リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

佐渡島 パイプ式水田魚道 

2005-05-02 10:51:57 | 『田んぼのチカラ』2004-
佐渡島で新潟大学が行っているコルゲートパイプを使用した魚道です。
魚道の勾配は10%、昨年の実験では、ドジョウの遡上がみられたということです。
写真説明
1.水田の斜面にパイプを埋設してある。両手を挙げている人物のところに、魚道の出口(上流側)がある。
2.魚道の入り口部分、この部分を浮かせておかないと、遡上しないという。ナマズの学校、三塚牧夫さんから聞いた。
 三塚さんは宮城県のご自身の水田でパイプを設置しているそうだが、ブラックバスなども、魚道を登るということだ。この魚道の見所は、1.値段が安い(1m辺り、600円くらい)2.設置が簡単で、現状の水田に後からつけることが簡単に出来る。という点にあると思う。
 このような、等身大の工夫を大切にしたい思う。

(20050411撮影)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀岡駅前水路 メダカのため... | トップ | 佐渡島 チドリ水田魚道 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて下さい。 (木村 聡)
2005-12-12 12:27:10
はじめまして

神奈川県 茅ヶ崎市の木村と申します。

市民自然保護グループにて

田んぼ と 自然の保全活動を

しています。



実は "田んぼの学校"の三塚先生の

コルゲート式パイプに非常に興味がありまして

コルゲート式パイプのメーカー等 購入先につきまして

教えて頂きたいのですが

また 三塚先生に直接ご連絡を取らせて

頂けるのであれば ご連絡先も教えて頂きたいのですが



突然このようなメールを送付致しまして申し訳ありませんが

何卒 宜しくお願い致します。

それでは 失礼致します。



返信する
読んだら連絡を (ニイムラ)
2005-12-12 21:50:59
三塚さんを紹介しますので、僕宛にメールをください。niimurayあっとマークgoo.jp

 探索ロボットが怖いので、すぐ消します。連絡ください。。

返信する
ありがとうございます。 (茅ヶ崎市 の木村です。)
2006-01-21 19:17:33
ニイムラ様

遅くなりましたが 昨日メールを送付させて頂きました。

ありがとうございました。
返信する
オオナマズ (ニイムラ)
2006-01-21 21:02:58
立派なナマズですね。拝見しました。パイプ魚道、その後の成果など、そのうち、お知らせ下さい。
返信する
ありがとうございました。 (茅ヶ崎市の木村です。)
2006-01-23 12:38:23
色々と お手数をお掛け致しました。

魚道につきましては

また ご連絡させて頂きます。

返信する
その後 (茅ヶ崎市の木村です。)
2006-02-18 16:53:24
ニイムラ様



ありがとうございました。

三塚先生とも その後 連絡が取れ

まして先日は 茅ヶ崎までお越しになられて

現地を視察され 色々とアドバイスを 頂きました。

これも このページを見なければ 出来なかった

ことですので 大変感謝いたしております。

返信する
お役にたてて何よりです (ニイムラ)
2006-02-18 17:15:36
 三塚さん、湘南までお見えになりましたか。それは良かった。

 木村さんたちの成果を是非、ホームページなどでご紹介ください。

 遡上した魚もですが、魚道の下流の魚類相もお調べになると良いかと思います。

 
返信する
また ご報告させて頂きます。 (茅ヶ崎市の木村です。)
2006-03-01 19:55:41
ニイムラ様



アドバイスをありがとうございます。

より良い自然環境作りを目指して

頑張りたいと思います。

私共の活動も段々とかたちになって行くものと

期待しております。

経過につきましては その都度

また ご報告させて頂きます。

今後共よろしくお願い致します。

返信する

コメントを投稿

『田んぼのチカラ』2004-」カテゴリの最新記事