自己内観ブログ

自己を信じて大地にしっかり根付いた生き方をするための日々の閃きを綴ります。

8/1新月(太陰暦と重なる)

2019-07-31 07:31:33 | 満月·新月
令和元年8月1日12:12に新月を迎えます。
そして太陽暦での1日が太陰暦で新月とされていた1日とシンクロしているように思うえるのです(⌒‐⌒)

旧暦では、月の満ち欠けを利用した太陰暦を利用していたわけです。

太陰暦では、1日が新月で15日が満月となっていたわけですね(^^)

神社では、御一日参(おついたちまいり)とか月参りと言われ1日は、かならず神社にお参りされる方もいらっしゃるかと思います。

神社によっては、お清めのお塩やお神酒を下さる所もありますよね(^^)

明日の8月1日の新月は、太陽暦と太陰暦がシンクロした日となりますから、7/17の満月&部分月食に続いて奇跡的な新月だと思うのです(^^)

気になったので、このように重なる日を調べてみましたら10年間で新月が重なった日は、2011年7月1日と2014年3月1日でした。満月と重なった日は、2014年に3回と多かったようです。
そして令和元年は、8月15日が満月で新月と共にみごとにシンクロしています(^^)

本当に奇跡的ですね(^^)

何か深い意味を感じてしまいます。

明日からの8月は、8日にライオンズゲートも開きますから、かなり宇宙エネルギーの強い時期になりそうですね~~~

身近な神社などに参拝してみて、新鮮な気持ちで新たなことを誓ったり願ったりしてみるのも良いかもしれません。

太陰暦と太陽暦が重なる日ですから8/1をきっかけに「陰陽」のバランスがとれ始めるのかもしれません。
新月に願ったことが満月の15日に成就すると嬉しいですね(^^)

私は、いろいろな困難な問題などを平穏な方向に導いてくれるようにと願いたいと思っています
(⌒‐⌒)

昨日の夕暮れ
ピンク、オレンジ、薄紫、紫色できれいでした。









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今ある環境を堪能する | トップ | 共に在る »
最新の画像もっと見る