リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

時間最大記録を更新の雨 琉球弧

2006-11-22 20:09:41 | リュウキュウアユ研究会/奄美大島
 リュウキュウアユの島が渇水だというニュースを心配している。

奄美大島は渇水

 気になってネットのレーダー雨量を見ていたのだが、今日の夕方南西諸島でものすごい降雨があったようだ。
 
 台風時では見られないような、筋状の赤い降雨。時間100mmちかい赤い帯は、まさに怒れる竜の姿である。

 リュウキュウアユの生息地にちかい観測所 瀬戸内町 古仁屋は時間雨量の1位を更新することは無かったようだが、北部の笠利では観測1位を今日の雨が更新したようだ。沖縄北部でも歴代1位というから並の台風どころでは無かったのかもしれない。
2006年11月22日の1時間3時間雨量


 古仁屋で時間91mmという雨が降ったことがある。(歴代3位!)
1990年9月18日の台風19号で記録した豪雨だが、ボクはその時リュウキュウアユの撮影をしていて、増水する川を見に行っていた。濁流が押し寄せてきて、危うく宿に逃げ帰ったことがあった。

 今日の雨はリュウキュウアユの産卵にとっては朗報なのだが、すごい雨だったみたい。川は濁水かなあ。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資料 QRコード | トップ | どんどろを探す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リュウキュウアユ研究会/奄美大島」カテゴリの最新記事