リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

帰着して出発

2006-06-22 08:03:08 | アユの流し目/雑記帳
佐渡に4日ほど滞在した。
佐渡は、PHSでのネット接続が両津港周辺しか通じなくて、メールもブログもつなげることが出来なかった。無線LANがつかえるホテルもあるのだけれど、何故かこの季節佐渡は旅行者が多かった。

 友人と新潟から北陸道経由で岐阜へ。
 何カ所か寄りたいところがあって、潜りながら移動する。
 ・木崎湖 コクチバスの産卵の終盤だった。仔魚が浮き上がったばかりで親が守っていた。
 ・農具川 さすがにウグイの産卵は終わっていた。
      去年生まれか?コクチバスの120mmサイズが流れの中、ヤマメと泳いでいた。
      木崎マスとおぼしきマス400mmを目撃したが、撮影は叶わず。

 安房峠から平湯温泉へ、友人と露天風呂で休息。このままいっぱいやって休みたいがそうも行かない。また移動。

 岐阜県 河合村の下小鳥ダムへ。
 ここは河フグという愚かな名前で名物となってるアメリカナマズで有名なダム湖だが、目的はナマズではない。ここにいるモロコが気になるので確認に寄った。
 ところが、清美インターへの道が崖崩れで不通。白川郷にでる国道も不通だった。
結局、また高山まで戻って岐阜に帰る。
 
 途中で電話あり。あわわ。
 岐阜新聞の田んぼのチカラの入稿を忘れていた。でもさすがに疲れていたので明日朝に書くことにして、ごめんなさい。

 揖斐川温泉に行き、酒を飲んで寝た。

 さて、久しぶりのブログ。
 先ほど、岐阜新聞の原稿も送ったので、ホッとしているところ、友人も起き出してうろうろしている。朝飯。そして、荷物を下ろしたら琵琶湖に向かうことにします。

 ニイムラ
 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コイの話 | トップ | これは何か »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅人 (masa)
2006-06-23 21:03:52
ニイムラさんは旅人ですねー。



梅雨明けの奄美は溶けそうに熱いです。
返信する
Unknown (kohokuの管理人)
2006-06-23 22:21:56
佐渡だけでなく、色んなところを、旅していたんですね。旅人ですねー。

でも、琵琶湖周辺は、から梅雨で、漁師さんも困ってます。早く雨がたくさん降れば、ニイムラさんも、もう少し気合いが入ると思うのですが、こればかりは、天にまかすしかありません。私が謝っても、しようがないのですが、ごめんね。

返信する
旅というのは (ニイムラ)
2006-06-24 00:12:20
また違うと思う。たぶん。
返信する

コメントを投稿

アユの流し目/雑記帳」カテゴリの最新記事