リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

旅程2007年秋

2007-10-06 21:36:33 | メコン川研究所(メコンの目改題)
10月3日、朝、成田に着いた。

 そのまま、打ち合わせに行って、岐阜に帰って、翌日、空港から送った荷物を受け取った。

 4日は、留守中に気になっていたニュースについてネットで確認。5日はアユの産卵シーンを撮影したいという新聞社を案内して長良川にいた。
ブログの更新をしなくてはいけないなあと思いながら、6日の夜になっている。
いろいろと記録しなくてはいけないことが多くて、また、妙に忙しいことになっていて、こんな事態となっている。

 とりあえず、今回の旅程をGoogleに載せてみた。
年間、20ドルのサービスに入ると、グーグル アースでGPSの軌跡と記録点を表示することが出来る。

 ラオスのビエンチャンから、特に観光ルートではない国道沿いの道を辿ったのだけれど、同じルートを繰り返して移動してみると見えてくることがあった。
 自分の移動した軌跡をみて、あの場所がどんな場所だったのかと反芻している。6月に行ったときと同じ場所に行くことが出来たので、そのときには疑問に思っていて、わからなかったことが今回は随分と理解できた。

 特に再訪するという予定はないのだけれど、新しいカテゴリーを追加して「メコンの目」とした。
 これまでのメコン流域の記録を整理して書こうと思っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外で日本語入力する方法 | トップ | 台風15号は日本列島へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メコン川研究所(メコンの目改題)」カテゴリの最新記事