リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

お米の多様性

2005-12-08 11:28:22 | 『田んぼのチカラ』2004-
一番美味しいお米はコシヒカリなのかもしれないが、米にもたくさんの品種がある。

 岐阜県はハツシモが有名だが、三重に関取米というものがあるのだという。
来年から、田んぼをするので、どんな苗を植えるか検討している。
 茎が強いというのが、いいかもしれないな。

関取米で日本酒 中日新聞 三重版

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョレン主義 これがリバー... | トップ | 最高裁は目覚めたか? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陸稲 (ヒラマツ)
2005-12-09 11:15:49
 小学校時代の教科書によく出ていた

陸稲?あれはいったい何だったのでしょうか

この年になってもいまだ疑問だ.

是非陸稲も栽培種ノリストにいれてください.

要求ばかりですが,美味しい日本酒の作れる

お米も加えればどうでしょうか.もちろん

クウシンサイも宜しく.鴨も飼いましょう.

ここまで言うのですから,お時間をつくって

お手伝いには参加しないと,社会常識に

反するでしょう.よろしく
返信する
鴨はだめ (ニイムラ)
2005-12-09 11:33:29
 サカナを増やすのが目的だから、富栄養化のもととなる鳥はちと困る。

 粗放型、餌やりも困るし…。

酒造米山田錦は、背が高く倒れやすいと聞いたことがある。
返信する
魚はなに? (ヒラマツ)
2005-12-11 09:12:36
 では粗放池で飼育する魚はなんですかね.

こい,ふな,それともホンモロコ.

フナを使った鮒鮨,作った米でつくる

鮒鮨!!おいしそう.なれずし大好き
返信する
ホンモロコは駄目 (ニイムラ)
2005-12-12 10:55:04
琵琶湖のさかなを放してどうするの、

国内移入種の問題にもっと注目しましょう。
返信する
すんまそん (ヒラマツ)
2005-12-12 17:16:05
 すんまそん.考えない発言.

返信する

コメントを投稿

『田んぼのチカラ』2004-」カテゴリの最新記事