リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

どんどろを探す

2006-11-23 10:48:34 | サツキマス研究会/長良川調査会
関の後藤宮子さんからの紹介で、放送局の方から電話があった。

 「イヌとタレントさんが川下りの番組をしていて、12月はじめに長良川を下る。そのころには登り落ちをやっているところはないか?」
というのが問い合わせの内容だった。

 長良川の伝統的漁法、「登り落ち漁」は地元では「どんどろ」と呼ぶ。後藤さんのサンプルもこの方法で捕られたもので、登ってくる魚を捕らえる筌(うけ)というか、定置網というかエリというか、岸辺に設置する独特のトラップによる漁法だ。

 つい先週までは、家の対岸でやっているのは見かけたが、雨が降って少し増水したので止めてしまったようだ。何カ所か見かけていたので、朝の散歩がてらに見に出かけた。

 そこで見かけたのが表題の画像。拡大するとこんな具合になる。
登り落ち漁 情景

 さて、このドンドロ、誰のものか。
いつもの喫茶店に朝のモーニング(中部ではメインのコーヒーサービス)を飲みに行きがてら聞いてみる。

 すこし、場所が離れているので、その場所のドンドロは誰がやっているのかはわからなかった。漁協に聞けばわかるだろうが、今日はお休みである。ただ、誰かに質問したら、そのままでは終わらない。

 Kちゃんがやっているから聞いてみる。同席したおじさんが出て行った。帰ってこない。たぶん、確認にいったのだと思う。
 まぁ。そんなわけ、Uさん。もうしばらくお持ち下さい。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間最大記録を更新の雨 琉球弧 | トップ | 美談なのか、警鐘なのか 狂... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい番組です (かんとく)
2006-11-24 07:53:48
あのシリーズは偶然何回かみたことあるが、民放としては
まともな非饒舌番組で、登場する俳優も好感が持てる。
ご協力を。
返信する
”公共みたい” (ニイムラ)
2006-11-24 08:23:58
のほうです。
返信する
興味ワクワク (けら)
2006-11-24 16:15:46
この時期にあの辺りでそのような仕掛け方、
何狙いか分かったら教えて下さいネ♪
(純粋に興味です)
返信する
ねらいは (ニイムラ)
2006-11-24 18:41:40
この季節のねらい目はもちろん。
味女泥鰌でしょう。
返信する
どきどき (問い合わせた本人)
2006-11-28 03:27:58
撮影当日までしかけが残っているか心配です。
雨がこわいです・・・が、
精一杯がんばります。
返信する
漁期のおわり (ニイムラ)
2006-11-28 13:13:34
アジメドジョウはほどんと終わりのようです。オイカワが少し獲れているとか、漁期の終わりは、突然です。頼んでおかないと、来週までは微妙なような?
返信する
Unknown (問い合わせた本人)
2006-11-28 16:44:22
ありのままで撮影いたします。
そんな番組、そんな監督でありたいと思っております。
先日、教えて頂いた方とても素敵な方でした!
本当に御協力ありがとうございます。
返信する
御意 (ニイムラ)
2006-11-28 17:33:14
それにしても、このところ、カントクとホンニンが多く登場しますが、複数です?
返信する
絶妙なのか微妙なのか (けら)
2006-11-29 11:57:51
やっぱこの時期だけにアジメですか。
いや、アジメのこの時期に「ソコなのか!?」という場所だったので、
あえて確認させて戴いた次第であります。
その直下の下流側の流況をみると、
「う~ん」という所感が正直なところです。
まだまだ、アジメの本能に同化しきれてない私でした。
返信する
Unknown (本人)
2006-12-06 13:20:08
なんとかうまくいきました
撮影当日、どんどろにやつめうなぎがとれていたり
カニカゴになぜかオオサンショウウオがはいっていたり
と妙な偶然で進行しておりますが、
がんばりますのでぜひ見て下さい。
放送は今のところ2月中旬予定です。
返信する

コメントを投稿

サツキマス研究会/長良川調査会」カテゴリの最新記事