リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

ふじみたか

2007-01-08 22:59:36 | アユの流し目/雑記帳
 2006年13月を生きている。
毎年、年の取りこぼしをしているのだが、今年は特にひどい。

 2006年の仕事、琵琶湖のDVDの製作が大詰めなのが原因だが、年明け早々、オヤジが精密検査などを受けたものだから、結果を一緒に聴きに行くことになった。
 結果は、大事無いということで、それはおめでたいことだった。
 
 そのまま、上京する事にしたのだが、その途上である幸運があった。
実家近くのインター横のガソリンスタンドで給油した。ハンドルが重かったのでタイヤに空気を入れようとしたのだが、ガソリンスタンドでタイヤを購入して交換している家族がいた。店員から高速の走行は危険だと言われたようだ。
 たしかに、丸坊主の恐ろしいタイヤで、横も磨り減っている。

 空気を入れるのはよして、そのまま高速に入ろうかと思ったのだが、医者面談が5分ほどで終わったので、大幅に時間があった。
 ゆっくりと、コーヒーなどを飲みながら、タイヤ交換の顛末を見物していた。

 そして、それでも10分くらいかな。タイヤ交換家族を後にボクは高速の上にいた。

 少し走ると、ふいに、パトカーが現れ、赤色灯を回転させた。ひやり とする。しかし、ボクではなかった。ナンダと思うと。

 前の車がハザードランプを点滅して止まった。事故である。
大型トラックに小型車が突っ込んでいる。
小型車は前がめりこんでいる。救急車は未だ来ていない。

 ひやりとする。
もしかして、ガソリンスタンドでまったりしていなかったら、事故に巻き込まれたかもしれない。


 教訓である。
 今年はすこし、余裕を持って急ごう。


 さて、画像は薩唾峠したの由比サービスエリアからの富士山だ。
 2007年が良い年でありますように。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘密の場所 | トップ | マックの呪縛 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (ヒラマツ)
2007-01-09 08:33:14
明けましておめでとうございます.
今年も宜しく.いろいろと新年そうそう
幸運続きでけっこうなことです.
あたしもまあいい正月でした.暖かで
足摺岬に両親と初詣でしました.大月町で一日干しの
イカを買い,美味しくいただきました.
返信する

コメントを投稿

アユの流し目/雑記帳」カテゴリの最新記事