性の中には、育った時代背景や環境などの影響もありあまり感謝の言葉を発しない人も多いかもしれません。

男性でも、細かく感謝を発する方もいます。
そうした方は、心が美しく邪気が少ない感じがします。

あるユーチューバーでチャット欄を読みながら最初から最後まで「ありがとうございます」と言い続けている方がいます。
話しの内容が、それほど専門的でもないのですが、その場に醸し出されるエネルギーが心地よくて見ていますが、きっとそこに集まる皆さんも同様なのかもしれません。

感謝したり誉めたりしながら互いの意見を出し合って楽しい雰囲気なのです(笑)

反対に、専門知識や分析力も高くいろいろ学べるチャンネルもみていますが、感謝の言葉は少ないです。
その方は、ご自分に自信があるのでそのような感じなのだと思いますが、、

感謝と批判は、相反するもので感謝の言葉を聞いている方が良い気持ちになります。

感謝する気持ちが少ないと感じる人は、誰よりも苦労されたり孤独を味わっていてそういう気持ちを力に生きておられるはずです。
そのような方は、意識して感謝の言葉を発するようにしますと自己の経験に基づく力がポジティブなものに変わり、苦労や孤独がどれほど自分の学びに深い経験を与えてくれたかが解るようになるのだと思います。

その気付きがある時から、その専門性や知識が大きく花開くのだと思います。

朝起きて眠るまでに感謝しようと思えば有りすぎて、ずっとありがとうを言い続けることが解ります。

ありがとうの言葉の中に損得
を入れずに心から発することが大切かと思います。

ネガティブな気持ちになっている時こそ、意識してありがとうを伝えますとネガティブがポジティブに変わって行くかもしれません。
こういう時は、植物やペットちゃんに伝えるのが一番です。

人に伝えますとちょっと無理をしてる感じが現れやすいですからね(笑)

前に書いた感謝の詩ですが良かったら飛んで見て下さいね
カテゴリー「詩
連鎖する感謝の螺旋





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽フレア発生中 | トップ | 紅と白のハナミズキ »
最新の画像もっと見る