リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

アユの流し目

2006-05-01 00:00:00 | アユの流し目/雑記帳
ブログを初めて1年が経ちました。

 以前、14年ほど前、「サツキマス研究会」というHPを立ち上げていたころは、ほんの1ヶ月で更新を止めてしまった身としては、よく続いていると自ら感心しております。
 
 どうやら、ブログという文脈がボクには合っていること、そして、ネットの速度が実用的になったことが大きいと感じています。

 様々なことをブログで書くことによって、色々な方と出会いました。
 また、知人友人のみなさんは、内容の支離滅裂ぶりに、驚かれているかもしれません。

 たぶん、ボクはこんな風に、徘徊しながら、色々な方と出会い、感動したり怒ったりしながら生きているんだなと思います。

 このブログは様々なカテゴリーからなっていますが、ボクの地の部分がもっとも色濃いのはカテゴリー「アユの流し目」です。

 アユはボクの前を泳ぎさる時、ちらり、流し目をくれます。ボクはそのクールな目線が大好きで、このカテゴリーのタイトルにしました。

 1周年記念の撮り下ろし
 2006年4月30日 撮影。三重県銚子川のアユをご紹介します。

 ボクもこんな風に、世の中には流し目をくれつつ、しかし、事象には真っ向から接していきたいと思っております。

 今後とも、お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

              にいむら頓首

                  2006年5月1日 長良川河畔にて
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわは 時々贈り物をする | トップ | 銚子川のアユ 画像サイズ変更 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!1周年 (ナカニシ)
2006-05-01 10:29:00
季節や地域の便り,そして叫びをこれからも楽しみにしています。



で,アユの流し目もすごいけど,銚子川のアユはもうこんなに立派になってるの?それにビックリ。
返信する
銚子川! (masa)
2006-05-01 11:22:59
ニイムラさんズルイよ!銚子川行きたい!上流の合流点にて、何度かモンベルテントでキャンプしました。



写真うれしいです。ありがとうございます。他にもないですか?



祝一年ですね。
返信する
銚子川のアユ (ニイムラ)
2006-05-01 11:25:02
なかにしさま

このアユは、越年なのではと疑っております。

不思議に思うのは、銚子川のアユとリュウキュウアユとの類似性です。形態とかではなくて、生活史の類似性なのですが。調べてみたいような…。
返信する
ナカニシさんに同感 (トクダ)
2006-05-01 14:20:42
 ひどく立派な鮎です。こちらはまだ雪解け増水なのに。

越年?とのことですが、写真を見る限り若そうに見えます。痩せていないし。

 昨年、和歌山の日高川に4/8に行ったのですが、既に15cm程で黄色い鮎が居たので、銚子川も今頃になればこんなのが居てもおかしくないのかもしれません。

返信する

コメントを投稿

アユの流し目/雑記帳」カテゴリの最新記事