リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

コイの話

2006-06-15 20:48:41 | アユの流し目/雑記帳
Sankei Web 引用元

 以前から聞いていた話なので今更なのだが、知人が書いているので再録した。
琵琶湖ではしばらく前からこの話があったので、長良川の漁師に聞いたのだが、彼らもコイの2種類いることを知っていて、この記事にある野生のコイのことは「まずい」といっていた。

 記事にはコイヘルペスでたくさん死んだので分析が進んだとあるが、この間聞いたところでは、ヘルペスの罹りやすいのは飼育型のコイで、野生型のコイは殆ど死なないと聞いたように思うのだが、はて?

 この話題がMLでも続いていて、琵琶湖以外にも四万十川、霞ヶ浦で確認されているという。長良川のサンプルも集めて送らないと行けないな、でも大きい。

 実はボクはこの野生型が棲んでいる場所をもう一カ所知っている。
 千代田区1番地1号にその場所はあるんだ。


☆テキスト版

平成18(2006)年6月15日[木]
細身のコイ、新種か 琵琶湖 古代型、DNA分析で確認

 体形や習性の違いなどから2つの系統がいるのではないかといわれていた琵琶湖のコイを、東大海洋研究所の馬渕浩司研究員らがDNAで比較したところ、一方の細身のコイは、世界のコイの類縁関係の中でも非常に特異な存在であることが判明した。古代型ともいえるタイプで今後、新種として扱われる可能性もあるという。琵琶湖で確認されたこのコイは、種の保全上からも重要度がきわめて高い。(論説委員 長辻象平)

 琵琶湖には全国各地で多く見られる一般的な体形のコイと、背中と腹部の間が狭くて全体に細長いコイがいる。

 相違は、体形だけでなく、すみ場所や習性にもおよんでいる。

 細身のコイは、普通のコイより深い場所にいて人目に触れにくい。そのうえ、警戒心が強いので釣りにくく、釣り針にかかったときは激しく抵抗するという。こうした違いを気に留めていた神奈川県立生命の星・地球博物館の瀬能宏主任研究員らは、馬渕研究員に分析を提案した。

 馬渕研究員が2系統のコイの細胞中のミトコンドリアDNAを分析したところ、遺伝的性質を支配する塩基配列に約3%の違いが見られた。

 共同研究者の東大海洋研究所の西田睦教授によると「3%の相違はかなり大きい。亜種というよりは、別の種として考える方がふさわしいこともある」と話している。

 別種となれば、これまで研究されていなかった細身の系統が新種となるわけだ。

 馬渕研究員は今後、2系統のコイの体の形態的な特徴の差や食性の相違などを詳しく調べる。新種として記載するための詰めの作業も瀬能主任研究員を中心に進められることになりそうだ。

 コイが自然に分布している地域は東ヨーロッパから東アジアに至る範囲だが、その起源に関しては、化石の研究などから中央アジア説と東アジア説がある。

 今回のDNA分析の結果、ヨーロッパ産や中国産、日本の一般的なコイがひとつのグループにまとめられるのに対し、琵琶湖にいる細身のコイは全く別の系統として位置づけられた。

 琵琶湖の細身のコイに種分化の枝分かれが起きた年代は、200万年前までさかのぼる可能性があるという。

 馬渕研究員によると、細身のコイの入手は難しかったが、コイヘルペスの流行で死んだ個体が大量に浮かんだため、研究が一気に進んだ。同ウイルスに対して一般のコイより弱く、この点も差があることを示す他の研究者の報告もあるという。

 コイは研究しつくされていると考えられていたのだが、今回の発見で「最も重要な存在が見落とされていたことがわかった」と西田教授は驚きながら話している。

 琵琶湖には一般的なコイが放流されているので、交雑によって固有種の細身のコイが消滅するのを防ぐためにも新たな対策が必要だ。

 また、馬渕研究員らの最近の調査で、琵琶湖の細身のコイと同じコイが、高知県の四万十川などでも見つかり始めた。

 明治になって外国産の飼育ゴイが移入・放流されるまで、細身のコイは日本国内に原産種として広く生息していた可能性もあるという。淡水魚の王とされるコイの新種につながる発見が持つ生物学上の意味は大きい。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曲がった性格 | トップ | 帰着して出発 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakao hiroyuki)
2006-06-16 14:47:23
琵琶湖のコイに関する古い文献を見せてもらったことがあったのですが,野生型に該当すると思われるコイは値が安いと書かれていました.味のせいなのかどうかはわかりませんが.いずれにせよ,漁師は昔から分けているんですね!
返信する
tsujii@crocus.ocn.ne.jp (辻井豊)
2006-06-17 00:00:52
 水産学会だったか、魚類学会だったか思い出せないのですが、どちらかのジャーナルに、該当する記事があったと思います。

 琵琶湖においてKHVで死んだコイの死骸を分析したところ、今回の新聞記事にあるような野生型は少なく、よく放流される飼育形のコイが多かったとか。

それで、何かこの両タイプに違いがあるのかもと、DNA解析が実施されたのかもしれません。
返信する
こちらでも (うなたろう)
2006-06-19 20:03:54
川漁師は野生型と飼育型を「のごい」と「やまとごい」に分けて、飼育型は腹に脂がついとってうまいが、野生型は細長くて脂は無いし、網を破るだけだから捨てる、と聞いています。(ちなみに僕も野生型と思しき個体を何度か確認してます。)
返信する

コメントを投稿

アユの流し目/雑記帳」カテゴリの最新記事