リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

竜巻にあこがれてます

2008-01-19 16:36:15 | アユの流し目/雑記帳
たまたま、今日の昼頃の教育テレビ 地球ドラマチックで 「巨大竜巻を追いかけろ」というナショナルジオグラフィック制作の番組の再放送をやっていた。
 それにしても、北米の竜巻はすごいモノだと思う。ツアーがあるというから、一度見に行ってみたい。

 以前たまたま、ダウンバーストの近くにいた。デジカメしか持っていなかったのが残念だった。黒い雲がゆっくりと降りてきた。
 アレがもう少し発達したら、竜巻になるのだろうな。




竜巻注意情報の運用 3月26日に開始 気象庁(朝日新聞) - goo ニュース

☆テキスト版
竜巻注意情報の運用 3月26日に開始 気象庁

2008年01月19日15時24分

 9人が死亡した北海道佐呂間町の竜巻被害などを受け、気象庁は3月26日から、竜巻発生の恐れが高まったことを知らせる「竜巻注意情報」の運用を始める。局地的な竜巻の予測は技術的には難しいが、「危険が高まったことを早めに知らせ、身を守るための準備をしてほしい」としている。

 「竜巻注意情報」は、竜巻やダウンバーストなど激しい突風をもたらす積乱雲が予測された場合、1時間前に「東京都では竜巻が発生する恐れがあります」などと都道府県を対象に発表する。 気象業務法の「警報・注意報」ではなく、あくまで気象情報。このような積乱雲の場合、落雷の危険も高いことから「雷注意報」とともに発表する。

 国内で年間平均17個発生する竜巻の予測精度は現状では10%程度。気象庁は、雲や風の動きをより詳細につかめる「気象ドップラーレーダー」を今年度中に全国11カ所に整備し、竜巻予測の精度を少しでも上げたいという。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民学習会開催 2008年1月16... | トップ | 常滑 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉田平和町)
2008-12-04 18:47:11
地球ドラマチックは、来年4月からはTBSが「悪魔の契約にサイン」の後継番組として放送するそうです。
返信する

コメントを投稿

アユの流し目/雑記帳」カテゴリの最新記事