リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

最高裁は目覚めたか?

2005-12-08 14:30:15 | アユの流し目/雑記帳
ある意味では”意外”な判決。

地裁の判決と比較して、とかく、後進的というか行政寄りの判決が多い印象の最高裁、その判決としては、画期的とも言える判決。

 影響を受ける周辺住民が提訴できない事自体がおかしいとも思うけど、長良川河口堰については、全て”門前払い”だった。

 民間「小田急」には、厳しいということかも知れないが…。


原告適格、沿線住民に拡大 小田急高架化訴訟で最高裁 (朝日新聞) - goo ニュース

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お米の多様性 | トップ | この虫の販売大手は岐阜にある。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春小紅)
2005-12-08 23:15:11
民間だからかなあ・・と私も思いました。

まあ、良い前例となればそれは結構ですが。
返信する
タイムラグが勝負か? (ニイムラ)
2005-12-09 02:38:42
また、門前払いの判例がでるなら、いまが、チャンスなのかも知れない。



 しかし、法曹界も、コロコロ判断が変わるなぁ。

 靖国参拝、の大阪と東京。

 海外被爆者の台湾と韓国。

 だっけ。どっちがどっちかわからなくなったけど、そんなことがあったよね。
返信する

コメントを投稿

アユの流し目/雑記帳」カテゴリの最新記事