リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

タイマーリモコンが欲しくなった

2008-04-04 15:17:32 | アユの流し目/雑記帳
TC-80N3 改造

 インターバルタイマーを捜していて、検索したらいっぱい出てきた。
本当に天文ファンの裾野は広いと思う。
 というかボクも中学時代にはかなり「星」には入れ込んでいた。
浜名湖の北岸にそだったのだが、浜名湖の南にはいけや かおるさんという有名な彗星観測家がいらした。
イケヤセキ彗星

 友人はその池谷さんに入れ込んで、直接会いに行ったりしていたが、ボクはそこまでではないものの、自分で反射望遠鏡を作ろうという大それたことを画策して、ガラスの円盤を購入して研磨した。生来の不器用で上手くできるはずが無く、それならばとレンズを購入して望遠鏡を自作した。
 円筒を作ることが出来なかったので、四角い細長い管をベニア板で作って中を黒く塗り、レンズをはめた。
 四角い望遠鏡というのはなかなかいいアイデアだと思ったのだが、仲間内での評判ははなはだ悪かった。相当に、不格好だっのだ。
できあがった望遠鏡に使ったのは安物の単レンズだったから、色収差は大きかったが、月のクレーター位はよく見えた。

 あ、いかん。また虫が動き出しそうだ。



キヤノン タイマーリモートコントローラー TC-80N3 2477A001

キヤノン

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”早い目”が売り出された。 | トップ | 川柳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アユの流し目/雑記帳」カテゴリの最新記事